カテゴリ:海( 13 )

 

秋の海

f0128723_118996.jpg
f0128723_1161041.jpg
f0128723_1162664.jpg

晩秋の太陽はつるべ落とし。

撤収したら、またまた月島もんじゃ
f0128723_1164536.jpg

[PR]

by myoi2 | 2009-11-08 01:15 |  

台風被害

鎌倉は、台風被害がすごくて、2週連続で片付けをしました。
穏やかないい夏日が続いたのですが、
体育会系号令の元、慣れない肉体労働でヘトヘトでした(笑。

f0128723_16282549.jpg
本当に災害です。
小屋の中までドロドロです。台所が流されていたり、余所の建物は崩壊してなくなっているのもありました。
f0128723_1628405.jpg
反対側の由比ヶ浜と対照的。

翌週・・・
f0128723_16254431.jpg

頑張ってきれいになりました。
f0128723_16264379.jpg


心を癒す夕日。


これで、夏の遊びもおしまい。あとは北風に。
[PR]

by myoi2 | 2009-10-18 16:22 |  

秋の海

海。
f0128723_0223255.jpg


シーホッパーで材木座から逗子へ、逗子から江ノ島へ。
そして材木座へと遠乗り。
逗子デニーズは明日28年の歴史に幕を閉じます。
ヨットで乗り付け、ランチ。1時間半待ち。賑わってました。
[PR]

by myoi2 | 2009-09-28 00:24 |  

たぶんシーズン最後の海

f0128723_173370.jpg
ピーカン!トンビと青空。
f0128723_184432.jpg
アロエってこんな時期に花芽をつけるのね。
f0128723_18125.jpg
f0128723_192421.jpg
午後、沖に出て見事な江ノ島と冠雪した富士山のコントラストを楽しんでから、
夜は珊瑚礁カレーへ。サンセットが見事。
4時半にもなればすっかり日没、5時には一番星が輝いてました。
f0128723_121133.jpg
f0128723_195920.jpg
f0128723_1114414.jpg

輝く金星の下、テラスでカレー。強力ストーブがあっても少し寒かった。

*

よく通ったよねぇ・・・こんな遠いところから。
蝉時雨から紅葉の季節まで。高速バス停。
f0128723_1131932.jpg

f0128723_1134494.jpg
東京駅。

*

取り込んだハイビスカスは背が高くなって立派だった。
f0128723_1181385.jpg

赤い花をいくつもつけて結構可愛い、レッドフラミンゴ。
[PR]

by myoi2 | 2008-11-24 01:11 |  

水が冷たい

海。

f0128723_2350571.jpg

f0128723_2351597.jpg
ウィンドのレース
f0128723_23513245.jpg

f0128723_23515960.jpg
寂しい夕日

茨城は雲一つ無いピーカンだったのに、早朝高速バスに乗り、東京駅に着くと、青い空に白い雲。そして鎌倉に着くと、どんより暗く寒い・・・。今日はお出かけ方向が逆のようでした。高速には、「関越渋滞25km」「堀切から葛西まで12km」の渋滞情報。
やっぱり連休でした・・・ バスはルート変更し、懐かしの堤通から首都高を降りて、やっぱり懐かしの明治通りで東京駅へ。込んでいて補助椅子だし、酔いました・・・

巨大なサザエ。今日はBBQでした。
f0128723_23575413.jpg

サザエ、締め鯖、アジ、カマス、、、ここの魚を食べたら街の魚は食べられないです。
この道50数年の魚屋さんのおばさんは、80過ぎとは思えない素早く力強い手つきで次々と魚をさばきながら、
「あたしはね、横浜の伊勢崎の旅館の娘だったのよ、疎開で相模川上流でBBQやったときは楽しかったわ、娘のうちに楽しんでね」(誰が娘なんだろう(汗)
などと面白い話と次々と手を休めず話し続け、
「昔は0時に寝て、魚屋だから3時に起きて、子供を育て、かまどに火を点けながら、洗濯機なんてないから洗濯板で洗濯しながら眠りそう、魚屋に休みなんてなくてどこも出かけられなかったのよ」などと元気にお喋り。

・・・私のサービス残業100時間とか、3時間睡眠で遊びに行くとか、そんなの昔の女性に比べたら、何でもないことなんだなとつい思ってしまいました(いや、企業倫理としてよくはないけど)。

サザエやカマスの刺身なんて初めて食べた。新鮮ならでは!
終了後、モンテカティーニにもいって、更にたらふく満腹。。
生ハムサラダにピザにパスタにスペシャルデザート。

ヨットは、風弱し。
初めてM也号に乗りましたが・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-10-13 00:06 |  

初ヨット

f0128723_23283556.jpg

f0128723_23293170.jpg


土曜日、夜中の0時までサービス残業して、3時間寝て、
朝5時半に起床、6時前に高速 inして夜間割引使って、海へ。
仕事と違って頭を使わないので、結構平気でした。

途中ベイブリッジが霧で真っ白。横からスモーク流れるみたい。珍しい気候でした。
お昼には晴れてきたけれど、浜から湯煙のように霧が立ち上るし、また夕方には真っ白、視界ゼロ。まったく変な気候でした。
4艇出て、3回くらい乗せてもらいました。

1時に寝るまで結構平気で、私ってかなりタフだな〜
と思っていたら、今朝は相当だるかったです(年相応)。
でもやっぱり14時間働いてしまった・・・
昨夜1週間分の食べ溜めしたから大丈夫(な、はずがない)。

なんだかハイテンションなのです。いいことだ!

濃いブルーのプルンゴパーゴが綺麗(由比ケ浜にて)(写真下)。
あの辺り、洒落たお家が多いのです。お庭の植栽もとっても参考に。
[PR]

by myoi2 | 2008-07-07 23:37 |  

鎌倉材木座 食べ過ぎの旅

f0128723_22375240.jpg

f0128723_22372422.jpg

23時間起きてたハードなスキーから戻ってみれば、
翌日は仕事(5日)。
話を聞いて欲しい・・・と職場の女性からもちかけられ、夜は、愚痴デート(笑。
地元のイタリアンで、安くて美味しいパスタコース(私はパエリヤコース)。デザートまで頂いてお喋りして、帰宅10時。 。。

翌日6日、またまた5時に起きて、11月納会以来の、鎌倉材木座。
思えばいろいろつらかった季節を半年間、よく乗り切ったものだ・・・
そして今や茨城強制移住、便利で安いちーむりぃだぁ いてよかった(会社にとって) orz

でも空は透き通るように真っ青!
そんな心配も吹き飛ばすように、
北風に揺られながら高速を走るレガぽん。
1都3県を越えていく・・・(遠

会社の子に教えてもらった腰越漁港に車を置き、駐車料300円払って江ノ電へ。
f0128723_2240910.jpg

f0128723_2242114.jpg

f0128723_22422440.jpg

ペンキ塗りのdutyの後、買い出し。
昼はBBQ.
なんと漁師さんの飛び入りで、ウニのその場でのかち割りとか、
生きた採れたてトコブシのお刺身とか・・・肝あえ。白い肝がフォアグラのようで美味。

【MENU 昼の部】
まぐろのステーキ 生きてた太ったアジ 大きなサザエ
特産の生シラス、新鮮シメサバ
かち割りウニ、
生きてるトコブシの刺身、肝あえ、

どれもプリプリ、超フレッシュ。
f0128723_22504687.jpg

f0128723_2251064.jpg

f0128723_2251214.jpg

f0128723_22523384.jpg

f0128723_22531090.jpg

f0128723_2253383.jpg

f0128723_2254046.jpg

なぜかハンペン、豆腐が入っている特製うどん。

動けないくらい満腹になり、後はギターを弾いたり語ったりまったり午後。
風は強すぎてヨットは出せず。
連れてきたお客さんにいい顔をしたかったか、その後、もう入らない、っていうのに、いつものイタリアンレストランへ強制移動・・・

【MENU 夜の部】
まぐろ いさき さっぱり初鰹の刺身、
いつものてんこ盛りサラダ、
小アジの素揚げ、レモン添え 山盛り
ピザ2種類、
小ホタテのパン粉バター風味、ローズマリー添え
パスタ(春キャベツとトマトのオリーブオイルと白ワイン味)
鉱山豚?の油抜きをした柔らかステーキ(角煮かふわふわスペアリブのような)

もう食べられない!
の後は、デザートの盛り合わせ・・・ で、トドメ、いや、〆を・・・
f0128723_2303211.jpg

f0128723_2305431.jpg

f0128723_2311255.jpg

f0128723_2312428.jpg


あと1週間は絶食しても大丈夫そうである・・・
ETC割引を待って10時半頃帰着。眠かった・・・
4時起き、5時起きが連続したGW後半であった。よく遊んでリフレッシュ!
[PR]

by myoi2 | 2008-05-06 22:31 |  

鎌倉の花火

f0128723_20501926.jpg

Private beach?
花火の台船は、目の前(やや右)。
f0128723_20522812.jpg

ちゃんとしたシェフまでいるんです(スタイルはカジュアルでも本物)。
激旨のスペアリブにソーセージ、新鮮なイワシにアジ・・・
f0128723_20511981.jpg

だんだん日も暮れて・・・公称、人出22万人!
浜はいっぱいなんですが、私たちはいい所にいました。掃除してきた甲斐があった。
f0128723_20573965.jpg

夕日がとにかく美しかった・・・
f0128723_2183180.jpg

金色の水たまり

普段飲めないのに、珍しく酔って夢見心地。いやな事も一時忘れました。
知らない散歩のおじさんにも話しかけて、そのパピオン可愛いですね、とか、砂浜にへたり込んだり。一瞬正気に戻ったのは空耳、忘れよう(謎。

花火は、いい写真がありません(笑)。水中花火は大迫力でした。
最後に、いい思い出が出来ました。
夏は、もう終わりかな・・・

結局オトシマエもつけずに撤退(苦笑。
[PR]

by myoi2 | 2007-08-10 20:49 |  

BMWで三浦半島一周

ソレイユの丘
蒸し暑くて3時間しか寝られなかった東京とは裏腹に、海からの風の涼しいのなんの。
f0128723_12125417.jpg

f0128723_12132282.jpg
f0128723_12133629.jpg


本日の目的は三崎「あじろ亭」マグロが美味しいっ
f0128723_12143176.jpg

f0128723_12145245.jpg

目でヨットを追ってしまうのが未練というもの。忘れよう!

f0128723_12155113.jpg

宮川風力発電 ブンブン唸ってます。
f0128723_12162678.jpg

あっという間に戻って、八景島のモノレール
f0128723_1217675.jpg

誰かクルーザー買ってくれないかな? 横浜ベイサイドマリーナにて
しばらくボードウォークを歩きましたが、「シャッチョさん」は見つかりませんでした(笑)。お友達になりたいなぁ!

土曜日は西洋美術館にすみだトリフォニーホールでコンサートで、文化の日だったし、日曜日は海を巡って海の日。
よく遊んで、楽しい気分転換になりました。素敵な週末をありがとう。
[PR]

by myoi2 | 2007-08-05 12:10 |  

f0128723_231972.jpg

「乗船権」があったので、とにかく今日は乗るぞと、張り切って朝5時に起きて、8時には浜に着いてみましたが・・・先客あり。一番乗りとはならなかった・・・orz
「9時には来て浜掃除して艤装も習わないと乗せないぞ!」
真に受けて、せっかく3時間睡眠で2時間かけて来たのに。
風がないので、ひたすら全員揃うまで浜掃除。いつもこれで日に焼けてしまうんだ・・・今日も土方焼け。
f0128723_292229.jpg

ディンギー3艇に、3, 3, 2人で相乗りし、アンカーを積んで沖へ。
逗子マリーナの沖で、海水浴。
ここだけ足がつくほど浅瀬ですが・・・ (救難訓練ではありませんよ 笑)
f0128723_2103465.jpg

しかし白い私だけ、入水自殺のお姫様(?)・・・に見えて違和感あると思えるのは変でしょうか? 和風だし、細いし、自分だけアウトドアな感じがしないんだよね(実際そうだし)。
f0128723_2122571.jpg

午後は、一時、べた凪になりまして、風なくしてヨットは動かない・・・
スキッパーは舳先で手で漕いでる(汗。ので、舵を一時的に預かりました。
ちょっと動かしただけで、自在に舳先の方向が変わる!面白い〜

薄曇りでしたが、雷にもやられず、なんとか天気が持って、
最後は、水洗いで、片付け。

・・・・で・・・
f0128723_2141470.jpg

食事に行かず帰りましたが、もう一人電車が一緒になった人と、話がはずみ、
なんと! 本を借りてしまいました。
私は・・・ あくまでビジターですよ? 本気でヨットやる気なんて・・・さらさら・・・のはず(汗
[PR]

by myoi2 | 2007-07-29 02:02 |