秋の海

海。
f0128723_0223255.jpg


シーホッパーで材木座から逗子へ、逗子から江ノ島へ。
そして材木座へと遠乗り。
逗子デニーズは明日28年の歴史に幕を閉じます。
ヨットで乗り付け、ランチ。1時間半待ち。賑わってました。
[PR]

# by myoi2 | 2009-09-28 00:24 |  

紅葉

f0128723_1443224.jpg

f0128723_14441016.jpg

f0128723_14441685.jpg

f0128723_14444127.jpg

f0128723_14451137.jpg

f0128723_14503290.jpg
大滝(おおぜん)

志賀草津道路・奥志賀渓谷。
ナナカマドが真っ赤に見頃でした。

標高2千メートル。空が澄んで青い。

f0128723_1446476.jpg

木陰で横になり、心の浄化を。

サンセット百景。横手山より。
f0128723_14491556.jpg

[PR]

# by myoi2 | 2009-09-26 14:47 | 旅行  

シクラメン

茨城は朝晩の冷え込みがだんだん強くなってきていて、
うっかり半袖短パンで窓を開けるとゾクッ
確実に季節が変わっていっています。

だいぶ前から咲いていた、白いシクラメンの花が増えてきました。
葉っぱは後から出てきます。
野田の頃に購入しているから、何年目だろう?
5月頃から休眠して、晩夏の頃花だけ出てきます。鉢に植えっぱなし。

f0128723_3354158.jpg


物憂げなキジバトの子供がベランダに。
f0128723_3363682.jpg

水やりを始めたら、逃げていきました。
ちゃんと餌が採れてるかい?


睡蓮は、日が当たらなくなり生長も停まり、
蛍光灯に集まるコガネムシに葉も食われボロボロに。
ボウフラ対策で鉢に入れて、1ヶ月半、姿も見えなかったソードフィッシュ♀を回収しました。
水温も下がり、死んだかも?と思って餌も入れずにいたのに、結構ふっくらしていた。
泥の中の微生物で足りていたのかな?
メダカも死んでしまったくらいなのに、強い。
[PR]

# by myoi2 | 2009-09-22 03:36 | 園芸  

今日も開花

f0128723_12201959.jpg


2輪目。
でも、いつも発見は二日目?
[PR]

# by myoi2 | 2009-08-10 12:20 | 園芸  

熱帯睡蓮

ホムセンで1000円投げ売りのインディペンデンスが月曜に開花!
久々の睡蓮っていいです、やっぱり。
f0128723_0192071.jpg

f0128723_0193667.jpg


しかし今日は昼まで待っても半開きのままでした。
昨日は、出勤時間の8時前には堅いつぼみのまま。
f0128723_022092.jpg


でも、撮影のために、手に取ったら何とも言えない、いい香り・・・
もうちょっと日当たりのいいスペースが欲しいです。

プランターのメダカに、稚魚が2匹泳いでいました。
藻の間から出てきて親と一緒に餌をパクパク。
青メダカ♂ X ヒメダカ♀ で交雑して、黄色っぽい灰色の稚魚でした(笑。

*なぜか写真がみんな消えてしまったので再アップ
[PR]

# by myoi2 | 2009-08-07 00:50 | 園芸  

箱根登山鉄道

あじさい見頃
f0128723_0205444.jpg
f0128723_0212383.jpg

[PR]

# by myoi2 | 2009-07-10 00:21 | 旅行  

神戸花鳥園

神戸出張だったので、用事が済んでフリーになった翌日、帰りがけに寄ってきました。
何しろ目的地の1つ先の駅だったので・・・思えば昨年の神戸詣でから2回目。
ホテルから電車に乗らず、動く舗道を使って2駅歩いてみました。
蒸し暑かった!

f0128723_0105357.jpg
f0128723_0111425.jpg
季節柄、アジサイも。
f0128723_0114484.jpg
仲良しペアー
f0128723_012692.jpg
金網越しの愛:サイチョウ。でも雄の片思いらしく、一生懸命もらったフルーツを雌に口移しでアピール!
f0128723_0123573.jpg
まったり眠そう。
f0128723_0125040.jpg
チョコボールのパッケージってこれですね!
f0128723_0143112.jpg
人なつこいんだけど、細い足が踏まれそうで、現に怪我している鳥もいました。
f0128723_016491.jpg
フクロウ
f0128723_0165779.jpg
コイが餌を求めてすごい密集

前日、仕事が終わった後、みんなで食事したあと、
ホテルに戻ったら、ひどく疲労に襲われ、
・・・折れそうだった心が花と鳥たちに癒されました。
今週はほぼ毎日出張。大阪日帰り、都内、都内、神戸・・・帰宅常に深夜、時に日付変更線越え。
寝不足かな?
新幹線で報告書も書かずに目を閉じてみたら軽い頭痛と共に少し楽になりました。

戻ってきたら気温19度。亜熱帯状態の神戸から気温差が10度近く、
ジェットラグならぬ温度差にやられそうです。

これから神戸詣で・京都詣でが続きそうです。
1年間、茨城に閉じこめられて必死に働いたら、こんな展開になるなんて。
超多忙とはいえ、不思議なご縁です。

水辺の光景:
f0128723_021121.jpg
f0128723_0213355.jpg
f0128723_0214974.jpg
f0128723_0221288.jpg
マイアミローズ欲しいかも・・・
f0128723_0225095.jpg
オオオニバスの花
f0128723_023226.jpg
次世代スパコン設置予定・・・
f0128723_0233910.jpg
新神戸に移動し、帰りがけに布引の滝と、ハーブ園に。
f0128723_0235441.jpg


ここでも、ジャスの無料生演奏があって、ベンチに座り、目を閉じて聞いていたら、涼しい風が通り抜け、甘く気だるい歌声で、疲れが少し楽になった気がしました。
だいぶ来ちゃってる?? 来ちゃってるよね・・・
[PR]

# by myoi2 | 2009-06-14 00:18 | 旅行  

京成バラ園

とんでもない土砂降りでしたが、2ヶ月ぶりに修理完了した車の走行テストもかねて
起き上がれた夕方から京成バラ園へ。
車から降りられないんじゃないかな?と思うほどの土砂降りでしたが、
着いたら不思議と雨が止んで、明るくなってきました・・・
閉園までの小一時間ほど滞在。
酷かった頭痛も軽くなった気がしました。

花は癒し・・・ 

f0128723_2051842.jpg
f0128723_20514162.jpg
f0128723_20523925.jpg
f0128723_2053361.jpg
f0128723_20532162.jpg
f0128723_20534196.jpg
f0128723_20535922.jpg
f0128723_20552177.jpg
f0128723_20554183.jpg
f0128723_2055599.jpg
f0128723_20562231.jpg
f0128723_20563828.jpg
f0128723_20565527.jpg


色々なバラ園がありますが、自分の販売しているバラの見本園なので、
公共の公園と異なって資金や手入れの気合いの入れ方が違います。
雨で痛んでいましたが、圧倒的な花の量。とても満足。
たぶん、先週がピークだったでしょうが、充分きれいでした。香りも。
無理してでも行って良かった・・・
[PR]

# by myoi2 | 2009-05-31 20:58 | 園芸  

志賀の麓は桜

f0128723_1192485.jpg

宇木の枝垂れ桜

f0128723_1214472.jpg

大久保の枝垂れ桜
f0128723_123511.jpg

f0128723_125114.jpg



宇木の千歳桜(樹齢800年!江戸彼岸)
f0128723_1241316.jpg

f0128723_1242556.jpg

f0128723_1274651.jpg


(つづく)
[PR]

# by myoi2 | 2009-04-20 01:25 | スキー  

京都出張

京都日帰り出張でした。

新緑と残った桜がきれいでした。
京都はソメイヨシノ一辺倒の東京と異なり、色々な種類の桜がたくさん植わっていて、
開花期が少しずつずれて長く楽しめます。

仁和寺の御衣黄という名前の緑色の桜
f0128723_091846.jpg

f0128723_0112376.jpg

f0128723_0101823.jpg


こちらは幹が苔むした、背の低い桜でした。五重塔と。
f0128723_0121676.jpg

f0128723_0124635.jpg


f0128723_015557.jpg

f0128723_0175365.jpg


(つづく)
[PR]

# by myoi2 | 2009-04-17 23:59 | 旅行