カテゴリ:日常( 38 )

 

アフタヌーンティー

昨夜は朝から晩まで会議の上、用事があるので帰ろうと思ったら、
『ミーティングがあるから』とあっさり約束をキャンセルさせられ・・・
夜中の4時に仕事メールの返事をしたり、ここのところドタバタしすぎ。
カリカリしている上と、連休でノンビリしている下と、中間の私が一番損をしている気がする・・・いろんな面で。
接待後、帰着22時半。

徒歩5分くらいのところに、アフタヌーンティーが楽しめるお店を見つけました。
寄せ植えや家の片付け・家事を済ませてから2時半過ぎのこと・・・
外はぽかぽか陽気。新緑が眩しい今日はいつの間にか「昭和の日」。
いつ「みどりの日」でなくなったのだろう・・・

こんな日は、日差しを浴びてお茶でもして、ゆるゆるになろう・・・

f0128723_16293428.jpg

f0128723_16295097.jpg

このランチに上のアフタヌーンティーつきだから、すごいボリューム, 1,575円也。
お味は・・・というと・・・やはり東京とは(苦笑。
紅茶にうるさい私には、香りがちょっとなさすぎ。
でも手軽なので、近所のおばさんや少女たちで賑わってました、うるさいくらい。
のんびりガーデンを見ながらホッと出来るのはいいかも。
次はランチはやめて、デザートだけにしようと思ったのでした。

外には、クリローがまだ花をつけ日差しを浴びてました。
よく見れば、ダブル咲きもあったりして。
f0128723_16301649.jpg

f0128723_16303927.jpg

f0128723_16311988.jpg

f0128723_1631432.jpg

なぜだかモエが飾ってあるし・・・全過程を思い出せば、悔しいやら情けないやら一生忘れ得ぬ傷(謎。随分頑張ったね、自分。
f0128723_1632647.jpg

f0128723_16323012.jpg

「アリスの茶屋」
入り口は、ふつうの家のようで、見過ごしてしまいそうです。
実際、家を改造したような感じです。
f0128723_16324852.jpg


ちょっと裏道を散策してみたら、立派なお宅がありました。
フェンスには、一面、何種類ものバラが小さな蕾を覗かせていました。
これは、シーズンが楽しみ!
f0128723_16332711.jpg

そのお隣はクレマチス屋敷です。2階のベランダにびっしりクレマチスが絡んで咲いています。
f0128723_1633533.jpg

のどかな午後の散歩道。
f0128723_16341695.jpg

車通勤に疲れたので、休みの日くらい、エコな散歩かサイクリングかな、
と、戻ったら自転車に久々に空気をいれました。引っ越して2ヶ月、
半年くらい使ってないので、ペコペコ。

*

旧「みどりの日」に相応しく園芸作業実施。
寄せ植え。ブルーコンテナになる予定。
f0128723_1732453.jpg

f0128723_17323185.jpg

ブルーデージー、忘れな草。(ロベリアと白いネメシア、ペチュニア・ブルーベイン)
f0128723_17331230.jpg

ローズマリーもきらきら
f0128723_18532726.jpg

[PR]

by myoi2 | 2008-04-29 16:51 | 日常  

福岡堰

土曜日、仕事をした後、夕方お花見に行ってきました。
東京より1週遅れ。
前の晩は、インド・ネパール料理店で新人歓迎会も行ったし、
少しは地元に親しむ努力・・・(せめて楽しまなくちゃ損)

f0128723_1531436.jpg

f0128723_1533998.jpg

職場に向かう途中・・・
これは見事!
反対車線はお花見大渋滞。私はサービス出勤ですからせめて空いててよかった・・・

そして夕方、福岡堰というところへ。

f0128723_1582420.jpg

f0128723_15654.jpg

囂々と水が流れてます・・・

桜よりも・・・
f0128723_159059.jpg

水を湛える小貝川の水量に驚き。まるで湖みたいな広さです。

f0128723_1593822.jpg

f0128723_15103223.jpg

川面は花びらの天の川
f0128723_15113910.jpg

定番アングル、でも夕方なので、逆光で、川に桜が映りません(苦笑。
f0128723_15125232.jpg


f0128723_15223879.jpg
人もいっぱい。

その後東京に戻り、佐野に引っ越すスキークラブの会長宅にお邪魔して、お泊まり・・・
ものすごくいい肉のすき焼きをご馳走に。
朝も、鰯の丸干し、厚焼き卵、肉じゃが、高山味噌の筍汁、もう食べ過ぎです・・・
20年前の竣工式のアルバムなんて見せて頂いて、この立派な建物、手放すのはやっぱり少し寂しそう。何しろ気合いがはいった3階建ての造りで、東京の一等地、古びているとはいえ、頑丈で、暖炉まである・・・回りは下町情緒のある文教地区。
私なら、ここに住みたい!
でも引越には積極的な感じ。新天地に前向き。
しかし遠くなったものだ・・・
ああ でも地方仲間が出来てちょっぴり嬉しい気もする(笑。
絶対に遊びに行きますから、とお約束。

戻ってきたら、1週間、親魚が守り続けた稚魚たち、遊泳を始めたとたん、すっかり誰かに食べられていなくなっていました(汗
父魚は、別のエンゼルに完全に負けていました。だから、お泊まりやめようかと迷ったのだ・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-04-06 15:18 | 日常  

引越3週間弱

f0128723_23121530.jpg


1昨夜のTVセッティングに加え、
やっとネットが開通しました・・・

悪戦苦闘3時間。
MacOSXをCDがサポートしてないのがいけないのです。
昔は手入力だったし、こんなに難しかったっけ・・・?

2時間くらい格闘して、諦めて、
OS9の古い機種をひっぱり出し、CDをインストール、
開通したのを突破口に(でもサポートされてないOS9のIEはサイトによっては表示が崩れてる)、次々とOSXも開通、そして無線LANも開設・・・

よしよし!
いくらやっても開通はしないし、網戸ははめてもはめてもはずれるし、
古い築20年近いマンション、バリアだらけで段差に躓くし、
FMは電波障害でザーザーで秀島・ピストンの掛け合いも聞けないし、
半休を工事のために取ってせっかくのんびりと思ったのに、
珍しくイライラしてしまったので、ホッと・・・出来るときは一気に出来るモノだ(笑。

20度の陽気に、田舎の桜も、東京より1週間遅れで咲き出しました。
本当に、田舎に来てしまったのだなぁ・・・

f0128723_23162045.jpg


これが全部咲いたら見事そう。
プロジェクトリーダー兼雑用係としては、新人が揃ったらチーム結束立ち上げお花見でも企画しよう!

まだ箱は70個くらい残ってる(汗 
週末ごとに出かけたり当たり前のように残業・休日出勤だから片付かなくて。
それでも植物はほぼ全部先週ベランダに出し終わって、2/3は終了してる。
なにせ10t車な荷物だし・・・
春物を探し出さなくては・・・そしていらないものや嫌な事は全部捨てる事。
まずは・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-03-26 23:12 | 日常  

大変・・・

いよいよ引越。Xデイは3月7日。
大量の植物と、水槽に・・・
前日準備のため休んで、
その後二日に渡りの引越。

植物がすごくてなんと!10t車が来ましたよ・・・
(その上足りなくて2t車追加は内緒・・・)

初日は詰めてもらいながら、トラックへ搬入のみ。
二日目は引っ越し先へ移動、運び込み。
そして三日目は旧居の掃除・・・
あとはひたすら開梱の日々。モノが何処にあるか分からず不自由な日々・・・
あれからもうすぐ3週間。

*

f0128723_23223683.jpg

次々運び出されていく・・・ 
f0128723_2323131.jpg

運び出されたものは、次々廊下へと積み上げ。

f0128723_23243499.jpg

ポストにつけていた鍵をはずす。この鍵も、懐かしや、大学の時ロッカーに使っていたモノ。この小さな棚、4年前に下見に来たとき、何か小物を飾るのにちょうどいいって思ったんだった・・・短かった4年間・・・色んな事がありすぎ!
アカデミアからベンチャーへ、プライベートも仕事も大波小波の激変。もっとも絡みついた茨をはずし、岐路ポイントを切り替えるために、ここへきたのだけれど・・・
もうちょっと長くいたかった。そりゃ家賃は高いし、贅沢だったけれど・・・

f0128723_2328110.jpg

ポストの表札もはずす。気に入ってた場所だった。
スーパーは目の前、フィットネスは歩いて5分、高層階の夜景はTDLの花火も見えたし。何より友人たちが近くにいるって心強かった。今度は田舎にひとりぼっち・・・

f0128723_23322371.jpg

お金をおろすために外に出たら、なんと!
この大型トラックは誰のお引っ越し??(驚
後ろに小さいトラックも控えてますわよ??
暗くなってきて小雨も降り出す。

*

翌朝・・・

f0128723_23375125.jpg

引っ越し先へ。次々運び込まれていきます。
f0128723_2338204.jpg

のどかな日差し。梅が咲いている。
高層階と違って地に足がついている感じ。風も緩やかで、運び込まれた植物も幸せそう。

f0128723_23424236.jpg

あっという間に足の踏み場もなく・・・

f0128723_23432055.jpg

水合わせ。90cm水槽に、全員一緒にされました。
ローソンしかない、暗くて寂しい外。常連になったら顔覚えられそう・・・

*

f0128723_23442191.jpg

初めての朝。冷たくてよく眠れなかった。片付けで寝不足。箱に囲まれて・・・(苦笑。

f0128723_23455964.jpg

とって返して、旧居の掃除に。
もう3日間寝不足で、疲れて高速昼間から寝そうだった・・・(汗
水槽の跡地を必死に掃除。フィルターから水漏れしててすごい事になってましたよ、床。ベランダの鉢の後もせっせとブラシかけ。

f0128723_23481032.jpg

なんにもない。
f0128723_234852100.jpg

こっちもなんにもない(寂。
がらんとした部屋に暖かい日差しが差し込み、まるで下見に来た4年前の冬に戻る・・・

f0128723_23495386.jpg

お手伝いしてくれた子をフィットネスのヨガにご招待。
こんな便利な場所、離れたくないよ・・・
f0128723_2351111.jpg

ヨガとサウナとジャグジーで疲れを癒し、お礼に近所の中華でご飯おごってあげる。暖まったから、今夜は、よく眠れそう・・・
f0128723_23521427.jpg

最後の東京の夜景。
これでTDLの花火が上がれば完璧だったけど、上がりませんでした〜(笑
・・・ ブレーカーを落とし、3本の鍵を返し、明るい東京を離れ、真っ暗闇の高速へ・・・
鍵をはずすとき思った、合い鍵を車の中に入れていた、機械式駐車場に付けっぱなしで家に入れなかった事もあったからそれに備えて。あれからまだ2年しか経ってないのに・・・早すぎる。やだやだ・・・
新月の夜に、また絶対戻ってくるぞと誓って。

*

f0128723_23575226.jpg

そして寂しい寂しい田舎の細い月。
まだまだ箱だらけで、正常な生活に戻るには、まだかかりそう・・・
その割には仕事も忙しく、実に目まぐるしい3月だった!
いったい私はこの先、どうなってしまうのだろう・・・

魚たちは、水が澄み始めた3日後から元気になり、翌週、スキーから戻ってきたら新しいペアーが出来て産卵してました。私より早くアダプトしてる(笑。
f0128723_0104167.jpg

残念ながら、混泳のため、誰かに食べられ、なくなった(汗。

今日、採用面接をしたら、派遣社員、引越の費用は派遣会社が出して、住宅手当も出るんだって。うらやましい(苦笑・・・ 安くこき使われてるな、私・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-03-25 23:35 | 日常  

f0128723_0432716.jpg

f0128723_044042.jpg
駅前 新しいマンションも殆ど完成型

結構降りましたね。
今日は節分。
f0128723_0453846.jpg

f0128723_0445776.jpg


せっかく行ったのに、雪でイベントは中止・・・あらら。
福豆買って帰宅しました。
気がついたら、浅草寺のお参りの天井には、2対の弁天様がいらっしゃる・・・
ああ そういう訳かと納得(しちゃいけない?)・・・
(未だにどうしてそうなったかと腑に落ちない部分も。。)
f0128723_04954100.jpg

天井絵自体はとても綺麗でございます。
(カードを忘れてしまったので携帯で・・・フォーカスいま3くらいです)



雪が積もって夜景がとてもきれい。
明日は凍結危険!?
→ その通りでございました!首都高閉鎖、大渋滞、大混乱!
出勤に3時間! うへぇぇぇ〜〜・・・
f0128723_143661.jpg

[PR]

by myoi2 | 2008-02-04 00:54 | 日常  

満月

f0128723_22292617.jpg

寝室のフロアに、満月が写り、部屋も明るく幻想的な夜。
(写真は、暗い!)

雪かな?
と書いた翌日(昨日)は、本当に雪で、高層階に横殴りの一瞬吹雪!?
10分でしたくして、慌てて車を出して、高速閉鎖されたら、遅刻じゃん!?
とばかりに飛ばしていったけれど、なんと、谷和原から雨!

全然平気でした。茨城の子らに、「え〜ニュースで言ったけど東京雪なんだ〜?」と不思議がられました、逆転現象。

f0128723_22342140.jpg

モエが届きました。休戦協定締結。
あとはおつまみ・・・。

余裕がちょっと出てきたので料理しはじめたり、花苗買ってみたり。
[PR]

by myoi2 | 2008-01-24 22:35 | 日常  

月夜

f0128723_20443370.jpg


満月。
13.6日なのに、今日を満月というらしい。
少し、欠けている。
月夜は優しい気持ちになれるのだろうか・・・?

あれから、またひと月。

いつまでも諍いしていても、前へ進めないので自ら申し出・・・
裏で色々されるのも嫌。平和で穏やかな気持ちでいたい。
事情も色々分かったし。その一言で胸のつかえが下りた・・・
・・・とはいえ、あまり変わらないか!結局。

どのくらい経ったかというと、原因の飛び石事故から2ヶ月半。
1ヶ月ごとに色々やらかしてくれた。
でも、人の噂も75日というのは、ちょうど自分も色々と忘れる事を言うかしらね。

それにしても、寒い。
雪が降りそうで、降らない凍える日。
[PR]

by myoi2 | 2008-01-22 20:46 | 日常  

風邪引きました。

しまったぁ・・・発熱中。
[PR]

by myoi2 | 2008-01-09 20:00 | 日常  

f0128723_0374526.jpg


帰ろうと思ったら、急にミーティングが始まったり、突然契約書が出てきて処理しなくちゃならなかったり・・・メールとか・・・なかなか帰れず7時半。
待ち合わせに遅れる!
そんな仕事納め。あと3日で今年もおしまい。本当にすごい年でした。

にこにこしていれば、みんな優しく・・・
「カラオケ行こう!」
と言われたので行ってみたら、さすが年末「1時間待ちです」諦め。
7月、寛一お宮の人も、なんだかこうしてみれば優しく収まり、いったいどうなっていることやら。たまには歌ってみたかったな。

出たときぽつぽつだった雨は、次第に本降り。
短く、駆け足の年でした。

この暖かい雨の後、年末、大寒波到来とか。大丈夫かな?
[PR]

by myoi2 | 2007-12-29 00:46 | 日常  

年末大掃除

f0128723_1954465.jpg


都内出張にて、久々に旧職場近くのイタリアンでお昼を食べました。
新宿御苑前の、テラス風のレストラン。
揺れるカーテンに、御苑前の青空と木々が清々しい。

都内出張は、家から楽に行けるのでとてもwelcome.

早く帰れたので、色々と整理をしています。
仕事も期待感の持てる年末だし、
年内に整理を済ませておかなくちゃならないこともある。

年賀状も、遅ればせながら、買いました。
今日は、印刷かな。


と、思ったら・・・
昼の訪問先で、嫌な予感がしたと思ったらこの着信の数々。
[PR]

by myoi2 | 2007-12-27 19:09 | 日常