<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

月9日間の休日祝日のうち、この2ヶ月は3日ずつしか休めてないので、
やっと代休取得・・・

昨夜は夕方5時から都内出張で(普通、帰る定時ではなかろうか)、雷で電車が止まったあおりもあって、帰着0時・・・

今日は朝から出かける予定が昼に(汗

その前に、咲いた花など、久々に(忙しすぎて手入れが悪い)


f0128723_1147345.jpg

持ってるんですが、スーパーで花盛りだったので、つい。グロキシニア。
実は、セントポーリアのように葉挿しで増えます。
f0128723_11472426.jpg

やっと咲いたけど、根詰まりで花が小さめ、
ハイビスカス、ダブルパープル。表面がちりめん状で、シックな色合い。
f0128723_11494887.jpg

デプラデニア、深紅。3年目。
20階よりこの場所が気に入ってるみたい。2週前、出張から帰ってきたらいつの間にか咲いてました。ローズマリーをかきわけ撮影したので、手がいい匂い(笑。
f0128723_11514098.jpg

朝顔、江戸絞り(一番搾りみたい・・・)。
1ヶ月も前に買ったのに、植え替える暇もなく、ポット苗のまま絡み付いて咲いてしまいました・・・

さて出かけようか。お天気怪しい・・
[PR]

by myoi2 | 2008-07-30 11:52 | 園芸  

とりあえず

出張帰り。
仮アップ。
忙しいさなかのオアシス、直前までプレゼン打ち合わせだし、
新幹線飛び乗り、翌日はいちにちじゅう土曜だというのに、先週に引き続き仕事だし、
プレゼンが終わったら、会社と連絡して、てんやわんや。ホテルに戻っても大騒ぎだし、帰りの新幹線でもひっきりなしに、メールに書類作成・・・
時には、脳梗塞起こしそうなストレスに晒された血管をリラックスさせないと(汗。

で、

神戸花鳥園
行ってきました!

カメラは電池切れでただの重し(苦笑。
いい携帯カメラが欲しい・・・

白ギガ X 青ギガ
f0128723_133059.jpg

f0128723_1401298.jpg


f0128723_136094.jpg

f0128723_1362014.jpg
置物じゃないです。
お腹いっぱいで伸びてます(大サイチョウ)。
バナナじゃないです、くちばしです。
f0128723_1365387.jpg



どの鳥も、人なつこくて、いいんだけど、
水鳥のヒナなんか、餌を求めて観光客の後にひっついてきて、
人込みに踏まれるんじゃないかと、とても心配・・

鳥インフルエンザ対策には神経を使っているみたいで、
そこここに、展示部屋を変わるたびに消毒液シートが置いてあり、
各室、手洗い用の消毒液と、トイレにはうがい用コップ。

*

睡蓮池にはセルフィンモーリーがた〜くさん(うぢゃうぢゃ)栄養状態よく増えているのですが・・・

通りすがりの関西人おもろい
『なにこれ? 金魚すくい?』・・・

だからでしょうか、

f0128723_23103665.jpg

f0128723_23105420.jpg


(爆)
[PR]

by myoi2 | 2008-07-28 01:37 | 園芸  

ハイビスカス

ハイビスカスの季節になると・・・

行きたい!夢の島。
ハイビスカスフェアーは行けず、熱帯睡蓮も見られず、仕事ばかり。

でも家ではこの頃毎日ハイビスカスのどれかが咲いてます。
室内なのに頑張ってる(要は外がいっぱい)。
f0128723_2339422.jpg

観葉植物的に、白斑の葉を楽しむタイプですが、
シンプルな俯き加減の、ブッソウゲ系の赤がきれい。髪に挿したいような。

f0128723_23405578.jpg

昔、スーパーの花屋で買ったインドアハイビスカス。大きなオレンジ。

f0128723_2342899.jpg

ウィンドミルだったか、隣のモンロビアピンクか、、、
手前の葉っぱは、ハイビスカスの親戚の原種系の何とやら(何それ 汗)。

後は樹香苑で買ったオレンジフラミンゴが今日は3個。
レッドフラミンゴの方は、寒い冬、外に出しっぱなしだったせいで、随分遅れて、
やっと芽吹いてきたばかり・・・環境変化も効いてるかも。もう7月も後半なのに。
仕事が忙しくて体験フィットネス後に、本入会できない状況。ストレスフル・・・
(当然ホムセンにも行けてない)・・・

稚魚たちもそろそろ隔離箱を卒業させないと・・・いっぱい。
f0128723_23485251.jpg

斑のママ似でも、色々な模様。
黄色一色もいれば、普通の縞もいる。
ただ、ケースの外で、一匹で奮闘してるパパ魚は、飛び出した稚魚を撃墜してしまい、
何を守っているのか判らなくなっている様子。
逃げたもう1匹の稚魚が見つからない・・・
斑のママの方は、両目をやられ、いなくなりました・・・

出張が4日間も入っているため、植物も魚も心配。ヤドカリも。
[PR]

by myoi2 | 2008-07-15 23:46 | 園芸  

初ヨット

f0128723_23283556.jpg

f0128723_23293170.jpg


土曜日、夜中の0時までサービス残業して、3時間寝て、
朝5時半に起床、6時前に高速 inして夜間割引使って、海へ。
仕事と違って頭を使わないので、結構平気でした。

途中ベイブリッジが霧で真っ白。横からスモーク流れるみたい。珍しい気候でした。
お昼には晴れてきたけれど、浜から湯煙のように霧が立ち上るし、また夕方には真っ白、視界ゼロ。まったく変な気候でした。
4艇出て、3回くらい乗せてもらいました。

1時に寝るまで結構平気で、私ってかなりタフだな〜
と思っていたら、今朝は相当だるかったです(年相応)。
でもやっぱり14時間働いてしまった・・・
昨夜1週間分の食べ溜めしたから大丈夫(な、はずがない)。

なんだかハイテンションなのです。いいことだ!

濃いブルーのプルンゴパーゴが綺麗(由比ケ浜にて)(写真下)。
あの辺り、洒落たお家が多いのです。お庭の植栽もとっても参考に。
[PR]

by myoi2 | 2008-07-07 23:37 |  

クレナイ

他所様のブログで見て、欲しいなぁ、って思っていたら、
職場の駐車場の、自分の定位置の真ん前に咲いてました(そこだけに2株が)。
うすぼんやりと、夢のようなピンクに染まってアジサイ『クレナイ(紅)』。


幸せの青い鳥って、足下にいるって、本当ね(笑)。

f0128723_23421287.jpg

f0128723_23423529.jpg

(なんて、色しか合ってなかったらどうしようか 苦笑)
森の中では、ウグイスが地鳴きしていて、のどかで、短いお昼の時間を忘れてしまいそう。

f0128723_2344586.jpg

ドウベン。2輪目。
ニムファ(睡蓮)って本当にその名のように妖精みたいな。
気を良くしてクイーンオブサイアムも買ってしまいましたよ、咲くかな。

ザ・プリンス 香りがいい。本物はもっと黒っぽいワインレッドです。
f0128723_23474376.jpg

f0128723_2352774.jpg


ヤドカリと同じアボカドを食べる夜、22時(苦笑。
f0128723_23501540.jpg




これでも今日は早い。。
仕事忙しすぎてエスケープしたくなってきた。
[PR]

by myoi2 | 2008-07-02 23:52 | 園芸