<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

気を取り直して・・・

久々に咲いた花など。

ブルーの寄せ植えにペチュニアが咲き出しました。
f0128723_20585160.jpg


「鯛釣り草」も、植木鉢の向こう(笑)に咲いてます。
f0128723_21123441.jpg

夏に枯れるので、春に芽が出るまで生きているかどうか不明でした。

バラもぼちぼち咲き出してきて・・・
引越のゴタゴタで、どこに何があるんだか、咲いてるのすら気づかなかったのですよ。
一番乗りは、意外にラベンダーピノッキオと、パット・オースチン。
枯れ枝の向こうだったり、他の花に隠れていたり、まったく気づきませんでした(汗。
f0128723_2114407.jpg

f0128723_21152440.jpg


しかし一番の花盛りはホームセンター!
f0128723_2123316.jpg

f0128723_21234079.jpg

蕾いっぱいのニューウェーブに、ムーランジュビリー、
アップは複色の「ラジオ」。前から欲しかったのが、とうとうホムセンに・・・
通販より圧倒的に安い。

お昼に食べに行くたび、何か連れて帰ってしまうよ、危険な場所・・・
大阪の時と一緒で、おばさんたちが、フレンドリー、
花を持っていると話しかけられてしまう(笑。
「あら!いい色ね!」(ラジオ)香りもいいです。
[PR]

by myoi2 | 2008-05-12 21:26 | 園芸  

鎌倉材木座 食べ過ぎの旅

f0128723_22375240.jpg

f0128723_22372422.jpg

23時間起きてたハードなスキーから戻ってみれば、
翌日は仕事(5日)。
話を聞いて欲しい・・・と職場の女性からもちかけられ、夜は、愚痴デート(笑。
地元のイタリアンで、安くて美味しいパスタコース(私はパエリヤコース)。デザートまで頂いてお喋りして、帰宅10時。 。。

翌日6日、またまた5時に起きて、11月納会以来の、鎌倉材木座。
思えばいろいろつらかった季節を半年間、よく乗り切ったものだ・・・
そして今や茨城強制移住、便利で安いちーむりぃだぁ いてよかった(会社にとって) orz

でも空は透き通るように真っ青!
そんな心配も吹き飛ばすように、
北風に揺られながら高速を走るレガぽん。
1都3県を越えていく・・・(遠

会社の子に教えてもらった腰越漁港に車を置き、駐車料300円払って江ノ電へ。
f0128723_2240910.jpg

f0128723_2242114.jpg

f0128723_22422440.jpg

ペンキ塗りのdutyの後、買い出し。
昼はBBQ.
なんと漁師さんの飛び入りで、ウニのその場でのかち割りとか、
生きた採れたてトコブシのお刺身とか・・・肝あえ。白い肝がフォアグラのようで美味。

【MENU 昼の部】
まぐろのステーキ 生きてた太ったアジ 大きなサザエ
特産の生シラス、新鮮シメサバ
かち割りウニ、
生きてるトコブシの刺身、肝あえ、

どれもプリプリ、超フレッシュ。
f0128723_22504687.jpg

f0128723_2251064.jpg

f0128723_2251214.jpg

f0128723_22523384.jpg

f0128723_22531090.jpg

f0128723_2253383.jpg

f0128723_2254046.jpg

なぜかハンペン、豆腐が入っている特製うどん。

動けないくらい満腹になり、後はギターを弾いたり語ったりまったり午後。
風は強すぎてヨットは出せず。
連れてきたお客さんにいい顔をしたかったか、その後、もう入らない、っていうのに、いつものイタリアンレストランへ強制移動・・・

【MENU 夜の部】
まぐろ いさき さっぱり初鰹の刺身、
いつものてんこ盛りサラダ、
小アジの素揚げ、レモン添え 山盛り
ピザ2種類、
小ホタテのパン粉バター風味、ローズマリー添え
パスタ(春キャベツとトマトのオリーブオイルと白ワイン味)
鉱山豚?の油抜きをした柔らかステーキ(角煮かふわふわスペアリブのような)

もう食べられない!
の後は、デザートの盛り合わせ・・・ で、トドメ、いや、〆を・・・
f0128723_2303211.jpg

f0128723_2305431.jpg

f0128723_2311255.jpg

f0128723_2312428.jpg


あと1週間は絶食しても大丈夫そうである・・・
ETC割引を待って10時半頃帰着。眠かった・・・
4時起き、5時起きが連続したGW後半であった。よく遊んでリフレッシュ!
[PR]

by myoi2 | 2008-05-06 22:31 |  

滑り納め? in 志賀高原

赤と白と青のコントラスト (西群馬幹線15)渋川〜吾妻渓谷辺り
f0128723_23421174.jpg

f0128723_23431628.jpg

下はクマバチの群(恐怖) とにかくシャッター切って逃げる(汗


5月3日、4時過ぎに起きて、朝5時発。
直接下道で行くか迷ったのだけれど、それは遠いので、
ETCの早朝割引を狙って空いてる常磐道を走り、雨の外環に差し掛かったところ・・・

『鶴ヶ島から事故渋滞25km』の表示、朝5時半で。 やはりGWか・・・

眠い頭で、浦和で出て17号で行こうか・・・と朧気に考えているうちに
『川越から30km』に渋滞が延びる。
これは絶対関越無理!とんでもないことに。
浦和で出る頃には『大泉から・・・』に表示が変わり、外環も混み出して、よい決断だったことを物語る。このまま突入してたら、絶対に動かないわ・・・

それで、渋川に差し掛かる頃には路面も乾き、晴れ間も見えてくる。
最初から下道だったらもっと速かったのにな〜と少し後悔してたら、友人2名から
『まだ高坂〜』とかいうメールが飛び込んでくる (^_^;
途中からでも、下道の方が圧倒的に正解だった・・・!

鉄塔の写真なんか撮りながら、のんびりしても、結局同じくらいの時間に高速を選んだか、下道を選んだかで後者の勝ち、2時間くらい先行。渋峠を2本くらい滑ることが出来た。

この車で3回目の志賀草津道路。相変わらず気持ちいい道!

f0128723_23464846.jpg

真夏の雲に、遅い桜。
f0128723_234624100.jpg
また来たね〜渋峠
f0128723_23482352.jpg
また来たね〜丸池 残雪。
f0128723_23533029.jpg

夏にはユリが咲いていたハズ。まだ芽もなく。
正面は、まだ営業中の横手山スキー場。
麓の方は雪が減り、真夏のような空。
空気が澄んで、空が青い!
f0128723_0463219.jpg
ブーちゃん

*

翌朝は、朝4時半に起きて、6時前から早朝ポール。
でも例年より気温が高く、汗だく。
レッスンは午前中で終わり、午後は、知人と出会って仲間とフリー。
3時半には引き上げ。
f0128723_0135397.jpg

帰りも志賀草津で。標高2100mにて。
f0128723_032954.jpg

f0128723_23541866.jpg
雪の壁。

f0128723_2354491.jpg

万座プリンスで温泉と、いつものケーキセット、ローズヒップティー。

夜も、大渋滞!
渋滞8キロに油断して帰りは高速を使ったら、100kmに2時間以上のノロノロ運転。
赤いテールライトの洪水に、睡魔がMaxとなり、PAで1時間ほど仮眠。
帰着午前1時・・・

この日は結局23時間起きて、うち5時間運転してました(汗。
タフだな〜・・・

そして翌日仕事して、次の日はまた5時起きで・・・(続く)
[PR]

by myoi2 | 2008-05-05 01:00 | スキー