<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

夏の終わり

毎日天候不安定・・・
雷がよく鳴り、雨が突然降ってくる日々です。

f0128723_0303223.jpg

生き残りのバラ・・・涼しいので秋らしいバラのサイズです。
ゴールデン・セレブレーション、4年目。
お気に入りの一つ。すごくいい香りがします。

涼しくなったのでバラが新芽を展開してきました
(葉ダニと春のうどん粉で丸裸!)
秋の剪定タイミングかな。先週から施肥開始。茨城の気候がよく分からないけど、東京よりは、秋や冬が早いだろう・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-08-31 00:31 | 園芸  

逆に

立ち枯ればかりで凹んでましたが、逆にこちらが合っている植物も・・・

ハイビスカス
f0128723_122997.jpg

窓際は日当たりがいいみたいで、数年ぶりに蕾がつきました。
本当は外に出したいけれど、大株になりすぎて場所がない・・・
越谷時代に買った苗だから、5,6年くらいぶりにつぼみが付きました。何色かも不明(笑)・・・多分、ピンクの八重かと思うけれど赤も同時に買ったから・・・

ミニカトレアにもシースが上がってきました。何もしてないのに・・・
肥料をやっても蕾がつかないのに、何もしなくてもお日様は偉大。
f0128723_127517.jpg

伊豆のランの里で購入。
f0128723_12875.jpg

The Best Friend
名前が皮肉・・・(謎
一緒に行った人はもう、これを見ても何とも思わないだろうな・・・
もっともそれだけの軽薄な人だったということで。今日は別の人と伊豆に行っていることだろう。。

f0128723_1304065.jpg

八重咲きインパチェンスが可愛い。
日陰には耐陰性のある植物に頑張って貰わないと@北側のベランダ。

今日は、箱根で買った木立ベゴニアを植え替えたり、枯れたバラの跡地に根詰まりしたハイビスカスを植えたり、いよいよ秋の気配なので、出しそびれたその他のハイビをベランダに出したり、掃除したり。
家にいるときは家の整備をしないと。そして、食生活も(仕事の忙しさも)、改善しないと。こないだ健診の心電図に異常が(汗。残業100時間を超えるのは危険だわ。

赤タマネギ
f0128723_1343116.jpg

幾何学模様が綺麗。
冷やしてあったのに、撮影中涙もきつい(笑・・・


田舎なので、虫がすごく多いのですが、
部屋に飛び込んできたカナブンは、とってもきれいなグリーン
f0128723_1394933.jpg

まるでアクセサリーのようですね・・・

でも害虫なので、玄関から遠くへポイ!(戻ってこないで)。

葉が激しく喰われたあと、ヨトウと思しき幼虫が消えたので、不審に思っていたら、風で落ちた鉢を拾い上げていて、排水溝に巨大な黒いサナギ発見!
遠くて拾えないので、もちろんゴキジェットでシュー!!
そして一部立ち枯れを片付けていたら、コウモリ蛾の被害を予測させる糸綴りの枯れ葉発見・・・茎や根の中を喰うテッポウムシ的な害虫です。壺珊瑚までやられてしまいました、気に入っていたのに。
[PR]

by myoi2 | 2008-08-25 01:43 | 園芸  

立ち枯れ

ダチュラが咲き出しました。
f0128723_1114569.jpg

f0128723_1121629.jpg

f0128723_1123653.jpg

f0128723_1134556.jpg

日没後、6時過ぎから開き始めて、香ります。でも有毒・・・
葉っぱは手のひらより大きいし、花はガクからだと25cmくらい・・・
葉や茎には細かい毛が生えていて、少しベタ付きます。
大阪時代に購入して、すでに13年目、
大阪→千葉→埼玉→東京→茨城と一緒に移動してきて、冬越失敗して枯れても種が残って3代目。同じ頃に購入した、木立の仲間、エンゼルストランペットも黄・ピンクが健在。
でも当時熱を入れて手入れしていた頃と違って、茂り方が少ないです。
肥料でもやってみようかな。

今日は、午後のんびりしてたので、色々と手入れを始めました。
睡蓮には、ホムセンで某通販サイトと同じ固形肥料を見つけたので、植え替えたら最近咲かなくなってしまったドウベンに施肥。
そこに、毎晩の雷雨で倒れたバラを直していたら、別のバラ鉢が落ちてきてドボン!
慌ててどかしたら、子株発見。

これは、誰の子?ドウベンの子?
f0128723_1245844.jpg

花を咲かせないと思っていたら、子供を作っていたのか・・・


真っ白なクワズイモ(僅かにドット状に緑色)。埼玉で購入して3年目。
この株は白葉ばかりで、殆ど光合成できません。芋の栄養だけで生きてるのかな?
f0128723_1285536.jpg

f0128723_1444218.jpg


ベランダを久しぶりにゆっくり見回してみると、立ち枯ればかりです・・・
コニファー
f0128723_131959.jpg

20階で日当たり良く、乾燥していたら、強風に晒されても元気だったのに、
2階で日陰になったら、さらに連日の雷雨大雨で蒸れの追い打ち、もうダメです。
でも触ったら、コニファー特有の、森林の香りがしました。枯れかけでも、香るのですね・・・癒しのフィトンチッド。

f0128723_1334186.jpg

エニシダもダメです。
やっぱり20階の一番過酷な強風乾燥地帯でも元気だったのに、蒸れと日陰はダメみたいです。突然立ち枯れてしまいました・・・
バラも沢山枯らしてしまいました(鬱)。環境変化に日照悪化に、日向は暑すぎるし、コウモリガにカイガラムシ被害・・・今日もかなり処分・・・そして生きてるのにはオイルのスプレー。
ここで元気なのは、インパチェンスだけ。
インパチェンスもカルフォルニアローズよりも他の種類の方が耐陰性強いみたいです。

という訳で、お盆休みに半額になっていた、八重咲きインパチェンスを3株、ペチュニアの跡地に植え込みました。
ペチュニアすら日陰と雷雨で立ち枯れ・・・
残った、最後の花2輪。
f0128723_139313.jpg

[PR]

by myoi2 | 2008-08-24 01:51 | 園芸  

白馬

やっと夏休みが取れて、友人の別荘に週末行ってきました。
涼しくて、極楽・・・!
気温20℃で寒いくらい。

お料理上手な友人に美味しいものを振る舞われて幸せ。

f0128723_3155630.jpg

河原の水は、ずっと足をつけていられないくらい冷たい。

f0128723_3171172.jpg

ヘブンリーブルー やっぱり空気のいいところは、色も鮮やかですね。
f0128723_3175278.jpg

夏の花がある一方で・・・

f0128723_3184196.jpg

もうすっかり秋でもあり・・・
この草の名前は何だったっけ? 子供の頃、実で色水遊びをしました。

f0128723_3265824.jpg

やまぼうしの実も、少し赤くなり、
f0128723_3205598.jpg

萩の花も咲き始め、
f0128723_3213330.jpg

稲穂も出てきて・・・

f0128723_322567.jpg

こんな季節ももうすぐ?(笑

f0128723_3223880.jpg

さすが老舗スキー場の白馬で、こんな名前のスナックも。


それで、戻ってきたら、茨城も20℃でとても快適に。
満月の空は、鱗雲で、もうすっかり台風一過、秋の空。
[PR]

by myoi2 | 2008-08-18 03:23 | 日常  

箱根ベゴニアガーデン

f0128723_0492081.jpg


せっかくの休養なのに、ほとんどメールチェックで終わり・・・
なんてこったい。

最後は、無線LANの通じてるホテルのロビーで、緊急会議用プレゼン資料作り、2時間。
休みだったんだろうか・・・?

f0128723_23462660.jpg

f0128723_2350164.jpg

ハンギング、ちょっと少なめかな〜? 原油高?
f0128723_23454947.jpg
ピコティ
f0128723_234834.jpg

f0128723_23562039.jpg

f0128723_23564057.jpg

f0128723_23483542.jpg


f0128723_2349468.jpg

f0128723_23492489.jpg


f0128723_23511594.jpg

f0128723_23513952.jpg

f0128723_2352343.jpg

f0128723_23555883.jpg

木立も花房が立派!

f0128723_23533292.jpg

レックスの葉
f0128723_23541861.jpg

今何時? トケイソウ。
[PR]

by myoi2 | 2008-08-01 01:00 | 園芸