<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

たぶんシーズン最後の海

f0128723_173370.jpg
ピーカン!トンビと青空。
f0128723_184432.jpg
アロエってこんな時期に花芽をつけるのね。
f0128723_18125.jpg
f0128723_192421.jpg
午後、沖に出て見事な江ノ島と冠雪した富士山のコントラストを楽しんでから、
夜は珊瑚礁カレーへ。サンセットが見事。
4時半にもなればすっかり日没、5時には一番星が輝いてました。
f0128723_121133.jpg
f0128723_195920.jpg
f0128723_1114414.jpg

輝く金星の下、テラスでカレー。強力ストーブがあっても少し寒かった。

*

よく通ったよねぇ・・・こんな遠いところから。
蝉時雨から紅葉の季節まで。高速バス停。
f0128723_1131932.jpg

f0128723_1134494.jpg
東京駅。

*

取り込んだハイビスカスは背が高くなって立派だった。
f0128723_1181385.jpg

赤い花をいくつもつけて結構可愛い、レッドフラミンゴ。
[PR]

by myoi2 | 2008-11-24 01:11 |  

植え替え・取り込み

ちょっと陰るとすぐに気温一桁・・・
山は雪。まずいです。ハイビスカス等木曜から取り込み。

f0128723_291428.jpg
今日も真っ青な空
f0128723_294439.jpg
ベランダの外も黃葉

f0128723_2112516.jpg

植え替えしたら千切れてしまったのでコップに。
取り込みして掃除して、パンジー10株、バラ3株、その他壺珊瑚とかクリロー苗とかアリッサムとか原種チューリップとか、植え替え・寄せ植え・植え付け。あっという間に日没。
[PR]

by myoi2 | 2008-11-23 02:10 | 園芸  

空が青い

f0128723_2329266.jpg
南大通り・トチノキ並木(落葉)
f0128723_23293119.jpg
学園線・イチョウ並木(散り際)
f0128723_0103012.jpg
サイエンス大通り(一部緑)
f0128723_23294652.jpg
サイエンス大通り・お昼(落ち葉も趣が)
f0128723_2330964.jpg

寒そうな夕焼け・・・

今日は真っ青な空でした。
夜には星が瞬き、今朝は4℃、明日は気温1℃とか!

f0128723_23351687.jpg

もうひとつの「希望」。
終わりなので安くなってました。
大切にしなくっちゃ。やっぱり萎れていて水を貰ってシャキーン。
「未来」は売り切れ・・・
ちと悲しい(苦笑。
[PR]

by myoi2 | 2008-11-19 23:35 | 日常  

「希望」と「未来」

先週凹む出来事があったので、ため息をつく代わりに、
ホムセンで見つけた「希望」というバラを買いました。
私も凹んでましたが、「希望」はさらにしょぼくれていたので水を上げたくなり・・・

f0128723_2221446.jpg

とても素敵な花を咲かせました。
1980年代のバラで、当時各種コンクールで金賞を取ったバラです。

翌日仕事でとてもよい結果が出ました。いきなりすごい効能(笑・・・

もうひとつ「未来」という可愛いピンクのバラもあったのですが、迷い中・・・
(もう置く場所ないんです・・・苦笑)

今朝は暖かく濃い霧。
f0128723_2263435.jpg

あまりに暖かく、種を採っていた朝顔が、咲いていました、この時期に。
[PR]

by myoi2 | 2008-11-17 22:08 | 園芸  

今日は曇りのち小雨・・・

自転車で整備された市内を走って紅葉巡り・公園巡りしよう・・・
と思ったら、どんよりして降り出してきたので断念。
昨日のお昼の画像で。
これは紅葉(黄葉)が見事だった!

万博記念公園(つくば博が昔開催された公園です。今は市民の憩いの場。ID下げた近隣の会社員がお昼にウォーキングしたりテニスしたりしてます)・・・

空が素晴らしい青。お昼に公園というのも、時間があれば、解放されたような空。
ほんの30分の滞在でしたが・・・

f0128723_23433085.jpg
f0128723_23434480.jpg
f0128723_2344074.jpg
f0128723_23442378.jpg

この青さは、どこかの高原に行ったようです・・・

でも、お天気下り坂を予言するその夜の月。。残念。
f0128723_23514369.jpg

[PR]

by myoi2 | 2008-11-15 23:44 | 日常  

紅葉

寒いなー と震えていたらようやく「小春日和」、今日は暖かかったー

初めての茨城の秋は、燃えるよう
感動・・・

f0128723_132432.jpg

f0128723_1344846.jpg

仕事中、お届け物があってデータをまとめUSB持って車で飛び出していって、
息を呑むほどの並木でした。透き通るような空に燃えるような赤。
20mもあるような大木が7kmも続くんです。遠くに筑波山くっきり。
街路樹の名前は「モミジバフウ」・・・モミジ葉風?(安直)

f0128723_1351359.jpg

曲がると今度は銀杏の黄色い並木が続きます。

解説
つくばの街路樹

週末は、散策してみよう・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-11-14 01:32 | 日常  

木枯らし1号

f0128723_2491678.jpg

眩しいくらいの青空。
うちのブルーベリーも紅葉してきました。

本日はTokyo散策。
f0128723_2494233.jpg

銀杏がたわわに実っていて、道路にも沢山。。くちゃい。。
拾っている人がいました。銀杏の塩焼き美味しいし、茶碗蒸しに入っているのも好きだけど、、あれを拾ったら公共機関乗れない、きっと。@日比谷公園。
f0128723_2503287.jpg
f0128723_2505613.jpg
f0128723_2512055.jpg

七五三の写真を撮る親と外人観光客。

帝国ホテルのバイキングではち切れんばかりにパンパンになって(美味しかった)
その後友人と別れて実家へ。終・高速バスで帰ってきました。遠いな〜・・・

昨日、北関東1とかいう、イーアスショッピングモールがオープンして、
色々仕事帰りの閉店間際にオープニングセールで買っちゃいました。閉店時間をオープニングだからって延長してくれた・・・意外。
普通に取れた貴重な休日が嬉しい。
しかし越谷のレイクタウンも最大じゃなかったかと、あそこは北関東じゃないからか・・・

しかし、それにしても寒い。寒すぎ!
オカヤドカリが寒過ぎて動かない・・・そろそろヒーターかな・・・
ハイビも取り込み準備に入らないと、外気温10度程度になってきた。
[PR]

by myoi2 | 2008-11-02 02:56 | 日常