カテゴリ:海( 13 )

 

浜清掃ボランティア

台風一過。高層階は風が強く、涼しかったのですが・・・
f0128723_22203191.jpg

夕焼け雲も外に出したいけれど、ベランダより海を優先させられて、
f0128723_22354792.jpg


海に行ってきました。
台風一過の浜はゴミだらけ!
ワカメもすごいが、プラスチックキャップ、ゴミ、ドリンクびん、木屑、等々、、、
自分たちのスペース周りだけでも、手押し車何杯も出ました。
海水浴客や、釣り客は、一度浜辺清掃に参加すべきと思う。
すごいから!  当たり前だけど、ゴミは持ち帰ってきちんと捨てましょう。

朝7時過ぎに家を出て、はるばる材木座海岸まで行ってきました。あ〜ネム。
9時20分頃着いて、もう浜掃除は始まってました。日焼け止めをちゃんと塗る暇無く、掃除!
焼ける。暑い!

いつものお寿司やさんは、移転してしまったので、お弁当を買いに。
ヨット弁当とかサーファー弁当とか、ネーミングが鎌倉らしい。

で、お昼のあとは、うねりの中をどう操作するか、でキャプテンの講釈が始まり、
いいチャンスだ、今から艤装だ!俺の後についてこい!となりましたが・・・
f0128723_22254854.jpg

写真1 相談中。キャプテンは練習艇の新しいセイルで。
f0128723_2226066.jpg

写真2 この波を越えるのが・・・横向きになってしまった練習艇。キャプテンはどんどん去って行く。
    陸の元也さん、解説が始まる。
f0128723_22261067.jpg

写真3 どんどん遠ざかるキャプテン(左) 水浸しなので、いったん撤収 練習艇
f0128723_22262292.jpg

写真4 やっと合流 一見穏やかですが、逗子マリーナの方に、かなりのうねりがあった模様。
いい練習になったようです。私にはさっぱりわかりませんが・・・

3時くらいに撤収。
その後、お好み焼きやさん(津久井)に行き、
じゃんけんに負けた女子が作っていましたが、のち、キャプテンの本領発揮、
まだ明るかったので、お茶ケーキしてから解散。

私は掃除で筋肉痛です。(軟弱)
日焼けがツキノワグマのような首の周り、真っ赤。
すんごい疲れたな・・・

しかし、正直、見てるだけで、いつもつまらない・・・
いくら自慢話を聞かされても、経験しなければ、わからない。
とはいえ、この台風後のうねりの中、出せるのはキャプテンくらいで、続いて、練習艇、お客さんは指をくわえて眺めるのみ。
ただ、他のお客さんは、乗せてもらえるときだけ来て、下働きなんてしてないんだよね。
本当にスキッパーになりたい人だけ来てればいいのに、実に中途半端。
いつも遠いしお金はかかるし行くの迷うんだわ(苦笑。

・・・おまけに、緊縮財政の中、交通費2千円も含めて食事/お茶と、6千円も使ってしまったら、あとは千円で6日間・・・暮らせるかな(苦笑。
[PR]

by myoi2 | 2007-07-16 22:41 |  

鎌倉材木座海岸

1回目 ペンキ塗り。
2回目 強風のため撤収、カラオケ。
3回目 晴れ。見学。
4回目 晴れ。初ヨット。
で、今日、5回目。午前中だけ乗せてもらいました。
昨夜「デスパレート・・・」を見てから就寝すると、時計の天気予報は雨!
雨は降っていないですが、気圧が下がっているようです。
午前中が勝負と予測。朝は、じっとりと湿度が高く、曇。
午後は怪しいかも、で、傘持参。気象庁より正確だったかも。
f0128723_23392062.jpg

新富寿司でお昼の後は、やっぱり、午後は、雨。
f0128723_23375769.jpg

この方は、とてもスキーの上手な有名女性です。旦那様と生徒さんがサーフィンしてるのを監督中。(誰?)
f0128723_23423434.jpg

キャプテンは、「風に腰が無い」とかで、椅子に座ったまま都連の専門委員とスキー談義?
3時を過ぎると本降りになると共に、風が!
・・で、トラブル発生(汗。沈したりレスキュー艇が助けられなかったり・・・
雨に追い立てられるように、撤収して、移動。

5時からモンテカティーニへ。
f0128723_2344693.jpg

イタリアンな? 特別メニュー、しめ鯖。
f0128723_23444863.jpg

イタリアンな? 特別メニュー、相模湾産アジのたたき。
f0128723_23454131.jpg

「○□△でおでんみたいだろ?」に爆笑
ピザ、特別サラダ、熱々・鳥の唐揚げ
ほか、イカのスパゲッティにケーキ、コーヒー。
飲める人はワイン飲み放題。
今日の主賓は、7歳の誕生日を祝ってもらった女の子!

梅雨でも楽しい一日どした。
デスパレートのお陰で寝不足!
[PR]

by myoi2 | 2007-06-24 23:58 |  

f0128723_19302996.jpg

キャプテン率いるヨット仲間。
f0128723_19311417.jpg

黄砂に煙る、海。
f0128723_19314384.jpg

エンジン付きのパラグライダーで何か撮影していました。逃げる犯人、追う刑事?
f0128723_19321553.jpg

夕方のキャプテン「プライベートビーチ」。

*

誰しも、今日は出かけたくない、気が重いな、という日はあるもの・・・

窓を開けたら東京の空は黄色に煙る朝(黄砂)。

そんな朝、やっぱり行きたくないなあ、と折れた心と重い足を引きずり「約束しちゃったから」と渋々出て行きました。

行く手を阻むもの。ベランダの土砂崩れ、部屋の大洪水(苦笑。
(サッシを開けたら鉢が崩れてきて、それを片付けたら8L満タンの如雨露をひっくり返し!)なんとかそれを片付け・・・

地上に降りれば、外はいきなり30度くらいありそう、7月上旬の暑さ!
この暑さの中、雪山人間は駅前までに溶けるか乾涸びそう。
何度引き返そうかと思ったことか・・・

駅まで。暑い。いっそ駐車場に戻って今が盛りの京成バラ園に行かないか?
日暮里。暑い。いっそ京成電車に乗って京成バラ園に行かないか?
鎌倉。暑い。しまった自分の昼食マックしか買わなかった。
差し入れも持たずに知らない人に会うのが弱った心にはとても億劫・・・・・・
あまりの暑さに、裏道に逃げ込めば、迷い迷いの人生袋小路。慌てて引き返す(汗。

いっそ私は空飛ぶ自由な鳶になりたい・・・
f0128723_1935219.jpg


行ってしまえばどうってことはないのだけれど。
引っ込み思案の殻が開かず、ヨットにも乗れず。
次は、頑張って初挑戦してみようか?
せっかくペンキ塗りしたんだものね。



帰りは、いつものイタリアンレストラン、モンテカティーニで、鰹のたたきにマグロにホタテにピザにサラダに、トマトとモッツァレラ、ケーキ、コーヒー。 総勢10数名。
帰宅22時40分。しかし、鎌倉はやっぱり遠かった。京浜東北80分乗車って・・・尻痛いw
[PR]

by myoi2 | 2007-05-27 19:28 |