人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の花といったら蘭とシクラメンなのか、
ホームセンターに行ったら大量にシンビジウムが入荷していて、
しかもお正月特価。花てんこ盛りのシクラメンも500円。
さらに、保留にしていて連休後に行ってみたら、とんでもなく値引きに・・・
シンビ花茎1本のが1株500円とか寒風に晒されていて(その前の値段が1000円)。
まだ蕾の花茎付きで2本立てになり損ないのもあったので、2株レスキュー。
でももっと大株の方がお得な感じもしたので、他のも・・・
色とりどりになりました。
ホームセンターも花がなかなか売れないし、だからといって品揃えを怠るともっと売れないし、大変だよね・・・

蘭_f0128723_08626.jpg

蘭_f0128723_095715.jpg
名札なし500円
蘭_f0128723_0103533.jpg
名札なし500円
蘭_f0128723_057585.jpg

プリンセスマサコ こちらは一目惚れ!
豪華な懸垂3本仕立てで3980円でした。車の助手席が満杯になるくらい大株。
他の下垂性のが5900円とかもっと高かったのでお得な気がしていたら、雅子さんは、下垂性ではない??まっすぐ仕立てのも結構あったりして。

・・・で、今日、フィットネスの帰りに隣接するジョイ本にいったら、色々やっぱり安くなっていたので、
アイスキャスケード2本花付き(蕾も3本付き!)が2000円になっていたので、
またまたゲット・・・
実は、シンビジウム、大昔親の持っているのをケアして事があるだけで、確か簡単だったはず・・・という記憶だけで買ってるけど、大丈夫かな(笑。

蘭_f0128723_015581.jpg
こちらは本物の下垂性。
ついでに・・・
蘭_f0128723_0165255.jpg

香るオンシジウム。バニラの香りがします。
昔、沖縄でチョコレートオンシ買って、本当にチョコレートの香りがしたなぁ、
と思い出しつつ(夏越しが難しい)。。

蘭は結構難しい、と思っていても、
デンドロやシンビは比較的初心者でも出来るはず。この間実家に戻ったら放置シンビにも花芽がついてたし。
それからミニカトレア・・・
2年前の蘭展と、一昨年伊豆で買ったミニ。
シースが見えてたけど、この寒さでどうなったかな、って半分諦めて手に取ってみたら、
あら!!
枯れた花ガラが・・・!?・・・いつの間に飼い主に黙って咲くとは・・・きっと夏頃ついてたシース・・・?
その上新しいシースも2枚。透かすと中に蕾もあり。なんか出窓に放置でも結構丈夫なのね(笑。
相当寒いはずなのに、窓に大量の結露、この湿度が適度なのかも。バルブも艶々。
今度は咲いたところが見られるといいなぁ。

by myoi2 | 2009-01-19 00:27 | 園芸  

<< ラナンキュラス 中国出張 >>