<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

今日がヨットだったら、日曜みたいに雨に打たれずに済んだのに・・・
と、思う爽やかな日差し。
(日曜は、鎌倉でずぶ濡れ、グッショグショ、月曜は風邪気味で具合悪くなりました)。
植え替えをしていたら、2時になり3時になり、
ここは茨城、まず高速を使っても東京のお墓の閉門時間には間に合わないので、
お彼岸の墓参りも諦めました。

何より朝から嫌な電話にメールにうんざりしてたし・・・
ヒステリーの過剰反応も困るけど、お気楽な専門委員さんも困ります(謎。
間を取り持って損をするのは私。
付き合う仲間は選びましょう(ハァ・・・
まったく自分の言葉はそのまま相手に伝わる可能性もあるから、言葉にも言の葉、魂が責任があるし、親しき仲にも礼儀ありです。このまま転送だって出来るけど、そこは大人の態度で止めといたけど伝えた方がよかったかな?(悪。

f0128723_200964.jpg

ホムセンの投げ売りからレスキューしてきたハイビスカス、1株50円。
ナメクジにやられて破けてますが、ひっそりと咲きました。
100円のランタナ2株と、ハイビ3株を余ってる大鉢に寄せ植えしてみました。
題して、夏の名残(笑・・・
同じ色が重なってるかも。。冬に取り込まなくてはならないから、大変かな。

クジャクアスター こちらも植え替え。
羽みたいな繊細さが好きなのです・・・
f0128723_2075263.jpg

f0128723_2082397.jpg

f0128723_2084255.jpg


寂しい夕暮れ。
f0128723_20102028.jpg

緯度が東京より高いせいか、田舎のせいか、気温が2℃は低いせいか・・・
とにかく都落ち気分が増して寂しい感じです(苦笑。
日差しが弱々しく、5時をしばらく過ぎると、つるべ落としで真っ暗な秋分の日。

*

こちらは暗さのまったくない天真爛漫の明るさ。
誕生日に5年ぶりに咲いた、名もない巨大なハイビスカス。
立派だった〜
f0128723_2013011.jpg

f0128723_20132547.jpg

f0128723_201353100.jpg

次の蕾もなく、これに5年分のエネルギー入魂なんでしょうか??
[PR]

by myoi2 | 2008-09-23 20:18 | 園芸  

f0128723_12937100.jpg

バラ ニューウェーブ
f0128723_1301512.jpg

夕方になったら、エンゼルストランペットが4つ咲き出しました。
明日は満月・・・大きな月がぽっかり。
日が短くなって、夜が早くなってきました。

f0128723_1322130.jpg

プラケから飛び出した、ちびエンゼルのカラムナリスはすっかり治り、
元のプラケに戻し、隔離してたプラケを洗っていたら、
今度は、別水槽で、5年経つアルビノエンゼルの頭部が崩れてひどいことに・・・
頭部穴あき病。
だいぶ前から白い糞をして餌を食べなくなり、輸入ものの餌が悪くなったせいかな?
と思ったら頭部に白いでき物が出来、慌てて水替えをして、新しい餌をやっても食べず、数日前から水草に隠れてました・・・
悪い兆候・・・

さっき☆になってしまいました・・・合掌。
急に倒れたので、しばらくプラケを叩いていたら反応してました。でも、戻らず。。
5年半くらい? アルビノにしては頑張ったと思う。
草加の○ねだいで、3匹セットの袋物で購入、♂2と♀1でみんな仲が悪く、一番大きかった♀は卵を産み出したあと、喧嘩で早世、一番ヒレが長い♂は北海道から来たブラックとペアーになり、もらわれた子供は、その先で、たくさん子孫を残しました。
3匹のうち、一番小さかったこいつは一番長生きし、野田→越谷→東京→茨城と頑張りました。東京で横浜でもらった♀とペアーになり、子供がいっぱいいたけど、今は2匹のみ。孫の代が生まれたばかり。。
茨城の水は硬水で、なんだかシクリッドにはよくなかったけれど、やっぱり手入れの遅れを反省してる・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-09-14 01:41 | 園芸  

剪定

目の前の街路樹が太い枝まで剪定されてしまって、
丸見え!
昨夜帰宅したとき、どうも明るくて変だな?と思いました。
これで・・・風呂上がりに不用心な格好でウロウロ出来なくなりました(汗。

ジャカランダでは目隠しにならない・・・(笑)。
f0128723_127262.jpg


ダブルパープル(ハイビスカス)
小さめだけど、秋はハイビスカスの時間。結構蕾が上がってます。
意外かもしれないけど、大輪ハワイアン系は、夏の暑さは苦手です。
f0128723_1291137.jpg


アブチロンと、デプラデニア(サンパラソル)。
f0128723_130204.jpg


やっと、原種シクラメンの蕾が上がってきました!
f0128723_1311044.jpg


環境が変わって、今までで一番遅いし、蕾も異常に少ないです(汗。
あんなに広がっていた、株はいったい・・・コウモリ蛾に一時季かなりやられていたのは確かですが。

*

ドライブスルーのスタバ初体験♪ 仕事帰りに・・・
こちらでは田舎なので、ドライブスルーなんです、意外にクランク路が狭くて緊張した(苦笑。
f0128723_1331989.jpg

お持ち帰り。
[PR]

by myoi2 | 2008-09-07 01:33 | 園芸