<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

メダカ

夜中のアイスコーヒーかソバのせいで、寝つけなくて、朝を迎え。
今朝はどんよりしていて、先日のような奇麗な朝焼けじゃないです。
f0128723_2091475.jpg

f0128723_2095446.jpg

昨日、さらに増えた稚魚が20匹に。やっぱり二腹だった。
採卵のために入れたブルーメダカが回収しきれず行方不明になっているんだけど、
出て来て食べたりしないかな?
それとも藻に絡まったか植木鉢に挟まったかでお亡くなりになっているか・・・

で、プランターの方も覗いてみたら数匹同時に孵化してました。
3匹回収して、残り3匹は様子見で、保険。藻の上に上手く隠れているんだけれど・・・
(ソフトフォーカスみたいにピンぼけ)
f0128723_1922514.jpg

ブルーメダカのいる睡蓮鉢にも稚魚がいたので回収!
こちらは睡蓮の陰だけで、透明度が高くて危険です。
産卵ラッシュ、孵化ラッシュなんだけど、うまく育てられればいいんだけど。

夜咲きspピンクはとうとうバケツいっぱいに。
葉が重なり合って、まるで千枚漬け。
この先どうしろと(汗
何かHC探しに行こうかな。
f0128723_1951927.jpg


パープルタイガー
あんまり奇麗に咲いてないですが・・・先週の写真。この縞がいいんです。
f0128723_112554.jpg

バラはみんな落葉してしまったけれど、
ヘリテージやパット・オースチン、シャルロットのERたちが頑張ってチラホラ咲いてます。

夕方からとうとう雨に。
日没頃、少し明るくなってので、明日は天気がいいといいなぁ。
さて運動不足だから、ちょっと泳いでくるか。
f0128723_02414.jpg

戻って来たら、朧月夜(14日)。
明日は晴れみたい。
[PR]

by myoi2 | 2007-06-29 19:16 | 園芸  

稚魚

月が大分太ってきました。
月齢12.4日
f0128723_22503186.jpg


久しぶりに晴れて、自転車が使えるので、観念して住民税を納めに行って来ました。
ATMでお金を下ろすと、限度額が・・・
増税のお陰で倍になった税金、一括で払おうと思ったけど、これじゃぁ払えません。
コンビニで大金何度も下ろすのも危険だし、分割払いしてきました。
税金は、ATMの限度額以上は払わなくていい、というふうにして欲しいです!
第一、この限度額は2008年問題対応でしょう??(滝汗
(実際 銀行の支店だって減りに減って、周辺には無いし)

とにかく収入のない今、痛いの何の。
自動車税も払いました・・・ 激痛。
納めたところで湯水のように無駄遣いされるだけだし(怒

区議会議員さんのチラシには、5月退職の人には増税直撃!とか書いてあってワタシの事だし(汗

外では隔離しておいたメダカの卵が孵化しました。
f0128723_22431653.jpg

10匹います。これはヒメダカかな?二腹隔離したと思ったのに、一腹だっけ?
ワタクシのカメラの限界でございます。

エンゼルの卵が3日で孵化して、5〜7日で遊泳、ということを考えると、
産卵から孵化まで11日、って遅い?
とも思ったけれど、しっかり遊泳出来るまで卵の中にいる、と思えば同じかな?
室内に保護した卵も昨日からモゾモゾ動いてます。まもなく孵化。

それにしても、今夜は蒸し暑い。
洗濯物がバリッと乾くかと思ったら、月も今は雲に隠れてジトジト。
昨日のヨガでやや筋肉痛(笑。
[PR]

by myoi2 | 2007-06-27 22:55  

不安

雨で真っ白に煙る東京ですが・・・
高層階は、こんな日も何となく明るく、ベランダから外を眺めると気分がいいです。
f0128723_178710.jpg

「バラとガーデニングショウ」で購入した、セプタードアイル。
家のバラは、葉っぱがみんな真っ茶色に変色して、乾燥して全部落葉し始めました。
薬害? ハダニ? 乾燥? 強烈日差し?
何事? って感じです。復活してくれるだろうか・・
鎌倉の浜辺ガーデンの爆植っぷりを思うと、都会の空気は悪過ぎるのかもしれない。
お昼に、一昨日、新富寿司でもらったサザエの炊き込みご飯を温め直して食べたら、美味しいのなんの! 朝採りの新鮮なサザエは二日経っても美味しいんですね〜

早朝のベランダ3写真(下)。
f0128723_1717289.jpg

f0128723_17174933.jpg

ヘリテージとミモザ
f0128723_17183316.jpg

雨空にガウラ

昨日は、海から戻って2時前に寝たのに、5時前にあまりにも未来が不安で目覚めてしまいました! 今、活動してるのは、来年の4月からのもの。しかも返事が遅いし採用の確率は低い。
これは拙いだろうと、ちょうど90分の睡眠サイクル2回目のレムで起きちゃいましたよ、不安のあまり。すっきり目覚めすぎたので、そのままヨットのブログを上げたり就職活動したり。
8時から2度寝(笑。

夜は、いきなり誘われて、月島に「もんじゃ」(はざま)。
おいしかった! 築地市場が近いので、マグロステーキも絶品。

赤い佃小橋を渡り、住吉水門を渡り、隅田川を眺める公園で、水上バスや屋形船を横目にヨットの熱弁を一方的にふるわれる。
高層ビルの明かりが水面に映り、ロマンチックな場所なのにね・・・
あとは、例によってカラオケに移動。ウルトラハイで、見ているだけで可笑しかったな。

ヨットから下りるとき、ぶつけた足が青あざ。痛いです(鈍臭いです)。
[PR]

by myoi2 | 2007-06-26 17:44 | 園芸  

鎌倉材木座海岸

1回目 ペンキ塗り。
2回目 強風のため撤収、カラオケ。
3回目 晴れ。見学。
4回目 晴れ。初ヨット。
で、今日、5回目。午前中だけ乗せてもらいました。
昨夜「デスパレート・・・」を見てから就寝すると、時計の天気予報は雨!
雨は降っていないですが、気圧が下がっているようです。
午前中が勝負と予測。朝は、じっとりと湿度が高く、曇。
午後は怪しいかも、で、傘持参。気象庁より正確だったかも。
f0128723_23392062.jpg

新富寿司でお昼の後は、やっぱり、午後は、雨。
f0128723_23375769.jpg

この方は、とてもスキーの上手な有名女性です。旦那様と生徒さんがサーフィンしてるのを監督中。(誰?)
f0128723_23423434.jpg

キャプテンは、「風に腰が無い」とかで、椅子に座ったまま都連の専門委員とスキー談義?
3時を過ぎると本降りになると共に、風が!
・・で、トラブル発生(汗。沈したりレスキュー艇が助けられなかったり・・・
雨に追い立てられるように、撤収して、移動。

5時からモンテカティーニへ。
f0128723_2344693.jpg

イタリアンな? 特別メニュー、しめ鯖。
f0128723_23444863.jpg

イタリアンな? 特別メニュー、相模湾産アジのたたき。
f0128723_23454131.jpg

「○□△でおでんみたいだろ?」に爆笑
ピザ、特別サラダ、熱々・鳥の唐揚げ
ほか、イカのスパゲッティにケーキ、コーヒー。
飲める人はワイン飲み放題。
今日の主賓は、7歳の誕生日を祝ってもらった女の子!

梅雨でも楽しい一日どした。
デスパレートのお陰で寝不足!
[PR]

by myoi2 | 2007-06-24 23:58 |  

夜明け

f0128723_195932100.jpg
f0128723_19594745.jpg

あの人が私と会うのは何故?
思いあぐねて少女のような気持ちで迎えた朝・・・ とかなんとか・・・
f0128723_155797.jpg
f0128723_15582160.jpg

なんぞとほざきつつ、実は2水槽の水換えをしていたら、3時を回り、夏至の頃は夜明けも早くて朝を迎えてしまった、というのが現実・・・(笑
ベランダに出ると、薄明るい中、小鳥がさえずり始め、なんて清々しい空気!

夜が明ければ、見事に青い空。・・・梅雨は何処に?
f0128723_1633566.jpg

ハイビスカスのペパーミントウィンドが2個咲きました。
f0128723_1651048.jpg

この暑さでは、バラもあっという間に痛んで一日花。
ザ・ジェネラス・ガーデナー ふわっと柔らかい香りが寝室に。
f0128723_16115531.jpg

ラベンダー・ピノッキオ
f0128723_16123584.jpg

今朝、あっという間に焼けてドライフラワーになってしまった。

比較的花持ちよく、
アルブレヒト・デューラーローズ(2番花小さい!) オレンジ混じりのスパイシーな香り。
f0128723_1623723.jpg

香りがすごいアンブリッジ 本当に、陶酔するようなミルラ香。
f0128723_16232051.jpg

ミモザ(アカシア)が柳のような長い葉を優しくふわふわ揺らして、かわいい黄色の花を咲かせてます。
(シルバーワトル(四季咲きアカシア)A.retinodes・・・だと思う)
お気に入りの木のひとつだけど、根詰まりで少々調子悪く。
何とかしなくちゃいけないんだけど、背丈が2m以上あって・・・
f0128723_16154026.jpg
f0128723_1618331.jpg

今夜、黄色のエンゼルストランペットが今季初開花です。なんと2年ぶり。
ここに引っ越した年は、高層階の強風にボロボロになりながら、なんとか咲いて、次の年は寒さでダメージを受け、去年植え替えてようやく。
[PR]

by myoi2 | 2007-06-23 16:24 | 園芸  

寝室が東向きなので、毎朝6時前後から強烈な日差しとともに、暑さが襲って来て、
ろくろく眠れない始末。
例え2時に寝ても、昨日は5時半、一昨日は6時に起きてしまうのでは、疲れます・・・
(そのくらい普通の起床時間? 早く寝ろともいう 笑)

今朝は、涼しくてよく眠れました。
ようやく、梅雨らしい、雨。
まだ、9時くらいは明るくて、子供神輿の声なんかが聞こえてきましたが・・・
朝10時くらいから本降り。でも、夕方、また上がって晴れそうかな?

雨空とガウラ。
f0128723_12264631.jpg

f0128723_12274446.jpg

ランタナ。
f0128723_1228560.jpg

ガーデンベゴニアも、毎年出て来て律儀に咲いて、いい花だと思うんですよね(赤)。
箱根ベゴニア園で買った球根は、芽出し中。(すでに赤は芽が出ている)

「夜咲きピンクsp」
この睡蓮だけ、葉っぱが巨大です。黒い容器に有り余ってきたので、バケツに移動。
あっという間にバケツも覆い尽くしそうな勢い。
夜咲きで越冬したのはこれだけです、たぶん(ありがとうございました)。
f0128723_12305085.jpg

それに引き換え、「おしとやか」な King of Siam
去年の残りの、「まるやま1号」(肥料)を挿入。
f0128723_1323325.jpg


鎌倉”浜辺ガーデン”に遅れること1週間、やっとうちの朝顔も双葉が揃ってきました。
なぜか三つ葉もあるんだけど・・・
一昨年一昨々年の朝顔市の末裔たち。
f0128723_12324419.jpg


鎌倉浜辺ガーデンに支柱を立てなきゃならないので、日曜はまた海です!

外のメダカにまた卵がついていたので、別容器に移動。
ブルー1、ヒメダカ1匹。
藻に卵をくっつけてくれたら、戻します。
うちのメダカ、手ですくえておかしいと思う(笑。
(優しく脅かさず掌に誘導して、そっと掬う私の技術が上手い!とも)
[PR]

by myoi2 | 2007-06-22 12:37 | 園芸  

梅雨入りなのに・・・

一昨日から梅雨入りなのに、昨日今日の空の色は何なんでしょう・・・?
ちょっと暑すぎ。今日も30度越え。
今日はスキークラブの理事会で、終わってからみんなで神田までブーツの修理と、板を見に行きました。

刻々変わる雲の表情(昨日)
f0128723_234563.jpg
f0128723_23452326.jpg
f0128723_23454353.jpg

風に揺れるガウラ
f0128723_23461220.jpg


夕暮れの筑波山
f0128723_23465269.jpg


今夜は新月。煌めく夜景がきれい。
f0128723_2347204.jpg

[PR]

by myoi2 | 2007-06-16 23:47 | 日常  

堀切菖蒲園

朝から晴れかと思ったら、むしむししていきなりスコールだったり、変な天気。
受け取ったメールで打ちのめされ、しばし沈。
昨日3鉢睡蓮を植え替えて入れたプランターの浮き草取りをして、
室内のメダカを外に出し、熱帯睡蓮のティナも外に出し、
ベッドにひっくり返ったら、雨上がりの空は広くて青い。
ニュースを見たら、「花菖蒲、満開」おー決定じゃ!

自転車でこぎこぎ。橋を2つ越えて、堀切菖蒲園まで。
高層階は、風が強くて寒かったから、厚着していったら地上は暑かった!久々の運動、汗だく。橋は真ん中がアーチしているので、ママチャリ油切れで進まず、立ち漕ぎ。約3kmってとこ?

交通費無料。
入園料、無料。財布に優しい!
f0128723_051360.jpg

高速道路と、マンションに囲まれた一画。 優しく揺れる柳の枝が好き。
f0128723_054026.jpg

f0128723_075412.jpg

周りは年金暮らしのおじいさんおばあさんばかり。高そうな一眼レフに三脚も。羨ましす、悠々自適。
f0128723_085917.jpg

よく見ると、温帯睡蓮が咲いてます。以前なら、気づかないところ!
フェイジョア 熱帯果実の大木が地植えに。花盛り。バナナとイチゴとパイナップルの味、ってどんなだろう? 実を拾いに来たい(笑
f0128723_0104458.jpg

レモン色のへメロカリスも満開。
f0128723_0111463.jpg


ちょっと足を伸ばして少し先の、荒川沿いのミニ菖蒲園まで。
こちらはこれから増やすのかな?川が壮大すぎて、小さく見える。
50 cmくらいの小さな柳が植えてある。いつ大きくなるのかな?
f0128723_015972.jpg

f0128723_0154152.jpg

そのまま高速/川沿いをチャリチャリ走ってやがて橋を越え、帰着。途中、軽トラの八百屋さんで買ったトマトが完熟で美味しかったぁ〜
軟弱者は筋肉痛だ(笑。

家のジャストジョーイ
f0128723_017655.jpg

大輪でよい香り・・・

夜は慰めのカラオケに誘われたけど、慰めなのか?直言虐めなのか?
相変わらずよくわからんw
後でグッサリ刺さる言葉。よく言えるよなぁ・・・しかも好奇心からって。
ベタベタ触らないでよ!オジサン! 
いい人だと思っていたのに、急に嫌な奴に、変わった日。

しかし、今日一番のショックな出来事は、大切に隔離していて、日々少しずつ孵化して増えて行くメダカの稚魚・・・隔離ケースに親魚がなぜか飛び込んでいて、やっと20匹になったところが、いくら数えても、7匹しか見つからない事・・・
悲しすぎる・・・orz
[PR]

by myoi2 | 2007-06-11 23:57 | 園芸  

箱根ベゴニア園

木金で箱根に行ってきました。

天気予報は
雨 雷 強風 洪水 なんのその(笑。 私は晴れ女でございます。
まぁ朝かかってきた前職絡みの電話は、嵐そのものでありましたが・・・(脂汗

心、ここにあらずの心配事。癒してくれるのは花園。
箱根ベゴニア園。
f0128723_2328620.jpg

f0128723_23284465.jpg

f0128723_23293999.jpg

f0128723_23304528.jpg

f0128723_23312168.jpg

木立もこんなふうにハンギングにしたらお洒落ですね。
f0128723_23322084.jpg

f0128723_23325072.jpg

泉に花を浮かべてグルグル。定番ですか。
f0128723_2334643.jpg

外ではあじさい展。
f0128723_23345855.jpg

f0128723_23354316.jpg

f0128723_2338648.jpg

f0128723_23364687.jpg

ハンギングの下の方には、地味だけど、たくさんの観葉ベゴニアが植えてあるんです。

昔、球根ベゴニアに嵌ったときは、栽培本を買ってよく読んだ物です。
今は、これだけの種類豊富なベゴニア園なのに、殆ど限られた苗しか売ってないんです。
半分日帰り温泉になったし、とても残念。
でも、10年くらい前に買った木立ベゴニアの親か兄弟?に出会いました。
あれ?って懐かしい思いで立ち止まりました。花の香りも同じだ〜。
家のは去年コウモリガにやられて株もとが穴でスカスカですが(汗、強いので復活傾向です。

左右不対称な、ベゴニアの葉。
花言葉は、「片想い」 ・・・ 

f0128723_23434370.jpg

食べ過ぎじゃないですか?(汗
[PR]

by myoi2 | 2007-06-08 23:22 | 園芸  

孔雀サボテン

今年は暖冬だからと、冬も外に出しっ放しで、しかも強風が一番酷い場所に置いていました。
しかし、日当りだけはいいのが幸いしたか、7つ蕾をつけました。
昨日から咲き出しました。
ものすごく巨大です!
この迫力が写真では伝えられないのが、残念・・・
f0128723_1513347.jpg

午後7時。日没と同時に咲き始めました。
月下美人と違って、昼間咲く花だと思っていたのに。
f0128723_1523086.jpg

午前1時。満開です!
今日は風が強いせいか、香りませんが、昨夜咲いた花は、強烈に香ってました。
f0128723_1533442.jpg

左手前、今夜咲いた花、真ん中、昨日咲いていた花、右奥、昨夜咲いた花。
f0128723_15565.jpg

昨夜、懐中電灯片手に。
f0128723_1554757.jpg

フラッシュを炊くと、色が飛んでしまいますが・・・

だいたい、2泊3日(笑)咲くみたいです。日中二日間満開です。
まだあと4つも蕾が。楽しみ!
これは頂き物の1枝(葉っぱ一枚)から育てた物です。
(スキーの会長宅で、捨ててあるのを、もらっていいですか?と言って拾ってきました 笑)
1つの花は、手をいっぱいに広げたくらいあるんですよ!(巨大)
目の前で見ると、とてつもなく妖艶です。
う〜ん、やっぱり写真では迫力が・・・
[PR]

by myoi2 | 2007-06-06 02:01 | 園芸