<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ハイビスカス

f0128723_2324185.jpg
ホムセンの投げ売りから50円でレスキューした苗。
意外にいい色・・・アプリコットに淡いピンク混じり。
f0128723_234695.jpg

インドアハイビスカス 2年前にスーパーで買ったもの。
f0128723_2361995.jpg

モンロビアピンク。室内で次々咲いていて、シングル咲きで買ったのに、時々お得なダブル咲き。実家の葬儀の頃西友で買ったから、4年前くらいに購入かな。

みんな安いのに、とても元気で健気に咲いている。

そして
秋のバラ、懲りずに花付き苗出ていたら買ってしまうなぁ。
2代目アンブリッジ。ミルラ香が大のお気に入り。
f0128723_23101855.jpg
f0128723_2311452.jpg

ウィズリーも同時に買ってしまった。立ち枯れや疫病・カイガラムシ・コウモリ蛾の猛威に勝てるだろうか・・・

引越で日陰になってしまったため、花付きがめっきり減った、ジュビリーセレブレーションも久々に開花。いい色!
f0128723_23134933.jpg


バラみたいなローズ咲きインパチェンス こちらは半日陰が得意。
f0128723_23123125.jpg


今日は頭が痛くて、休日出勤したら、途中車の中で沈。会社の駐車場でしばらく死んでました。誰にも気づかれずどうなることかと。お陰で7時間も職場に滞在する羽目に。
薬飲んで、ようやく復活・・・
お花は癒しです・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-10-26 23:15 | 園芸  

奥志賀高原

全山燃えるような奥志賀に、心の洗濯でした。
空気が美味しい・・・ 抜けるような青い空!

f0128723_23541324.jpg
f0128723_23574430.jpg
f0128723_2357131.jpg
f0128723_011246.jpg
f0128723_2358792.jpg
f0128723_23584249.jpg

秋山郷へ向かって奥志賀渓谷。
f0128723_2359977.jpg
f0128723_23594671.jpg
f0128723_025286.jpg
f0128723_031536.jpg
f0128723_033146.jpg
f0128723_035545.jpg
f0128723_045735.jpg

奥志賀山頂、稚児池に、サンセット100選の横手山
f0128723_05153.jpg
f0128723_053339.jpg


しかし高齢者の一眼レフ熱ってすごいです・・・
バスで林道に乗り付け、三脚に一眼レフの放列とか。
サンセットもカメラがずらり数十、数百台。太陽も恥ずかしくて真っ赤です・・・
気温は9℃、かなり寒かったです。

f0128723_0155775.jpg

あっという間にメモリがなくなって携帯だけが頼り・・・(汗
[PR]

by myoi2 | 2008-10-20 00:09 | 旅行  

水が冷たい

海。

f0128723_2350571.jpg

f0128723_2351597.jpg
ウィンドのレース
f0128723_23513245.jpg

f0128723_23515960.jpg
寂しい夕日

茨城は雲一つ無いピーカンだったのに、早朝高速バスに乗り、東京駅に着くと、青い空に白い雲。そして鎌倉に着くと、どんより暗く寒い・・・。今日はお出かけ方向が逆のようでした。高速には、「関越渋滞25km」「堀切から葛西まで12km」の渋滞情報。
やっぱり連休でした・・・ バスはルート変更し、懐かしの堤通から首都高を降りて、やっぱり懐かしの明治通りで東京駅へ。込んでいて補助椅子だし、酔いました・・・

巨大なサザエ。今日はBBQでした。
f0128723_23575413.jpg

サザエ、締め鯖、アジ、カマス、、、ここの魚を食べたら街の魚は食べられないです。
この道50数年の魚屋さんのおばさんは、80過ぎとは思えない素早く力強い手つきで次々と魚をさばきながら、
「あたしはね、横浜の伊勢崎の旅館の娘だったのよ、疎開で相模川上流でBBQやったときは楽しかったわ、娘のうちに楽しんでね」(誰が娘なんだろう(汗)
などと面白い話と次々と手を休めず話し続け、
「昔は0時に寝て、魚屋だから3時に起きて、子供を育て、かまどに火を点けながら、洗濯機なんてないから洗濯板で洗濯しながら眠りそう、魚屋に休みなんてなくてどこも出かけられなかったのよ」などと元気にお喋り。

・・・私のサービス残業100時間とか、3時間睡眠で遊びに行くとか、そんなの昔の女性に比べたら、何でもないことなんだなとつい思ってしまいました(いや、企業倫理としてよくはないけど)。

サザエやカマスの刺身なんて初めて食べた。新鮮ならでは!
終了後、モンテカティーニにもいって、更にたらふく満腹。。
生ハムサラダにピザにパスタにスペシャルデザート。

ヨットは、風弱し。
初めてM也号に乗りましたが・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-10-13 00:06 |  

木漏れ日で

f0128723_23183721.jpg

10月10日は晴れの特異日。かつての体育の日だけれど、今年は金曜日・・・
仕事は山場。とても連休まともに休めそうにもない・・・
朝1の空。こんな額縁から切り取ったような光景を、昨年は様々な想いで20階から動く雲を見上げて撮りました・・・ あれは11月。もうすぐ1年。
今年は寒くなるのが早いです(だけでなく、都内より2℃は気温が低いせいもある)。

ポチったティナ。
f0128723_23222972.jpg

丈夫でいい熱帯睡蓮です!株もしっかりしていて、花も大きい。
しかも、爽やかに良い香り。
気温が20℃を切っているため、ゆっくり咲きます。満開をまだ見てないです。

日陰に強いインパチェンスも、シーズン終わりに木漏れ日が北側のベランダに差して、
花盛りに。命終わるまで咲かせてます。冬に取り込んであげようかな。
f0128723_23245227.jpg

f0128723_23252235.jpg

f0128723_23272852.jpg

北側でたった一つの花 南の20階とは偉い違い ローズマリー
f0128723_23281886.jpg

今年は去年に比べると極端に花数が少ない原種シクラメン(去年もローズマリーとシクラメンは一緒に咲いてたんですね、引越で場所を替えても)
f0128723_23291120.jpg

日照不足で、今頃咲き出したブータンルリマツリ(高層階では5月だった)
f0128723_23301790.jpg


そして・・・
数ヶ月双葉で止まっていたクリスマスローズに極小の本葉発見(やっと!)
f0128723_23312962.jpg

[PR]

by myoi2 | 2008-10-10 23:13 | 園芸  

秋の睡蓮

f0128723_112958.jpg


今更ですが・・・
9月末の締め切り日に熱帯睡蓮をポチってしまった・・・

今年の冬、ダメにした同じモノ
KIng of Siam
でも前のベランダと同じく、日照が足りず咲かない悪寒・・・
箱の中で半分開いてた蕾が開かない・・・

ティナはさすが優秀。蕾がふくらんできて今朝少しだけ開きました。
株も大きく立派。でべそみたいなムカゴが目立つ。
前の高層階と違って、ついてきた鉢から葉がはみ出ても乾燥しないし。

しかしまぁ、最低気温が東京より2℃は低く、この頃17℃くらいしかないっていうのに何でまた今買うかなぁ。。。
[PR]

by myoi2 | 2008-10-08 01:15 | 園芸