巾着田

雨の中の夕方・・・ 人もまばら。
初めて行ってきましたが、
丁度見頃。

f0128723_23571642.jpg

f0128723_23584552.jpg
f0128723_23583073.jpg
f0128723_2358449.jpg
f0128723_23563864.jpg


コスモス
f0128723_005642.jpg

f0128723_021553.jpg

f0128723_02455.jpg


巾着田
[PR]

# by myoi2 | 2010-09-30 23:59 | 旅行  

白花オミナエシが咲き始めました。去年プランターに植えたもの。
f0128723_151154.jpg

猛暑・酷暑でももう秋なのかな? 朝晩と木陰はやや涼しいですが、昼はやっぱり30度越え。
色は、涼しげ。

f0128723_152560.jpg

今年初の、ハイビスカス ダブルパープル。なぜか半分・・・
2年ぶりです。こちらに引っ越してから咲くのは初めて。
やっぱり去年外に出さなかったのがよくなかったみたいだけど、外で葉巻虫が大発生で食われたのかも・・・
f0128723_154145.jpg

ウィリアムシェークスピア2000
いつの間にかシュートが上がってこんな良い花が咲いてました。
写真よりもっと濃い深いクリムゾンです。
f0128723_155499.jpg

こんな感じで窓にくっついて
f0128723_156322.jpg

カーテン引いたら、いきなり大きな花とこんにちは、で嬉しいびっくりでした。



先週の海
f0128723_1632137.jpg

まだ夏ですね。
[PR]

# by myoi2 | 2010-09-12 15:07 | 園芸  

新苗

新苗の花は早くカットしなくちゃと思いつつ、
よい香りを楽しんでしまいました。
早く植え付けなくっちゃ。
(でも毎晩帰りが遅く暇がない・・・)

f0128723_1203726.jpg
コスモス
f0128723_0531280.jpg
レジに行くまでの間も人気者。名前を他のお客さんから聞かれました。
開き始めは中心が淡い杏色。実際はもっと綺麗。香りも好きなティー系。
濃い照り葉。病気に強い強健種だそうです。
f0128723_0512314.jpg
香りがいいコレッタ
f0128723_0514285.jpg
小花が可愛いバレリーナ
f0128723_052083.jpg
クッパーケニギン 色と香りが好き。

ダブルの小花がとても可愛く香りもする、シュネーケニギン
f0128723_114960.jpg
ハート型の小さな花びらがハラハラと散ります。
葉も小さめの照葉で強そう。

<おまけ>
ベランダで咲いてるティージングジョージア
引越予定だったので、半ツル化した長い枝をダメ元で強剪定したら、房でたくさん咲いて、おまけに今年は涼しい日が続くので、とても長持ち。香りもいい。
f0128723_134438.jpg

f0128723_16691.jpg


フェリスバイドも爽やかに
f0128723_16599.jpg


派手なフレンチローズ
流通が増えて今年は太くてしっかりした新苗です。シスターシェン(ポール・セザンヌ)
f0128723_1183267.jpg

枝振りと、葉っぱを見て、ふと思い出しました。
このヒラヒラな花びらといい、ポルカの血が入ってる?
[PR]

# by myoi2 | 2010-06-12 00:54 | 園芸  

その2

戦利品の新苗の花の香りで部屋がむんむん。
さすがに今日はカット。それでもいい香り。

f0128723_12175842.jpg

f0128723_12181399.jpg

f0128723_12182912.jpg
ジュビリーC.大株。見事。
これを見てうちのも手入れをしなくちゃと。高いバイオゴールドの肥料を購入。
f0128723_1220387.jpg
アンジェラのダブルアーチ
f0128723_12203679.jpg
ラブリーメイアン。欲しくなりました。
f0128723_1221864.jpg

f0128723_12215452.jpg
睡蓮池への入り口
f0128723_12222853.jpg


草ぶえの丘
f0128723_1223966.jpg

古民家でつきたてお餅。美味しかった!
あんこ・きなこ・おろし大根
f0128723_122352100.jpg

[PR]

# by myoi2 | 2010-06-08 12:24 | 園芸  

初夏の京成バラ園

半年以上ぶりの更新・・・。

京成バラ園、早朝開園と草笛の丘、そして戻ってキャンドルナイトとバラ園の梯子。
5時間睡眠で、朝6時半起床。夜は7時半まで。一日たっぷり使ってバラ三昧。
草笛は、2007年の春以来の3年ぶり。
当時は移植直後。あれからみんなよく育ってましたよ。
オールド中心なので、なんとなく素朴。
フルートの演奏つき。おじさんのボランティアでしょうか?

京成は、まるで色の洪水、満開、満開。
昨夜の雷雨で痛んでいたとしても、まだまだたくさんの蕾に、菊のように満開。
どこのバラ園よりも最高じゃないでしょうか、プロの施肥、ナーサリーの意地。圧倒的です。
夜は弦楽四重奏。素敵でした。

雨予報が、はずれて日差しは強く・・・

f0128723_22314024.jpg

朝9時前の京成バラ園。入り口はいつものディズニーランドローズ。
でも、スタンダード仕立てのアスピリンローズが満開で見事!
9時を過ぎたら、入り口の窓口前にとぎれなく行列が出来ていました。
f0128723_23101576.jpg
ダブルのアーチ、アンジェラ
f0128723_22333848.jpg
三色は、ピンクサマースノー
f0128723_22342514.jpg
ブラン・ピエール・ド・ロンサール、だいぶ大きくなりました。
f0128723_22353278.jpg
ローブリッターすごく満開
f0128723_22371056.jpg
どこを見ても満開
f0128723_2238654.jpg

オールドローズコーナーも満開

草笛の丘に移動 晴れて日差しが強く・・・でもパーゴラの木陰は風爽やか。
f0128723_22385599.jpg

f0128723_22391856.jpg

f0128723_22393629.jpg

f0128723_224073.jpg
バレリーナ
f0128723_22404246.jpg
新緑が清々しい
f0128723_22412540.jpg
小動物園がありました。ディスプレイ中
f0128723_22421651.jpg
そろそろアジサイの季節
f0128723_2243064.jpg
ジェランビルも3年でずいぶん伸びました。
f0128723_22434487.jpg
アプリコットと白とブラックの大人の組み合わせ
f0128723_22443859.jpg
クレマチスもジェランビルのパーゴラを演出
f0128723_2310556.jpg

f0128723_22451587.jpg
くっついてます。
f0128723_22455279.jpg
やっぱり丘だから見晴らしがいいんですね。水田

戻って再び京成バラ園
f0128723_22512574.jpg
バビロンシリーズ
f0128723_2252384.jpg
もう1色ありました
f0128723_22523753.jpg
時間があったので、睡蓮池まで足を伸ばし。
水面を映し込もうと思っても、繁茂して水面がありません(笑)
夕方で、閉じ気味。
f0128723_2254098.jpg
次第に夕方。
弦楽四重奏の演奏が始まりました。
温室が殆どテーブルとコンクリートになりました。あった植物は・・・それだけ残念。
f0128723_22543527.jpg
携帯をふと見ると、鏡面につるバラが映って綺麗だったので・・・。
f0128723_2256929.jpg
次第にキャンドルが灯り
f0128723_22564048.jpg
幻想的に
f0128723_2257521.jpg
花は見えなくても、バラの香りが風と共に
[PR]

# by myoi2 | 2010-06-05 22:46 | 園芸  

京成バラ園

行ってみたら、無料開放中でした。

きれいだった・・・。

f0128723_0583870.jpg
きれいな夕焼け!
f0128723_059331.jpg

f0128723_0592038.jpg

f0128723_0593573.jpg

f0128723_102326.jpg

f0128723_13436.jpg

f0128723_142780.jpg
もう秋。ピラカンサ。
f0128723_144383.jpg
でも、温室の中ではティナ?
[PR]

# by myoi2 | 2009-11-15 01:06 | 園芸  

秋の海

f0128723_118996.jpg
f0128723_1161041.jpg
f0128723_1162664.jpg

晩秋の太陽はつるべ落とし。

撤収したら、またまた月島もんじゃ
f0128723_1164536.jpg

[PR]

# by myoi2 | 2009-11-08 01:15 |  

朝の気温4度とか6度とか・・・

縁石にぶつかって右前輪パンクしてしまったので、
スペアタイヤが四駆壊すと言われて怖いので、全部まとめて
スタッドレスへ。

もういつでも冬山いつでもOK!

このまま休みにしてしまいたい、スタンドの交換待ち時間・・・
足下は落ち葉でいっぱい。
ひどく疲弊したのは、タイヤ運びのせいだけではなく・・・。
やっぱり日本はベンチャーが育つ土壌でない・・・。

f0128723_23103588.jpg


f0128723_23113988.jpg

昔乗ってた黄金丸と同じの発見!(右)
12年前の。まだ現役かー。
あの頃はまだ平和だったかもしれない。
[PR]

# by myoi2 | 2009-11-05 23:13 | 日常  

台風被害

鎌倉は、台風被害がすごくて、2週連続で片付けをしました。
穏やかないい夏日が続いたのですが、
体育会系号令の元、慣れない肉体労働でヘトヘトでした(笑。

f0128723_16282549.jpg
本当に災害です。
小屋の中までドロドロです。台所が流されていたり、余所の建物は崩壊してなくなっているのもありました。
f0128723_1628405.jpg
反対側の由比ヶ浜と対照的。

翌週・・・
f0128723_16254431.jpg

頑張ってきれいになりました。
f0128723_16264379.jpg


心を癒す夕日。


これで、夏の遊びもおしまい。あとは北風に。
[PR]

# by myoi2 | 2009-10-18 16:22 |  

台風対策

夏みたいな日で南風もほどよくあって、海日和だったのだけれど、
台風対策ということで、ヨットは朝から艇庫へ移動。レンタルは奥へ移動。
地元のお刺身をつまんでのんびりして、午後は本人待望のサンセットライブ。
海風が心地よく、太陽が低くて、海がキラキラ。

f0128723_17117.jpg
大潮。潮が引いて海が遠い。(学生が借りたよそのレンタルヨット)
f0128723_183080.jpg
乾いたフグ。地引き網から?
f0128723_193749.jpg
マメイサキ、トビウオのお刺身。海辺の魚屋さんで、昔話をしながらさばいていく。
f0128723_1122422.jpg
ギターライブ?

そして夜は移動して月島「はざま」でもんじゃでした。
築地直送マグロステーキ
コーンもんじゃ(野菜が甘い)
明太子もんじゃ(明太子が立派)
イカもんじゃ
ヤキソバ、あんこ巻。
美味しかった!

湾岸からは、まん丸十五夜お月様。(みんなで撮影トライ、動いて撮れず)

f0128723_11426.jpg
もんじゃ
f0128723_1142927.jpg
〆のあんこ巻き。鳩山総理だそうで(ギョロ目)。
[PR]

# by myoi2 | 2009-10-05 01:16 |