<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

台風

f0128723_21474960.jpg

朝、6時半。どんより北風。
窓も開けられるし、ベランダも揺れてない!ビルももちろん揺れてない!(汗(高層階の恐怖)

東京は大した事なかったです(ホッ!)。
でも吹き返しの風が夕方から強くなったので、ベランダ回復作業は明日以降です。
雨もまた降り出したし。でも、明日は曇、海は晴れかな?
f0128723_21524912.jpg

室内は取り込んだ植物でいっぱい。
オンシツコナジラミが飛び交ってるのが困り物・・・薬が何も効かない。

シングル咲きのモンロビアピンクが、ダブル咲きになりました。
取り込んだとき、蕾が重々しく俯いていたから、これは?
と思ったんですが、やはり! 
f0128723_21481814.jpg

今後もダブル咲きになるなら、枝代わり? か、栄養状態かしら。
花工場はせっせとやってたけど、栄養状態でダブルになるなら、みんなダブルか。
f0128723_2152147.jpg

花が大きすぎて、うつむいてます。
元のシングル
f0128723_21582064.jpg
全然違う。花の大きさも(写真の大きさの違いは、iPhotoが悪い! 笑)

取り込んだショックで落ちたか、手で折ったかで、咲く寸前のアデルの蕾がもげました、花瓶で咲くかな・・・? 唯一の被害(涙。

今日は、体調不良にて、フィットネスでヨガのみ。
昨日、旧職の天敵に遭遇したからかな?・・・(謎
恐るべき陰のパワー!
[PR]

by myoi2 | 2007-07-15 21:59 | 園芸  

バラが咲いた

f0128723_2171469.jpg
f0128723_2110054.jpg

昨日、「夕焼け雲」が咲きました。いい色です。
「おはよう」って話しかけられるような、モーニングハイビスカスもオレンジ。
f0128723_21113921.jpg

今朝まで咲いてました。

今日は13日の金曜日なんですね・・・

枯れ葉だらけだったベランダのバラにも、新芽が吹いて来て
そっと花も咲いてました。夏の花は、かなり小ぶり。
でも可愛い。レディ・ヒリンドンは相変わらずティーと甘酸っぱい香りの混合で陶酔しちゃう。
f0128723_21131645.jpg

f0128723_21141167.jpg

こちらはヘリテージ(白い)。
f0128723_21145481.jpg

あと、ウィリアムシェークスピア2000も。

胃が小さくなってて、昨日は、卵2個のスクランブルエッグが食べきれない。今朝は、1個で目玉焼きにしといたけど、ヨーグルトにバナナを食べたら満腹すぎて、午睡・・・(弱
(参院選の演説で目が覚めた。自○! 何をほざいていることか。)

お陰でmaxよりゆっくりと、4 kg減・・・まぁ昼を食べるようになったら戻るでしょう。胃がちょっと痛いのも・・・荒れてるだけでしょう。
面接で「健康状態は?」と聞かれて
「スポーツもやってるので体力には自信があります(ホントか?)」
「オールAです!」 (検診)
と無い胸を張ったんだけど、ひとつ「B」判定落ち決定、
「痩せ過ぎ」・・・だね(苦笑。本人的には軽くて涼しいし、ちょうどいいんだけどな。スキーシーズンには多分戻るし。

で、迷っていた山陽方面の先生にもTEL.
公募は秋で他候補者との兼ね合いもあるが、「優先しますよ」との言質もゲト。快進撃を続けております。
昨夜だったら、まだ東京にいたとこのとで、ちょっとしくった程度。
でも、どうするかなぁ・・・・・・  アカデミアに戻りたいものの・・・遠いな・・・

とりあえず
♪「バラが咲いた、バーラが咲いた、僕の庭(ベランダ?)に」
の歌で〆(古すぎて知らない?)。

問題は、台風が来ていることだ・・・
朝は北風、今は南風、気温と気圧が下がってる。どう来るか?
15日には関東? 早起きしてベランダ対策せねば。
窓を細く開けていると、高層階ゆえに、風のうなり声が聞こえて嫌な感じ・・・
[PR]

by myoi2 | 2007-07-13 21:22 | 園芸  

amazing

虹とかけて、二次と解く。来週の二次面接ガンバ。
f0128723_3293126.jpg

風が吹いたので、夕日もきれい。ビルがオレンジ色に染まる。
f0128723_3303120.jpg


*

朝、ベランダを窓越しに見ると、ローズ色のハイビスカスがぽっかりと開いて。
「おはよう!」って言ってるみたいで気分がいい!
f0128723_3273223.jpg

アデル二日目と、八重咲きの芙蓉。色が似てるけど、サイズが全然!
f0128723_342515.jpg

一昨日の件は、早速返事が来て、来週二次面接。
いい調子だ、ビリー!(なぜビリー)
しかし、もう一方のほう、こちらはどうしましょう・・・ (迷
本音を言うと、アカデミアに戻りたい。でも関東にもいたい。
岡山も茨城も、いずれにせよここは引っ越しせねばならぬようだ。
せいぜい高層階ライフを心残りないよう楽しもうではないか・・・

ってことで・・・
古河の友人と話していた、アグのパークって何処よ? 近いらしいって・・・
と風が強まった夕暮れ、ふと川向こうを見やったら・・・
電車が動いて行くのが見える・・・その先にはホームらしき電灯。電車が止まった。駅だな。確かその近くだっけ?・・・

ん?
あの光る鉄板は?
我が最強を誇る?40倍ズームを駆使してみると・・・

あったー!!! これだ!!!
f0128723_3332367.jpg

てな訳で発見!
このアングル、blogではしょっちゅう使ってる。
全部に写ってるんじゃない?

何やらハッピーな気分になって、夕食を齧ってると
(人のblogで北京ダックを見たら、急にケンタが食べたくなった)
目の前に虹が広がる!しかもダブル!! (冒頭)

ここに引っ越して3年、初めての出来事。
(普段は、夕暮れ時なんて、家にいないから ・・・苦笑)

Over the rainbowを急にかけてみて、 口ずさみつつ、
〆として、とーーーーってもハッピーな一日。
(後でケーキも頂いて、さらにハッピー♪)

(おまけ)
・・・ 芽・・・
先月箱根に行って買ったベゴニアの球根。
なんとかやっと芽が出ました。盛夏の前にもう少し大きくなってほしい!
f0128723_3363945.jpg

[PR]

by myoi2 | 2007-07-11 03:19 | 園芸  

Hibiscus

夢の島の即売会で買った、「レディー・アデル」が咲きました。
f0128723_2322470.jpg

f0128723_23222140.jpg

紫ピンクのダブルパープルと被るかと思ったら、全然違う淡い紫。
中心に赤が入るし、よく見ると、紫とピンクのグラデまでかかっていて、フリルもついて可愛い!それに大きい!
(去年のダブルパープル)
f0128723_2356776.jpg

ほか、夕暮れ雲、マックスウェルも蕾があるので楽しみ。

ホムセンで買ったオレンジのハイビスカスも咲いてます。
f0128723_00753.jpg

f0128723_012798.jpg

つい枝振りが違うので2本もオレンジ買ってしまったけれど、花も違ったので一安心。(ラベルは「オレンジ」のみ)
オレンジの花って元気が出ますよね!

ベランダにノウゼンカズラがあるのかと驚かれてしまいましたが・・・
ピンクノウゼンも咲き出しました。
f0128723_07223.jpg

これは今年のシュート。旧枝のは、まだ小さい花芽で咲くのはずっと先です。
鉢だと大きくならないです。隣の鉢に枝を伸ばして、地面について増えてしまいましたが・・・(笑
ほか、隣にはデュランタが花芽をつけ始めました。

*

昨日、茨城の製薬会社の面接を受けてきましたが・・・

その後、古河の友人宅にも寄って楽しく過ごしてきました。
1日の移動距離、160 km。
ibaraki triangleの各辺は、55 kmくらい(笑。
夏は殆ど走らせてもらえないレガシィも喜んでました。

友人宅 (古河)
| \
|  仕事 (牛久)
| /


・・・でも、この量の鉢だと、誰がどう見ても、夏に引っ越しは不可能です!(爆
[PR]

by myoi2 | 2007-07-10 23:20 | 園芸  

777

今日って07年7月7日、まあ七夕な訳ですが、777で縁起がいい??
f0128723_150112.jpg

朝、入谷の朝顔市に自転車で行こうかと思ったけれど、やや雨模様でやめ。買っといて、って頼まれてはいたけれど。明日にするかな。
で、お昼から夢の島植物園でハイビスカスフェアーに行ってきました。樹香苑さんが即売会もやってるし。
車で行くか、電車で行くか激しく迷い・・・電車だと往復700円。車だと駐車料金200円として、残り500円・・・ガソリン4L分で、空いてそうだから、街乗りでも10km以上は行くはず。同じくらいか、経費も時間も・・・で、時間が正確な電車を選択。でも、駅に向かい数歩歩き出した時点で、足があまりにも重いのに気づいて躊躇。あ〜車に乗りたい!
やっぱり、鉢を買ったら重いし、車? でも・・・(迷)
えぇい。体のためにも歩けだ!(決定)

J香苑のM宮さんにも会えたしお話できたので、満足。
接ぎ木講習会はどうやらオフ会らしい。遠巻きにチラ見。
ハイビスカスは、3鉢購入。引っ越しもあろうかと思うのに、また扶養家族増やして・・・(笑。
他のみなさんは、販売前から来て、サイトから欲しい品種名をプリントアウトして、すでに予約済みらしい。用意周到。
f0128723_1511860.jpg

蕾はいっぱいあるけれど、300種類、っていっても、それほど咲いてはおらず・・・残念。
f0128723_2171218.jpg

これ買いました、「夕焼け雲」グラデーションがきれい。
「作ったのはオッサンですけどね・・・」って言われました(笑。
f0128723_2165744.jpg

ハワイの州花だそうです。
f0128723_2102080.jpg

接ぎ木講習会が終わると、ハイビスカス会場で、フルートのミニコンサートをやってました。
フルートのレクチャー付き。金と銀、そして木のフルートの音の違いは?私にはくっきり耳に明瞭に判ったのに、ギャラリーでは評価が割れる。ま、みんな真剣に聞いている訳ではないので・・・ピアノメーカーの末裔としては、音質には五月蝿くないとね。
真ん中に咲いているオレンジの大輪は、新種だそうで、まだ名前もついていないそうです。

温室内も一応見学・・・
f0128723_1535131.jpg

食虫植物
f0128723_1544369.jpg

ウツボカズラの蕾
f0128723_157155.jpg

モンステラに花発見!
f0128723_1582721.jpg

サガリバナの蕾。川に早朝この香る花が一面に落ちているという幻想的な光景、石垣に行ってみたい!
f0128723_201134.jpg

トーチジンジャー
f0128723_21231.jpg

来週は海に行くのだ。夢の島マリーナ。

で、取って返して、呼び出されて夜は、越谷まで温泉に。
いちおう、別府から運んで来たという、お湯もあり、街中でも10種類くらいお風呂があったかな。少子化とはまったく無関係、というばかりに子供だらけ、しかもどの家庭も二人以上。すごいね(笑。

例によってカラオケでは、「マイクなんて使うな、腹で歌え。ステージに立て!」とか脅され、もうやけっぱちで「ジュピター」を大音量で歌ったら、リフレインに気づかず思いっきり勝手に歌ってしまい「スットコドッコイ」と嗤われる始末(笑。
ピアノメーカーの血を引く物としては、「はずしてる」というのは実に心外、別のパートを間違えただけで・・・先祖に申し訳ない!練習しときます(笑。
でも生声大音響のお陰で、はずしても喉すっきりストレスすっきり。
「マイク使っていいぞ」と言われても、声が伸びる伸びる・・・

あ〜忙しかった。コンサートも聞けたし、一日で2度おいしい。そんな感じ。
明日は友人宅でホームパーティーです。
思いっきりリフレッシュした後は、勝負です。
victory 〜〜 !
[PR]

by myoi2 | 2007-07-07 01:43 | 園芸  

晴れた

f0128723_19393873.jpg

天気予報って今日晴れでした?
一昨日晴れ予報だったけど曇りだったでしょ?
朝日が眩しくてかなり早く目覚め、今日は晴れと判ったが、昏々と眠り続け・・・
三浦半島にマグロ食べに、という魅力的なプランも没にし、来週の準備をば、と。
結局、日中は園芸作業だけで何もしませんでしたが(駄目奴)。

f0128723_19425011.jpg

バケツからプランターに移して3日。これもあっという間に覆い尽くすんだろうなぁ。夜咲きピンク。まだ蕾、なし。
ベランダの出口にセットしたので、一昨日、そこに洗濯物のタオルを落としたのが鬱・・・

f0128723_19451738.jpg

レディ・ヒリンドン。
夏の花なので、小さいけれど、香りがここのところの低温で、最高!
甘い甘い紅茶の香りに、キンモクセイ風味をふわっと香り付け。強い香りです。
この人だけ、他のバラの不調何処吹く風ですが、
f0128723_19471763.jpg

枯れ木に咲く花のような・・・(涙) でも新芽が出ているのがまだ救い、アブラハム・ダービー。

枯れ葉が大量に出たので掃除しました。
ブライス・スピリットにはカイガラムシが増えていたし(ボルン処置)、黒鹿さんで買ったヒリンドン(つる)は枯れ込みが酷くて危ういし(サプロール処理)・・・うちのバラには最悪な季節。

f0128723_19484017.jpg

誰が齧った、ハイビスカス(涙)
蕾のうちにやられて、縁がトリミングされました・・・ 落とし物はあるけれど、姿は見えず。夜盗虫?

しかしこれからは夏だハイビスカス、そんな季節。
家の中の最後の4鉢を外に出しました。あ、あと1鉢あったか・・・
フラミンゴ2種(レッド、オレンジ)、ルッキィザット、ペパーミントウィンド。
フラミンゴなんて1mくらいに巨大化してしまって。
部屋の中がすっきり広い!  =(外がすっかり狭い!)  
もー・・・(汗
[PR]

by myoi2 | 2007-07-05 19:53 | 園芸  

霧雨

f0128723_20079.jpg

霧雨。
高原の朝のように、涼しい風。嫌いじゃないです、この涼しさ・・・

7月ももう4日ですよ(汗。
焦る割には色々と手つかず。
ただ、運気が動き出した予感。
色々と書類が動き出してます。
とりあえず、美容院へ。
[PR]

by myoi2 | 2007-07-04 19:58 | 日常  

十六夜

夜半に綺麗な月が現れ(十七夜かもしれない)。
やや手ぶれ気味。
f0128723_15121100.jpg

明日は晴れかな。

喧嘩するからせっかくセパレータを入れたのに、
ダイ・ハード3を見終わったら、全部左に。意味無いし・・・
仲が悪いけど、一緒にいたいの?
f0128723_1461016.jpg

裏の隙間を詰め直し!

100 %ってどうやって算出するのか知らないけど、
不思議な夜だった。占いの謎。
[PR]

by myoi2 | 2007-07-03 01:47 | 日常  

海、行かず。

朝、どんよりしていても、午後はちょっと晴れ。
風も強そうで、いい風孕んでヨットは楽しかっただろうなー
って行きませんでした・・・ 
(風速2〜6mで、江ノ島1 kmまで行ったとか! いいなー)

キングタライで検索したら、Amazonに商品があって(商品名だったんだ)
でも、「この商品も同時に買ってます」で並んでいるのが、みんな睡蓮関連の本だったり(笑。
このタライって本来は何用なのか知らないけれど、みんな睡蓮に流用してる(笑。
どうせなら、あの青ではなく、緑とか茶色とかも出せばいいのに。
・・・しかしあまりに巨大で断念・・・ベランダの重量が心配で(汗。

で、代わりに野菜プランター購入。
ついでに、またハイビスカス買っちゃった。扶養家族がまた増えましたよー
f0128723_20372176.jpg

でも夏はこういう植物がぴったり。バラは惨状極めてるので。
ついでに言うと、昨日ベランダから戻って着替えようとTシャツ脱いだら背中にコガネ虫がついていたんですが!
20階なのに・・・!  ひょっとして、根もやられてる・・・??

今更ですが・・・「揺れる想い」なんて練習してます。次はちゃんと歌えるようになろう(笑
歌詞がいいんですよね。
ヒット曲って、その当時自分が過ごした時代とオーバーラップして、いろんな事を思い出します。
まさか自分のいた職場で、あんなところから、とは思いもよりませんでしたけど。


夜は、ヨガに行って、今日はややパワーヨガ気味で軽く筋肉痛。
満月が見えないので、パワーが貰えない・・・
[PR]

by myoi2 | 2007-07-01 20:47 | 園芸