カテゴリ:日常( 38 )

 

朝の気温4度とか6度とか・・・

縁石にぶつかって右前輪パンクしてしまったので、
スペアタイヤが四駆壊すと言われて怖いので、全部まとめて
スタッドレスへ。

もういつでも冬山いつでもOK!

このまま休みにしてしまいたい、スタンドの交換待ち時間・・・
足下は落ち葉でいっぱい。
ひどく疲弊したのは、タイヤ運びのせいだけではなく・・・。
やっぱり日本はベンチャーが育つ土壌でない・・・。

f0128723_23103588.jpg


f0128723_23113988.jpg

昔乗ってた黄金丸と同じの発見!(右)
12年前の。まだ現役かー。
あの頃はまだ平和だったかもしれない。
[PR]

by myoi2 | 2009-11-05 23:13 | 日常  

つくばの農林通りの桜並木も満開。

仕事帰りに静かな夜桜見物。
空には満月直前。

今年は一気に暖かくなり全国的に開花して、その後ずっと寒くて足止め、
また一気に暖かくなり満開、ということで地域差が少なそう。
f0128723_23474466.jpg

f0128723_2348950.jpg


家でもパンジーやムスカリが満開。
今年は25本花茎上がって鉢いっぱい(ムスカリ)。
北側の出窓にあるミニカトレアもいつの間にか咲いてました。
The Best Friend.
オレンジのにも、蕾が上がってる。日当たりさえ合えば丈夫なんですね。

f0128723_23503854.jpg

f0128723_23522642.jpg

f0128723_23511368.jpg

f0128723_235303.jpg

500円で買ったシンビジウムのもう1本の花芽が開花。
マサコも咲きました。手間いらずの時間差。

パソコンいじっていたら、日曜から急に右腕がビリビリしびれて来ちゃって
土曜の首の牽引がいけなかったのか??
明日は都内の大学病院でMRIの予定。
朝6時には出かけないと・・・(鬱
(スキーに行くような気合いを入れないと起きられない)
f0128723_23515021.jpg

[PR]

by myoi2 | 2009-04-07 23:56 | 日常  

事故

f0128723_040091.jpg

f0128723_0414493.jpg

f0128723_0422169.jpg

f0128723_0424128.jpg


高速出口で、トラックに突っ込まれ、弾みでガードレールに突っ込み、前も後ろも!

・・・ 前々々職場の教授退官記念パーティーには行けず、
現場に足止め1時間、レッカー呼んでDラーに足止め2時間、田舎は車なしでは動けず、
レンタカー手配に足止め1時間、結局、5分で行ける会場には、4時間後に到着・・・
ラボには学生や教授が残っていてよかった。

でも、頸椎ねんざに腰椎ねんざです。
当日より翌日、翌日より、翌々日、、、後で悪くなるって本当だった・・・
この超忙しい時に!
休息という訳にはいかず、午前休めばその分夜中まで残業、、休んでいても社長からメール、矢の催促。信じられないブラック企業・・・
10日経って、やっと写真を上げる元気が出ました。

*

f0128723_038237.jpg

f0128723_03776.jpg

f0128723_0371958.jpg

f0128723_0373772.jpg

ラナンキュラスはいい花なんですが、
根腐れに弱く、雨が続いたり過湿にすると、すぐダメになり・・・
豪華でいい花なんですがねぇ。

落ちていた蕾が気になり、つい本体も購入したのです。
蕾は小さな入れ物の中で開花。
[PR]

by myoi2 | 2009-03-25 00:46 | 日常  

中国出張

f0128723_23184514.jpg
f0128723_23192873.jpg
f0128723_23544179.jpg

[PR]

by myoi2 | 2008-12-13 23:55 | 日常  

筑波山夜景

f0128723_121344.jpg
ベランダの外も黃葉
f0128723_1215327.jpg
空が真っ青!
f0128723_1242645.jpg
雲の形もいい

筑波山より
細い月と、金星と木星のランデブー・・・
しばらく歩いて登りましたが、途中で暗くなって断念。代わりにロープウェーへ。
10月から始まった夜の運行ですが、今宵は最高だそうで、東京タワーまで見えました(ちっさい)。車内は真っ暗でお客さんかなり興奮気味・・・
日没頃は、道路にもたくさんの一眼レフ軍団が陣取ってました。

f0128723_125962.jpg
f0128723_125416.jpg
富士山と三日月と金星・木星
f0128723_1261157.jpg
f0128723_1264422.jpg
f0128723_133164.jpg

ほっそい月は、赤くなって沈んでいきました。
[PR]

by myoi2 | 2008-12-01 01:20 | 日常  

空が青い

f0128723_2329266.jpg
南大通り・トチノキ並木(落葉)
f0128723_23293119.jpg
学園線・イチョウ並木(散り際)
f0128723_0103012.jpg
サイエンス大通り(一部緑)
f0128723_23294652.jpg
サイエンス大通り・お昼(落ち葉も趣が)
f0128723_2330964.jpg

寒そうな夕焼け・・・

今日は真っ青な空でした。
夜には星が瞬き、今朝は4℃、明日は気温1℃とか!

f0128723_23351687.jpg

もうひとつの「希望」。
終わりなので安くなってました。
大切にしなくっちゃ。やっぱり萎れていて水を貰ってシャキーン。
「未来」は売り切れ・・・
ちと悲しい(苦笑。
[PR]

by myoi2 | 2008-11-19 23:35 | 日常  

今日は曇りのち小雨・・・

自転車で整備された市内を走って紅葉巡り・公園巡りしよう・・・
と思ったら、どんよりして降り出してきたので断念。
昨日のお昼の画像で。
これは紅葉(黄葉)が見事だった!

万博記念公園(つくば博が昔開催された公園です。今は市民の憩いの場。ID下げた近隣の会社員がお昼にウォーキングしたりテニスしたりしてます)・・・

空が素晴らしい青。お昼に公園というのも、時間があれば、解放されたような空。
ほんの30分の滞在でしたが・・・

f0128723_23433085.jpg
f0128723_23434480.jpg
f0128723_2344074.jpg
f0128723_23442378.jpg

この青さは、どこかの高原に行ったようです・・・

でも、お天気下り坂を予言するその夜の月。。残念。
f0128723_23514369.jpg

[PR]

by myoi2 | 2008-11-15 23:44 | 日常  

紅葉

寒いなー と震えていたらようやく「小春日和」、今日は暖かかったー

初めての茨城の秋は、燃えるよう
感動・・・

f0128723_132432.jpg

f0128723_1344846.jpg

仕事中、お届け物があってデータをまとめUSB持って車で飛び出していって、
息を呑むほどの並木でした。透き通るような空に燃えるような赤。
20mもあるような大木が7kmも続くんです。遠くに筑波山くっきり。
街路樹の名前は「モミジバフウ」・・・モミジ葉風?(安直)

f0128723_1351359.jpg

曲がると今度は銀杏の黄色い並木が続きます。

解説
つくばの街路樹

週末は、散策してみよう・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-11-14 01:32 | 日常  

木枯らし1号

f0128723_2491678.jpg

眩しいくらいの青空。
うちのブルーベリーも紅葉してきました。

本日はTokyo散策。
f0128723_2494233.jpg

銀杏がたわわに実っていて、道路にも沢山。。くちゃい。。
拾っている人がいました。銀杏の塩焼き美味しいし、茶碗蒸しに入っているのも好きだけど、、あれを拾ったら公共機関乗れない、きっと。@日比谷公園。
f0128723_2503287.jpg
f0128723_2505613.jpg
f0128723_2512055.jpg

七五三の写真を撮る親と外人観光客。

帝国ホテルのバイキングではち切れんばかりにパンパンになって(美味しかった)
その後友人と別れて実家へ。終・高速バスで帰ってきました。遠いな〜・・・

昨日、北関東1とかいう、イーアスショッピングモールがオープンして、
色々仕事帰りの閉店間際にオープニングセールで買っちゃいました。閉店時間をオープニングだからって延長してくれた・・・意外。
普通に取れた貴重な休日が嬉しい。
しかし越谷のレイクタウンも最大じゃなかったかと、あそこは北関東じゃないからか・・・

しかし、それにしても寒い。寒すぎ!
オカヤドカリが寒過ぎて動かない・・・そろそろヒーターかな・・・
ハイビも取り込み準備に入らないと、外気温10度程度になってきた。
[PR]

by myoi2 | 2008-11-02 02:56 | 日常  

白馬

やっと夏休みが取れて、友人の別荘に週末行ってきました。
涼しくて、極楽・・・!
気温20℃で寒いくらい。

お料理上手な友人に美味しいものを振る舞われて幸せ。

f0128723_3155630.jpg

河原の水は、ずっと足をつけていられないくらい冷たい。

f0128723_3171172.jpg

ヘブンリーブルー やっぱり空気のいいところは、色も鮮やかですね。
f0128723_3175278.jpg

夏の花がある一方で・・・

f0128723_3184196.jpg

もうすっかり秋でもあり・・・
この草の名前は何だったっけ? 子供の頃、実で色水遊びをしました。

f0128723_3265824.jpg

やまぼうしの実も、少し赤くなり、
f0128723_3205598.jpg

萩の花も咲き始め、
f0128723_3213330.jpg

稲穂も出てきて・・・

f0128723_322567.jpg

こんな季節ももうすぐ?(笑

f0128723_3223880.jpg

さすが老舗スキー場の白馬で、こんな名前のスナックも。


それで、戻ってきたら、茨城も20℃でとても快適に。
満月の空は、鱗雲で、もうすっかり台風一過、秋の空。
[PR]

by myoi2 | 2008-08-18 03:23 | 日常