<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

アフタヌーンティー

昨夜は朝から晩まで会議の上、用事があるので帰ろうと思ったら、
『ミーティングがあるから』とあっさり約束をキャンセルさせられ・・・
夜中の4時に仕事メールの返事をしたり、ここのところドタバタしすぎ。
カリカリしている上と、連休でノンビリしている下と、中間の私が一番損をしている気がする・・・いろんな面で。
接待後、帰着22時半。

徒歩5分くらいのところに、アフタヌーンティーが楽しめるお店を見つけました。
寄せ植えや家の片付け・家事を済ませてから2時半過ぎのこと・・・
外はぽかぽか陽気。新緑が眩しい今日はいつの間にか「昭和の日」。
いつ「みどりの日」でなくなったのだろう・・・

こんな日は、日差しを浴びてお茶でもして、ゆるゆるになろう・・・

f0128723_16293428.jpg

f0128723_16295097.jpg

このランチに上のアフタヌーンティーつきだから、すごいボリューム, 1,575円也。
お味は・・・というと・・・やはり東京とは(苦笑。
紅茶にうるさい私には、香りがちょっとなさすぎ。
でも手軽なので、近所のおばさんや少女たちで賑わってました、うるさいくらい。
のんびりガーデンを見ながらホッと出来るのはいいかも。
次はランチはやめて、デザートだけにしようと思ったのでした。

外には、クリローがまだ花をつけ日差しを浴びてました。
よく見れば、ダブル咲きもあったりして。
f0128723_16301649.jpg

f0128723_16303927.jpg

f0128723_16311988.jpg

f0128723_1631432.jpg

なぜだかモエが飾ってあるし・・・全過程を思い出せば、悔しいやら情けないやら一生忘れ得ぬ傷(謎。随分頑張ったね、自分。
f0128723_1632647.jpg

f0128723_16323012.jpg

「アリスの茶屋」
入り口は、ふつうの家のようで、見過ごしてしまいそうです。
実際、家を改造したような感じです。
f0128723_16324852.jpg


ちょっと裏道を散策してみたら、立派なお宅がありました。
フェンスには、一面、何種類ものバラが小さな蕾を覗かせていました。
これは、シーズンが楽しみ!
f0128723_16332711.jpg

そのお隣はクレマチス屋敷です。2階のベランダにびっしりクレマチスが絡んで咲いています。
f0128723_1633533.jpg

のどかな午後の散歩道。
f0128723_16341695.jpg

車通勤に疲れたので、休みの日くらい、エコな散歩かサイクリングかな、
と、戻ったら自転車に久々に空気をいれました。引っ越して2ヶ月、
半年くらい使ってないので、ペコペコ。

*

旧「みどりの日」に相応しく園芸作業実施。
寄せ植え。ブルーコンテナになる予定。
f0128723_1732453.jpg

f0128723_17323185.jpg

ブルーデージー、忘れな草。(ロベリアと白いネメシア、ペチュニア・ブルーベイン)
f0128723_17331230.jpg

ローズマリーもきらきら
f0128723_18532726.jpg

[PR]

by myoi2 | 2008-04-29 16:51 | 日常  

ローズマリー

f0128723_0585378.jpg

3月上旬、引越直前に、ベランダの手すりからはずしたら、たくさん花がついていたのですが・・・GWを前に満開。新緑眩しい季節に爽やかブルーいっぱい。

3回目。
今度は遊泳→ ブラインシュリンプまでスムーズに行きました。
ナイスタイミングで昨夜保護。今日、遊泳開始。
親の周りから離れないのがかわいい小さな稚魚。
孵化から6日目。

保護したプラケの中の稚魚と、残った外の稚魚両方を守る親魚。

f0128723_121013.jpg


f0128723_124344.jpg


ぶちダイヤとノーマルダイヤの子は、何色に?
少なくとも、色の淡いのと濃いのがいるなぁ。
[PR]

by myoi2 | 2008-04-25 01:07 | 園芸  

桜吹雪 小布施

金曜、2時間ほど早退して、大雨の速度規制の中、茨城から延々と移動・・・
上里のスタバで小休止。
視界悪い中、フォグランプも点けて運転、気疲れしました。
f0128723_23181687.jpg

350 km走って志賀高原着、9時半。
(そういえば、去年は志賀草津を走って同じ時間についた記憶が。
当時はフリーで、あれから1年とは・・・変わってしまった1年に感嘆)。

翌朝は、友好クラブの技術戦でした。スラローム競技と、基礎技術両方を競います。
まるでクラブ対抗(笑・・・
とうとう我がクラブ、女子はクリスタルトロフィーを奪ってしまいました。
その方は、先日、我が社にお仕事の説明にいらした方。仕事もスポーツも素晴らしい!

天気は、前線が去って回復傾向のハズが・・・
f0128723_23184270.jpg

f0128723_23205531.jpg

お昼近くには、時折、ガスって来て・・・(心がけの悪い人が)、
でも標高が高いので、とうとうみぞれに!

でも日曜、スラロームの練習も終わり、温泉にたっぷり浸かってから下山すると、
麓は桜吹雪だったのです。陽光が眩しくて、幸せなひととき。午後のチャイ。
f0128723_23221714.jpg

f0128723_23231111.jpg

f0128723_23233075.jpg
しだれ桜も満開
f0128723_23253863.jpg

f0128723_2325103.jpg

定番の栗おこわをお土産に、巨大な満月に向かって帰路に。
こちらは今夜のご飯。
小布施の栗は有名なだけあって、美味しいです。
(お願いだから私のテリトリーに二度と来ないで、遭遇しませんように!)

職場の小異動も終わってどんどん新人も増えて、田舎にようやく慣れてきたかも。
ただ、箱はちっとも片付きませんね(苦笑)
休みが取れないGW中かな・・・ 

ディモルホセカ
f0128723_23413253.jpg

寄せ植えの予定(いつ出来るんだろう)
[PR]

by myoi2 | 2008-04-21 23:43 | スキー  

福岡堰

土曜日、仕事をした後、夕方お花見に行ってきました。
東京より1週遅れ。
前の晩は、インド・ネパール料理店で新人歓迎会も行ったし、
少しは地元に親しむ努力・・・(せめて楽しまなくちゃ損)

f0128723_1531436.jpg

f0128723_1533998.jpg

職場に向かう途中・・・
これは見事!
反対車線はお花見大渋滞。私はサービス出勤ですからせめて空いててよかった・・・

そして夕方、福岡堰というところへ。

f0128723_1582420.jpg

f0128723_15654.jpg

囂々と水が流れてます・・・

桜よりも・・・
f0128723_159059.jpg

水を湛える小貝川の水量に驚き。まるで湖みたいな広さです。

f0128723_1593822.jpg

f0128723_15103223.jpg

川面は花びらの天の川
f0128723_15113910.jpg

定番アングル、でも夕方なので、逆光で、川に桜が映りません(苦笑。
f0128723_15125232.jpg


f0128723_15223879.jpg
人もいっぱい。

その後東京に戻り、佐野に引っ越すスキークラブの会長宅にお邪魔して、お泊まり・・・
ものすごくいい肉のすき焼きをご馳走に。
朝も、鰯の丸干し、厚焼き卵、肉じゃが、高山味噌の筍汁、もう食べ過ぎです・・・
20年前の竣工式のアルバムなんて見せて頂いて、この立派な建物、手放すのはやっぱり少し寂しそう。何しろ気合いがはいった3階建ての造りで、東京の一等地、古びているとはいえ、頑丈で、暖炉まである・・・回りは下町情緒のある文教地区。
私なら、ここに住みたい!
でも引越には積極的な感じ。新天地に前向き。
しかし遠くなったものだ・・・
ああ でも地方仲間が出来てちょっぴり嬉しい気もする(笑。
絶対に遊びに行きますから、とお約束。

戻ってきたら、1週間、親魚が守り続けた稚魚たち、遊泳を始めたとたん、すっかり誰かに食べられていなくなっていました(汗
父魚は、別のエンゼルに完全に負けていました。だから、お泊まりやめようかと迷ったのだ・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-04-06 15:18 | 日常  

地方都市のこちらも、1週遅れで咲き出しました。
この並木が全部咲いたら、さぞ見事。
休日出勤の、日曜の事・・・
f0128723_22384219.jpg


30日は、東京で入っていたフィットネスが最終日だったので、最後のヨガへ。
東京は満開。
もう見ることもないと思っていた地元の桜が見られて感激(笑。
f0128723_2239567.jpg


フィットネスを後にして、ゆっくり名残惜しく、車で界隈を巡る。
こちらは冷たい雨そぼる隅田川。そんな天気のお陰で、珍しくゆっくり観桜。
f0128723_22423171.jpg

f0128723_22441918.jpg

屋形船とか。住んでいた場所も川向こうにチラッと
f0128723_2245154.jpg

カエル・・・帰りたいです(笑)。ここは前に来た場所。
f0128723_23104739.jpg


*

新居のバラの新芽が展開し始めました。土日は慌てて施肥を。
引越で、室内の箱に長くいたのでもやしっ子シュート、
ウィリアム・シェークスピア2000
f0128723_22465536.jpg


フェリス・バイドのシュート
f0128723_2248224.jpg


エブリンのシュート。真っ赤! ただ日陰しか置き場所なく・・・
f0128723_22493816.jpg


ムスカリもたくさん蕾が。去年より増えてます。
f0128723_2251040.jpg


1月末からビニポットのままだったビオラをやっと植え付けました。
引越やら色々と大変で・・・でもビニポットのままでもよく咲くのね(汗。
f0128723_22525960.jpg


新しい土地で新しい水で、エンゼルの新カップル。稚魚が生まれました。
f0128723_225426100.jpg

葉裏に移し替え。

4月に入って部署ごと異動、新人もいっぱい。
今朝は、通勤のFMでサザンの「希望の轍(わだち)」なんてやっていたので、
ハンドルを叩いてリズムをとりつつ気持ちよく歌って気分もハイだったのに、
帰り、郵便局の駐車場で、ヒステリックな子連れのおばさんに当て逃げ疑惑をかけられ、罵倒され。たかりと思ったので、警察を呼ぶ羽目に。長くかかって、寒くて非常に疲れた。
本人が、「車が揺れるほどドアをぶつけられこんなに凹んだ」(あり得ない)と主張する部分は、警察呼んでもまったく当たる部分でもなく、凹んでいないのを確認。風が強くて何もしなくても車が揺れるほどでしたよ、まったく。車検証と免許証の提示を求められ、自称被害者、何も名乗らず、逃げるように帰って行きました。免許不携帯で、車検切れだったのかも・・・
同僚に話したら、かなりやばい系の相手だったんじゃないかと。
新しい土地で受けた洗礼でした。。。
f0128723_2315011.jpg

[PR]

by myoi2 | 2008-04-01 22:54 | 園芸