ベロベロ〜

初めて咲いたと思ったらこの夏日!
いきなり180度、水平です。

f0128723_1515391.jpg
(昼間)
f0128723_1522351.jpg
(夕方)
レディジェーン

f0128723_1545715.jpg


桜が猛吹雪状態・・・
顔に当たって痛いほど。
何かお祝いのパレードみたい。

サイバーショット携帯にて撮影。

あっという間に桜もおしまいです。

f0128723_1564793.jpg
f0128723_1571996.jpg
f0128723_159449.jpg


普通のカメラ。
f0128723_2305612.jpg
f0128723_2295039.jpg

農林研究関係の菜の花畑に日没です。
[PR]

# by myoi2 | 2009-04-12 01:59 | 園芸  

つくばの農林通りの桜並木も満開。

仕事帰りに静かな夜桜見物。
空には満月直前。

今年は一気に暖かくなり全国的に開花して、その後ずっと寒くて足止め、
また一気に暖かくなり満開、ということで地域差が少なそう。
f0128723_23474466.jpg

f0128723_2348950.jpg


家でもパンジーやムスカリが満開。
今年は25本花茎上がって鉢いっぱい(ムスカリ)。
北側の出窓にあるミニカトレアもいつの間にか咲いてました。
The Best Friend.
オレンジのにも、蕾が上がってる。日当たりさえ合えば丈夫なんですね。

f0128723_23503854.jpg

f0128723_23522642.jpg

f0128723_23511368.jpg

f0128723_235303.jpg

500円で買ったシンビジウムのもう1本の花芽が開花。
マサコも咲きました。手間いらずの時間差。

パソコンいじっていたら、日曜から急に右腕がビリビリしびれて来ちゃって
土曜の首の牽引がいけなかったのか??
明日は都内の大学病院でMRIの予定。
朝6時には出かけないと・・・(鬱
(スキーに行くような気合いを入れないと起きられない)
f0128723_23515021.jpg

[PR]

# by myoi2 | 2009-04-07 23:56 | 日常  

事故

f0128723_040091.jpg

f0128723_0414493.jpg

f0128723_0422169.jpg

f0128723_0424128.jpg


高速出口で、トラックに突っ込まれ、弾みでガードレールに突っ込み、前も後ろも!

・・・ 前々々職場の教授退官記念パーティーには行けず、
現場に足止め1時間、レッカー呼んでDラーに足止め2時間、田舎は車なしでは動けず、
レンタカー手配に足止め1時間、結局、5分で行ける会場には、4時間後に到着・・・
ラボには学生や教授が残っていてよかった。

でも、頸椎ねんざに腰椎ねんざです。
当日より翌日、翌日より、翌々日、、、後で悪くなるって本当だった・・・
この超忙しい時に!
休息という訳にはいかず、午前休めばその分夜中まで残業、、休んでいても社長からメール、矢の催促。信じられないブラック企業・・・
10日経って、やっと写真を上げる元気が出ました。

*

f0128723_038237.jpg

f0128723_03776.jpg

f0128723_0371958.jpg

f0128723_0373772.jpg

ラナンキュラスはいい花なんですが、
根腐れに弱く、雨が続いたり過湿にすると、すぐダメになり・・・
豪華でいい花なんですがねぇ。

落ちていた蕾が気になり、つい本体も購入したのです。
蕾は小さな入れ物の中で開花。
[PR]

# by myoi2 | 2009-03-25 00:46 | 日常  

いただきもの

f0128723_0582592.jpg

f0128723_058438.jpg

f0128723_059446.jpg


土日返上で、月火は、
遠方なので朝から8時間都内出張、その上戻って深夜まで仕事、
翌日仕事終わってから夜出張、戻ってきたら午前0時を回りました、
みたいな働きぶりで、二日で32時間労働、すでにいったいどれだけサ残したんだろう?
ブラック企業だ・・・

忙しかったのでとりあえず頂き物をアップ。
結構嬉しい。
ついでに日曜の少ない時間で作った寄せ植えを。
紫とオレンジのビオラの顔がサルみたいで面白いです。
[PR]

# by myoi2 | 2009-02-26 01:02 | 園芸  

去年の3月にここに引っ越してきたとき、街路樹の梅が満開で、
「都落ち」(苦笑)気分を少し和らげてくれました。

またその季節が・・・
今年はちょっと早め?
f0128723_033517.jpg

f0128723_03327100.jpg

f0128723_0334332.jpg

f0128723_0335896.jpg

バラの「希望」も咲き出しました。冬についていた蕾が年を越して開花です。
6個の蕾、ひとつひとつに意味があるような・・・本当に期待感です。頑張ろう!
裏が黄色く複色で、写真以上に輝いて見えて綺麗です。

ラナンキュラスも複色でした。
f0128723_0363240.jpg

黄色に紫覆輪
f0128723_03650100.jpg

ピンクの糸ピコ
f0128723_0375519.jpg

オレンジの巨大輪

今日はフェーン現象で、外の方が暖かく、夜でも気温16度でした。
ラベンダーに蜂まで飛んできました。
f0128723_0411028.jpg

園芸作業に専念。バラの施肥、12鉢ほど・・・
夜は仕事に、と職場に行ったらセキュリティカードなく、誰もいなくて、入れず無念(汗。

*

宇都宮クリロー展
しかし、wen-mail, 広告の拾い様がすごくて(上手で)
クリスマスローズの事をメールしたら、すかさず上のサイトが宣伝に・・・
すごすぎる。
上の段の、白ダブルの咲き方が気になる・・・
[PR]

# by myoi2 | 2009-02-15 00:41 | 園芸  

ラナンキュラス

今月は忙しすぎるし、仕事が正念場なので、スキー行かず、に決定。
その代わり、園芸で癒しを求める・・・
夜中の園芸・・・植え替えしました。

ラナンキュラスってすごく豪華で思わず色々買ってしまいました。
ピンクのピコティ、純白、巨大なオレンジ、そしてゴールド?
黄色に紫の覆輪みたいです。地味だな〜って思ったけど、他のと合わせると結構引き立つ感じ。
f0128723_064922.jpg

葉っぱが野菜みたい・・・ジャスミンと。
氷点下の外に出していいものやら、思案中・・・
でも他の寄せ植えのローズピンクは今朝出してしまった(差別)。
夏越しが出来たことがないけど、どうするんだろう。

ブルーのパンジーと
f0128723_091383.jpg


それから、元気の出るビタミンカラー黄色とブルーの組み合わせ。
f0128723_010156.jpg

黄色のジュリアンは香ります。ふわ〜っと優しく。

外の街路樹の梅も咲き出し、バラの「希望」も咲き出しました。
f0128723_0135028.jpg


でも、杉花粉も飛び始めました・・・痒い。
[PR]

# by myoi2 | 2009-02-10 00:15 | 園芸  

お正月の花といったら蘭とシクラメンなのか、
ホームセンターに行ったら大量にシンビジウムが入荷していて、
しかもお正月特価。花てんこ盛りのシクラメンも500円。
さらに、保留にしていて連休後に行ってみたら、とんでもなく値引きに・・・
シンビ花茎1本のが1株500円とか寒風に晒されていて(その前の値段が1000円)。
まだ蕾の花茎付きで2本立てになり損ないのもあったので、2株レスキュー。
でももっと大株の方がお得な感じもしたので、他のも・・・
色とりどりになりました。
ホームセンターも花がなかなか売れないし、だからといって品揃えを怠るともっと売れないし、大変だよね・・・

f0128723_08626.jpg

f0128723_095715.jpg
名札なし500円
f0128723_0103533.jpg
名札なし500円
f0128723_057585.jpg

プリンセスマサコ こちらは一目惚れ!
豪華な懸垂3本仕立てで3980円でした。車の助手席が満杯になるくらい大株。
他の下垂性のが5900円とかもっと高かったのでお得な気がしていたら、雅子さんは、下垂性ではない??まっすぐ仕立てのも結構あったりして。

・・・で、今日、フィットネスの帰りに隣接するジョイ本にいったら、色々やっぱり安くなっていたので、
アイスキャスケード2本花付き(蕾も3本付き!)が2000円になっていたので、
またまたゲット・・・
実は、シンビジウム、大昔親の持っているのをケアして事があるだけで、確か簡単だったはず・・・という記憶だけで買ってるけど、大丈夫かな(笑。

f0128723_015581.jpg
こちらは本物の下垂性。
ついでに・・・
f0128723_0165255.jpg

香るオンシジウム。バニラの香りがします。
昔、沖縄でチョコレートオンシ買って、本当にチョコレートの香りがしたなぁ、
と思い出しつつ(夏越しが難しい)。。

蘭は結構難しい、と思っていても、
デンドロやシンビは比較的初心者でも出来るはず。この間実家に戻ったら放置シンビにも花芽がついてたし。
それからミニカトレア・・・
2年前の蘭展と、一昨年伊豆で買ったミニ。
シースが見えてたけど、この寒さでどうなったかな、って半分諦めて手に取ってみたら、
あら!!
枯れた花ガラが・・・!?・・・いつの間に飼い主に黙って咲くとは・・・きっと夏頃ついてたシース・・・?
その上新しいシースも2枚。透かすと中に蕾もあり。なんか出窓に放置でも結構丈夫なのね(笑。
相当寒いはずなのに、窓に大量の結露、この湿度が適度なのかも。バルブも艶々。
今度は咲いたところが見られるといいなぁ。
[PR]

# by myoi2 | 2009-01-19 00:27 | 園芸  

中国出張

f0128723_23184514.jpg
f0128723_23192873.jpg
f0128723_23544179.jpg

[PR]

# by myoi2 | 2008-12-13 23:55 | 日常  

とうとう

f0128723_1205062.jpg

昨日なんか買っちゃいました・・・(汗

フィットネスの隣がJ本なのがいけない!(笑
クリスマスローズフェアーをやってました。

熱帯魚の餌を買いに行っただけなのに。
ついでに何故か白コメット当歳、1匹50円だったので、つい3匹もお持ち帰りして、
そのまま職場に行って仕事してました。
帰宅午前様・・・

戻って水合わせして3時間睡眠でまた海へ。今度こそシーズン最後。
ヨットの片付け陸揚げ移動と監視台回りの整備でした。
BBQも・・・ 太刀魚、鰺、マグロのブツ、焼きそば、蛤・・・
海がキラキラ、ピーカン青空で気持ちよかった・・・

f0128723_1274595.jpg
またピーカン!
f0128723_1284679.jpg
アロエの花が咲いてました。日干し中のセイルと、遠くに大島。
f0128723_1311997.jpg
富士山
f0128723_129582.jpg
ズーム
f0128723_137742.jpg
青空と半月

3時半にみんなと別れてまた仕事に行きました。片道3時間の長旅。電車の中で気持ち悪くなるくらい眠くなって、高速バスで爆睡して僅かな睡眠を補充して、
仕事終わったら、また帰宅午前様・・・
タフ。なんでこんなに仕事があるんだ(それでもストレス解消にリフレッシュしとかないと、ということでタイトスケジュールに)
もう寝ないと、5時間しか寝られない・・・

f0128723_1403994.jpg

キラキラ〜
一日が2倍あった日。
[PR]

# by myoi2 | 2008-12-08 01:35 | 園芸  

筑波山夜景

f0128723_121344.jpg
ベランダの外も黃葉
f0128723_1215327.jpg
空が真っ青!
f0128723_1242645.jpg
雲の形もいい

筑波山より
細い月と、金星と木星のランデブー・・・
しばらく歩いて登りましたが、途中で暗くなって断念。代わりにロープウェーへ。
10月から始まった夜の運行ですが、今宵は最高だそうで、東京タワーまで見えました(ちっさい)。車内は真っ暗でお客さんかなり興奮気味・・・
日没頃は、道路にもたくさんの一眼レフ軍団が陣取ってました。

f0128723_125962.jpg
f0128723_125416.jpg
富士山と三日月と金星・木星
f0128723_1261157.jpg
f0128723_1264422.jpg
f0128723_133164.jpg

ほっそい月は、赤くなって沈んでいきました。
[PR]

# by myoi2 | 2008-12-01 01:20 | 日常