<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

イントリーク

昨夜から大荒れの嵐。雷様が大暴れです。
お昼頃から少しは天気も回復してきて・・・
f0128723_2231449.jpg
f0128723_2234941.jpg
f0128723_224248.jpg

3年ぶりにイントリークが咲きました!
前日に、何か黒に近い深紅の素敵な蕾があるな、とは思っていたのですが、
隣のジョン・クレアの枝変わり?などと思い込み、まさかイントリークが目覚めたとは。
f0128723_2255529.jpg
f0128723_2262342.jpg

(水滴スプレイしてないですよ、本物の雨粒)
夏の花だし、本来の花形ではないですが、嬉しいです。
コウモリガにやられたか、鉄砲虫がいたか、とにかく沈黙し続けていたので。
ちょっとルイ・フィリップっぽく写って、ビロードの質感が写ってないけど実物はもっと綺麗!

*

晴れてきたので、旧職場に行って論文のディスカッションをし、
それから印刷をして、戻って慌てて書類を夜間郵便局へ。
また天気が崩れて、大雨・雷と相成りました。
リンパ腺が腫れてるのが全然治らないので、抗生剤ゲッチュ。
[PR]

by myoi2 | 2007-07-30 02:21 | 園芸  

f0128723_231972.jpg

「乗船権」があったので、とにかく今日は乗るぞと、張り切って朝5時に起きて、8時には浜に着いてみましたが・・・先客あり。一番乗りとはならなかった・・・orz
「9時には来て浜掃除して艤装も習わないと乗せないぞ!」
真に受けて、せっかく3時間睡眠で2時間かけて来たのに。
風がないので、ひたすら全員揃うまで浜掃除。いつもこれで日に焼けてしまうんだ・・・今日も土方焼け。
f0128723_292229.jpg

ディンギー3艇に、3, 3, 2人で相乗りし、アンカーを積んで沖へ。
逗子マリーナの沖で、海水浴。
ここだけ足がつくほど浅瀬ですが・・・ (救難訓練ではありませんよ 笑)
f0128723_2103465.jpg

しかし白い私だけ、入水自殺のお姫様(?)・・・に見えて違和感あると思えるのは変でしょうか? 和風だし、細いし、自分だけアウトドアな感じがしないんだよね(実際そうだし)。
f0128723_2122571.jpg

午後は、一時、べた凪になりまして、風なくしてヨットは動かない・・・
スキッパーは舳先で手で漕いでる(汗。ので、舵を一時的に預かりました。
ちょっと動かしただけで、自在に舳先の方向が変わる!面白い〜

薄曇りでしたが、雷にもやられず、なんとか天気が持って、
最後は、水洗いで、片付け。

・・・・で・・・
f0128723_2141470.jpg

食事に行かず帰りましたが、もう一人電車が一緒になった人と、話がはずみ、
なんと! 本を借りてしまいました。
私は・・・ あくまでビジターですよ? 本気でヨットやる気なんて・・・さらさら・・・のはず(汗
[PR]

by myoi2 | 2007-07-29 02:02 |  

隅田川の花火

動画が貼れればいいんですが、いい静止画がありません(苦笑)。
f0128723_0221384.jpg
f0128723_0224010.jpg

高層階ならではで、花火と同じ目線で色々つまんだり飲んだりしながら、のんびり過ごせます。風もかなり吹き抜けるし、快適?
音は少し遅れるし、真下で灰が落ちてくるような迫力はありませんが・・・
写真ほどショボクはありませんよ、もうちょっと大きく(笑。
2会場、両方とも見えます。
「ジャングルが増えて、ベランダ出られない〜」と苦情が出ましたけど(汗、
友人たちと楽しく過ごしました。
ここでの、きっと今年が最後の隅田川花火だし(寂)。

追伸
「キャベツ事件」これが最高に忘れ得ぬ事件となりました・・・

(メロン、差し入れだから、冷えてるし、早く食べた方がいいよ。
って言われて、出してみたら四角い? ・・・すでにカットしてある?そんな馬鹿な、
と思ったら、キャベツ!
間違えたそうで、お客さん、耳まで真っ赤になって1分間くらい倒れてました(爆
[PR]

by myoi2 | 2007-07-28 22:19 | 日常  

花火

足立区の花火。
f0128723_11117.jpg

花火の写真は、シャッタースピードの遅いデジカメにはつらいです。
ここは動画は貼れないし。必死に脇を締めて手ぶれ防いでいます、なんと1秒(笑。
f0128723_121974.jpg

花火より高いところに移動して撮影。
EVホールは窓が開かないところがつらいんだけど、あれこれつまみながら楽しく鑑賞。何しろ人ごみじゃないのが嬉しいです。

♀同士のエンゼルが仲良く産卵してました。
f0128723_132397.jpg

当然無精卵。すぐに食卵。
お爺ちゃんエンゼルと掛けたら、仲良くしてくれるかなぁ?
f0128723_1553100.jpg

[PR]

by myoi2 | 2007-07-26 01:00 | 日常  

ピーカン

f0128723_23574053.jpg

日没まで、雲一つないドピーカンな一日!
今日ってこんな予報でした? そうだったら、もっと早く起きて楽しんだのに(後悔)。

8時半頃に、東向きの寝室が眩しくて、オヤ?晴れだな?と判ってはいたものの、ダルくて、お布団とイチャイチャ(フレーズ頂き!)。
こんないい天気だったら朝早くから起き出して、どこか郊外にでもドライブだったな!と激しく後悔。
せめてお布団は干して。
暑くて、下界に下りたら、光が眩しくて暑くて乾涸びそう・・・
f0128723_054344.jpg

f0128723_14412465.jpg

f0128723_061015.jpg

今季初、シルバーメモリーの巨大輪が咲きました!軽く20cm.
今回は、紫が濃くて、白い筋と、縁のベージュのフリルが目立ちます。
前はもっとシルバーっぽい色でしたが・・・美しい!大きさで圧倒。
f0128723_01103.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータ
春はウドン粉病で散々。小さいけど、やっとそれらしく咲きました。軽く、風で香ります。

再就職に備え、1ヶ月暇なので英会話でもしようと、雇用保険給付金も使えるので隣駅まで行ってみましたが・・・
相談1時間、それからテスト1時間。昔より大分落ちたけど、なんとか中級にとどまったものの。
やっぱり通常の英会話って普段の会話目当てのレッスンばかりで、いまいち。
それに高い! なんか別に外人のお友達でもいればいいんじゃないかと。
6時からなら、体験できますよ、と言われたので40分の無料レッスンも出来たものの・・・
日常会話は、いらない。やっぱりビジネス英会話でないと。
ということで本日は2度も出直したのに保留。
あーあ。どうしよう。あんなレッスンでもやたら高いし・・・
昔のビジネス英会話の教材を掘り起こしてまたやってみる?

夜は、いつものヨガへ。
やっぱり風邪をひいたらしく、喉が腫れてる。イソジンでうがいしてみようっと。
[PR]

by myoi2 | 2007-07-25 00:18 | 園芸  

Triple Booking

f0128723_2056153.jpg

ちょっと野趣ある? 後ろはジャラカンダ。シダっぽい優しい葉が風に揺れる。
f0128723_2047977.jpg

スーベニール・ド・マルメゾン
ウドン粉に弱く、おまけに蕾がつくたびに蹴摘蕾してしまったため(汗、
今シーズン初の花です。いつの間にかシュートが。
白粉みたいなむせるような香り。ブルボン〜 て感じ。
でも、誰かが蕾を丸ごと2個齧り盗りました! ヨトウ? マジ許さん!
これから懐中電灯で夜回りに・・・   (イターッ! 長いのハシデトール)
f0128723_2051169.jpg

ヘリテージも真っ白。

ウドン粉も一段落して、ハダニで落葉した葉もまたフサフサ出てきて、小さな蕾があちこちに。花も咲き出し、やれやれ、と思ったのに、今度は害虫の食害・・・
何で高層階なのに、こんなに害虫がいるのかな!
高価なアドマイヤー粒を撒き、透かし模様の葉っぱにはベニカスプレイ噴霧。

f0128723_2057566.jpg

「夕焼け雲」。本当に花付きがいい!外に出したので、ようやく本来の色に。
「金粉を振りかけたよう」って黄色の斑点が確かにそんな感じ。
f0128723_20585745.jpg

気温が低いので、二日目も開いてました。透けるようなオレンジに。
f0128723_20583963.jpg

前回、ダブル咲きになった「モンロビアピンク」ですが、今回はシングル。
でも、オシベが一部弁化してるから、ダブルの素質はあるのかも。
次は、どうかな? 楽しみ。

*

昨日はTriple Booking.
朝、掃除して水やりしてから、午前中のうちに、Hotヨガ初体験。
エアコンは30度設定で。あぢぃ。 気持ち悪い温度。
でもエアロのイントラがやってるヨガって今一で、やっぱりいつものイントラで、日曜夕、火曜夜のがいいなぁ。

午後は、会長宅で、スキークラブの理事会。
来年の25周年企画や、来期の合宿企画などを話し合い、
シニア技術戦に出た人のビデオ上映見て中座。
スキーなんてすっかり忘れてたわ。骨盤の使い方、って何だっけ?(汗
みんなには、「黒い!」「焼けた!」。だいたい、私が夏、白くないなんてあり得ない事。ヨットなんて乗ってなくて浜掃除ばっかり、って言うと、「キャプテンにいいように使われてる」。ハイ、きっとそうです・・・ 公私ともに使われてます・・・

その後、亀有のMOVIXでダイ・ハード4。
予告編(上)を見ただけでも、「こりゃすげぇな!」「あり得ない」的感想だったけど、
こりゃ面白かった!相変わらずあり得ない!痛い!ストレス発散したい人には超おススメです。
しかし、環七沿いのMOVIXのあるArio亀有は、一大ショッピングモールになっていて、都区内では立派。(子供だらけでうんざりだけど)。食べ物屋もいっぱいで、ミニミニ川崎ラゾーナみたい。スパゲティとオムライスのセットなんか頼んでしまったせいで、未だ夜中なのに、お腹が痛い。腸が炎症を?十二指腸潰瘍かしら・・・と思ったら食べ過ぎのようで(汗。
冬のスキーシーズンだったら、ペロッと食べてしまうんだけど、胃が小さくなっていたようで。友人からは「お太れ」トレーニング不足よ、との突っ込みが(笑。
[PR]

by myoi2 | 2007-07-23 21:09 | 園芸  

f0128723_15152991.jpg

6月に箱根で買った球根ベゴニアですが、ここ1週間の涼しさと、台風前後の湿気で、急に大きくなりました。葉もちゃんと展開してないのに、いきなり蕾だよ(汗。
f0128723_15154466.jpg

こちらは黄色の方。これも10日くらいでぐいぐい生長。葉の縁が心なしか、丸まってるのが気になります・・・・・バーミキュライトに見える双葉はハイビスカス、アーノッティ(生長が見られないのは何故?)。

*

昨日の事。
なんとなく体調不良で食後ウトウトしていたら、転職コンサルのTELで起こされた。
deadline. 3時。yes言ってしまったよ
無職ではなくなるというものの、これでいいのか?

*

The story in my heart.....

乱気流と横殴りの雨、嵐に見舞われ「無職島」に不時着した機は、
ようやく管制塔と交信が取れたため、「茨城」に向かって進路を取り、これから離陸体制を取ることに。

滞在することほぼ3ヶ月。
「前職」という名の海賊の攻撃に遭ったり、心の天候不良など生存の危機すらあり、また、時折訪れる機影に対し、狼煙や救難信号を送るも、気づかれたようで無視されたり、近づいた救助艇が引き返すなどの一喜一憂もあった。そろそろ備蓄も底をつき、食料危機にも見舞われつつあったので、いい頃合いである。というか、限界であった(汗。

しかし予想外の海の幸や現地人の優しさなどに触れることもあり、つらいだけではなかった模様。乗客乗務員は疲れを見せ、痩せてはいるが、健康状態は取り戻しているようである。

「機はこれより離陸体制に入ります」ようやくエンジンを始動。力強い音が響き渡る。喜びの声も聞こえる。しかしシートベルトをつけ、乗り込んだ心の乗客の中には、そこが「final destinationー最終目的地」ではないことに気づいている者もいるようである。

旅の目的は、給油。
さらに人生の旅はまだ、続く。(たぶん)
(ここで挿入歌、♪旅はまだ〜 終わらない〜 by 中島みゆき)
パイロットは人知れず、次の給油地との交信の努力を継続中である
(Okayama, Tokyo)。

管制塔の声は、ようやく離陸体制に入れることに、喜びに満ちている
(そりゃそーだ、何社か流れているし、転職紹介費用がっぽり!)。

*

何が心にひっかかっているのか、自分の中の乗客をインタビューし分析してみたが、
「やっぱり企業は嫌い(特にベンチャー)」
前職のパワハラが相当響いているようである。
そもそも軍隊の一員になることなどとんでもない!
(ここで突っ込み、ビリーはいいのか!)

「非常に高い評価、是非!」と言いつつ、いきなり提示額で足下見て来たのも気に入らないし、仲介業者を通して交渉したら上げたり下げたり(交通費込み)とか、不信感いっぱい。
そもそも、交通費が嵩むから茨城に引っ越しが条件なんて・・・
(この大量の植物どうしよう 滝汗)

という訳で、折角決まったというのに、心は梅雨空のようにどんよりスッキリしない。東京でアカデミアに戻れればねぇ・・・

*

「当機の到着予定時刻は、8月○○日、現地の天候は、乱気流が予想されます。
乗客の皆さんは、フンドシ・・・ ではなく、シートベルトをしっかり締めてかかるよう、心よりお願い申し上げます

赴任と同時に、厳しい査定が始まるでしょう。
一挙手一投足が私の評価。頑張りましょう・・・ 何だかいやだな〜・・・ (汗
[PR]

by myoi2 | 2007-07-21 15:39 | 園芸  

品川エプソン水族館

昨日の夕方5時半くらいから行ってきました。
平日の夕方なんて、イルカのショウもガラガラで穴場です(笑。
f0128723_13412930.jpg
f0128723_13415777.jpg
f0128723_13422718.jpg
f0128723_13431957.jpg
f0128723_1344544.jpg

ヘコアユとかイセエビ(巨大)とか
f0128723_13465545.jpg
f0128723_1347947.jpg
f0128723_1348891.jpg

でも、一番可笑しかったのはコレ。
f0128723_13483736.jpg

人面魚か!って、昔流行った「シーマン」みたい!
f0128723_13493138.jpg

マスターヨーダみたいな顔した、ハリセンボンと喧嘩して、負けてブスッとした顔で、逃げて行きました・・・(笑。

水族館を出たあとは、アトレの懐かし「つばめグリル」で、あれこれアラカルト。
最近、肉料理、特にミンチ類は何が入っているか判らないので敬遠がちでしたが、
ここのは最高! policyに気合いが入ってるし。
ソーセージ盛り合わせも美味しいし、野菜もザワークラウトもみんな美味しい〜
もちろん名物「ハンブルグステーキ」も!添えてあるジャガイモ丸焼きまで美味しい。ちょびっと黒ビールも飲んで、楽しかった〜

その後、「後4分で閉店です」のスタバでコーヒー買って、追い出されてコンコースでおしゃべり。
お悩み事も、軽くなって、心も軽く、荷も軽く、傘を忘れて来てしまったぁ〜(汗
[PR]

by myoi2 | 2007-07-19 13:57 | 日常  

梅雨空にスカーレット

f0128723_1633914.jpg

冬を越した、ダツラの初花が咲きました。巨大。有毒。昼は香らない。
この花が咲いたら、夏は近いけれど、気温は20度の肌寒さ。
でも明るくなったらミンミンゼミの初鳴きを聞きました。すぐ止んでしまったけれど。

梅雨空には赤い花が映える、ウィリアムシェークスピア2000.
f0128723_168293.jpg

f0128723_1671746.jpg

昨日まで台風対策で、ベランダの床に置いていたら、咲いていました。
色が淡くなったけれど、葉がきちんと展開して、やっぱり風当たりの強く乾燥する手すりは嫌だったみたい・・・(フォーカスが浅すぎて、巻きの一部のみ合ってる;(下)
f0128723_1685596.jpg


去年買った、、、サンパラソル?・・・マンデビラが咲きました。
f0128723_1611047.jpg

フクシアもたくさん蕾が。これは赤い奴。バレリーナが踊っているみたいで可愛い。
f0128723_16123315.jpg

「おはよう」のモーニングハイビスカスもローズ色。
f0128723_16141149.jpg


梅雨空に赤い色は綺麗だけれど、やっぱり元気が出なくて、
手すりの外をずーっと眺めて悩んでいました。将来の事、今の事・・・
この下は約60m・・・ フェンスから飛び出したヘリクリサム。
f0128723_16162423.jpg


悩んで誰かと話さないと気が狂いそうなので、自分から誘ってみたら友人が乗ってくれました。これからエプソン水族館・・・楽しみ。
持つべきものは、友。ありがたい・・・
[PR]

by myoi2 | 2007-07-18 16:23 | 園芸  

浜清掃ボランティア

台風一過。高層階は風が強く、涼しかったのですが・・・
f0128723_22203191.jpg

夕焼け雲も外に出したいけれど、ベランダより海を優先させられて、
f0128723_22354792.jpg


海に行ってきました。
台風一過の浜はゴミだらけ!
ワカメもすごいが、プラスチックキャップ、ゴミ、ドリンクびん、木屑、等々、、、
自分たちのスペース周りだけでも、手押し車何杯も出ました。
海水浴客や、釣り客は、一度浜辺清掃に参加すべきと思う。
すごいから!  当たり前だけど、ゴミは持ち帰ってきちんと捨てましょう。

朝7時過ぎに家を出て、はるばる材木座海岸まで行ってきました。あ〜ネム。
9時20分頃着いて、もう浜掃除は始まってました。日焼け止めをちゃんと塗る暇無く、掃除!
焼ける。暑い!

いつものお寿司やさんは、移転してしまったので、お弁当を買いに。
ヨット弁当とかサーファー弁当とか、ネーミングが鎌倉らしい。

で、お昼のあとは、うねりの中をどう操作するか、でキャプテンの講釈が始まり、
いいチャンスだ、今から艤装だ!俺の後についてこい!となりましたが・・・
f0128723_22254854.jpg

写真1 相談中。キャプテンは練習艇の新しいセイルで。
f0128723_2226066.jpg

写真2 この波を越えるのが・・・横向きになってしまった練習艇。キャプテンはどんどん去って行く。
    陸の元也さん、解説が始まる。
f0128723_22261067.jpg

写真3 どんどん遠ざかるキャプテン(左) 水浸しなので、いったん撤収 練習艇
f0128723_22262292.jpg

写真4 やっと合流 一見穏やかですが、逗子マリーナの方に、かなりのうねりがあった模様。
いい練習になったようです。私にはさっぱりわかりませんが・・・

3時くらいに撤収。
その後、お好み焼きやさん(津久井)に行き、
じゃんけんに負けた女子が作っていましたが、のち、キャプテンの本領発揮、
まだ明るかったので、お茶ケーキしてから解散。

私は掃除で筋肉痛です。(軟弱)
日焼けがツキノワグマのような首の周り、真っ赤。
すんごい疲れたな・・・

しかし、正直、見てるだけで、いつもつまらない・・・
いくら自慢話を聞かされても、経験しなければ、わからない。
とはいえ、この台風後のうねりの中、出せるのはキャプテンくらいで、続いて、練習艇、お客さんは指をくわえて眺めるのみ。
ただ、他のお客さんは、乗せてもらえるときだけ来て、下働きなんてしてないんだよね。
本当にスキッパーになりたい人だけ来てればいいのに、実に中途半端。
いつも遠いしお金はかかるし行くの迷うんだわ(苦笑。

・・・おまけに、緊縮財政の中、交通費2千円も含めて食事/お茶と、6千円も使ってしまったら、あとは千円で6日間・・・暮らせるかな(苦笑。
[PR]

by myoi2 | 2007-07-16 22:41 |