カテゴリ:園芸( 77 )

 

タイヤ交換

今日はタイヤ交換をしました・・・
ようやくスタッドレスをはずして、元のタイヤに。
納車してから、スタッドレスの方が多く走ってます(笑。

今まで、ちょうど1ヶ月点検、6ヶ月点検、1年点検と、タイヤ交換時期が重なっていたため、いつもディーラーの営業さんに運んでもらってました。
が! 今回は何もないので、初めて自分で運びます・・・ も、持てた!
EVがあるとはいえ、部屋から駐車場まで段差あり、人目あり、の。大変でした。
タイヤ4つ積み上げたキャリアーはすぐ荷崩れしそうだし。重いし、汗だく(冷や汗かも)。

自分で出来ることがわかったのは、いいことだけど、次は誰か助っ人を頼もう!
(次は、また法定点検の時期・・・ 笑)

f0128723_2134849.jpg

サフィニアがいい感じに咲き出しました。今年はこの色の組み合わせで。
黄色はロイヤルミルクティーという美味しそうな名前がついてます(笑。

f0128723_2153420.jpg

いい花なのに、写真写りが悪くて申し訳ない、フラグラントレディ。
巨大な巻きの深い花が咲いてます。アルミのフェンスに輝くピンクが映ってます。
その名の通り、甘〜い甘い香り!

f0128723_2172244.jpg

熱帯睡蓮は、また外に出したばかりで花はないですが、これは「睡蓮木」。

ガーデニングショウで品種違いがありました。
お店も岐阜だし、連絡先に電話してもお話中・・・
かわいそうなので、返品交換は諦めて引き取ることにしました。でも品種が家のとダブってる・・・今日、枝枯れを発見しましたが、お願いだから枯れないで>元の。
で、新しい方をよくよく見たら、何? この卵は!?

f0128723_218785.jpg

・・・ しかも数個、孵化してるし orz
[PR]

by myoi2 | 2007-05-25 02:36 | 園芸  

記念日?

f0128723_19422373.jpg

f0128723_19424278.jpg


今日は暑い日でした。
高層階にいると、涼しいのですが、地上に降りて駅に向かったら暑くてグッタリしました。
気候が極端すぎやしませんか?(汗

ウィリアムシェークスピア2000
NZ挿し木苗でまだチビ苗なので、花が小さいですが、良い色です。
赤は写真で色が出にくいのですが、下の写真の方が実際に近い、深い深いクリムゾンです。

f0128723_19433163.jpg

南側では長いことアイビーゼラニウムが満開です。 手前はお気に入りのピコティー。
強風乾燥の高層階に最も適した植物のひとつのようです。
バラの鉢に挿した、折れた枝のひとつがバラの肥料をたっぷり吸収して巨大化しました。そのバラは枯れてしまったというのに・・・ (涙

足の踏み場もない南側です。
水やりに小一時間もかかるようでは、仕事が始まったらどうしようもないので、
ホースを買おうか思案中。ベランダは乾燥注意報。この日差しではカラカラです。

左奥の方では、濃ピンクのフラグラントレディが巨大な花を咲かせ始めました。
f0128723_19441068.jpg

黄色のバラは大好きでたくさん種類がありますが、ひとつとして同じ黄色はないのです。クッパーケニギン。山吹色で、香りも濃厚です。
右下はブライス・スピリット。レモン色。

f0128723_19444333.jpg

ヘリテージ。
遅咲きなので、バラ軍団開花の最後を飾ります。 が・・・
今年も白です。ローズマリーになってしまったのかしら?
・・・今年は大失敗で、古い枝は枯れ込み始めるし、房咲きじゃないと思ったら、乾涸びた蕾の痕跡が葉の付け根に残っているし、ミニバラみたいだし、どうなってるの?
がんばれ!

f0128723_19451188.jpg

それで、隣駅まで用事があって行ってきたら、青山フロリストはあるわ、高野のケーキ屋さんはあるわで、食品館でたくさん買い物をしてしまいました。

蕾は、サラ・ベルナール(芍薬)です。
昔、通販で苗を買い求めたことがあるようなないような。
気になったので買わずにはいられませんでした! 切り花だし。
良い芽があるので、いくつかに切って挿し木できないかどうか思案中(笑。

・・・花とケーキ・・・ まるで今日が何かの記念日みたい。

強いていえば・・・・



ハロワの初回認定記念日かな(涙)

来週は、面接です。気合いです。

フルーツ高野のケーキはほっぺたが落ちるくらい美味しかったですぞ!
[PR]

by myoi2 | 2007-05-23 20:26 | 園芸  

置く場所がない・・・

爽やかな風に吹かれて今日も引き蘢り(苦笑。

しかしどうにも置く場所がないバラたち。
なんとか東側にガーデニングショウで買ったバラと新苗を並べました。
足の踏み場もない・・・

f0128723_157498.jpg

f0128723_3115253.jpg

新苗4つとセプタードアイル(ピンク)
香りがいいです!これで我が家にはアンブリッジ兄さんを最強とした、
ミルラ香3兄弟が(アンブリッジ・グラミス・セプタード)、

f0128723_1593683.jpg

オールドローズのヘンリ・フーキェー
これで1000円! 蕾いっぱいのいい苗なんだけど、ここで咲いてくれるかなぁ 汗
ちなみに、蕾が下がっているのは萎れている訳ではありません。

そして、南の果てには、やっぱり新苗4つを並べて、
それに部屋の中を占拠していたジャングルの中から、
八重咲きインパチェンス・カルフォルニアローズのプランターを、
それと蕾をポロポロ落としては「出してくれ」と自己主張していたハイビスカスのスタンディングオベーションをようやく外へ。
越冬したバジルも外に植えて。

まだまだあるけれど、部屋の中がすっきり。
あとは終わったバラの花柄切り、水やり、カラカラで、結局3時間(汗。
ついでに掃除して窓ふきをして、ヨガに行っておしまい。
ヨガはいつものインストラクターではなく、代行だったため、いまいち体の動きが足りず、爽快感ゼロ。おまけに、誰かの腋臭が臭かった・・・
ん〜 今日もスタッドレスがはずせなかった・・・

後は、添付ファイル受信して、いきなり壊れたメールソフトの復旧作業。
来週の重要な案内が来るはずで、これは絶対早急に復旧しないと。
結局復旧しようにもOS9のOutlookなんてサポート終わっているので、復旧できず。
なんとか古いiMacから設定を見つけて、それを使って新しいMacにメールを設定。
なんだかなぁ・・・
OSXのSafariはいきなり文字化けするし・・・
OS9歴が長い私としては、9で出来たことがXで出来ないのが納得いかない!
むしろ2年使ったWinの方が使いやすいかも。Wintel Macいまいち。

明日は某所のため、例の書類を作らねば。がんばろう。

f0128723_234583.jpg

いい色だったので、ダリアを買いました。どこに植えようかな。


f0128723_3104878.jpg
f0128723_395342.jpg


濃ピンクのジュビリー・セレブレーション





これ以上開く力のないアブラハム
[PR]

by myoi2 | 2007-05-23 02:20 | 園芸  

爽快な日曜日。

f0128723_035723.jpg

昨日の荒れた天気とはうってかわり、素晴らしい晴天。

アブラハム・ダービーが咲き出しました。
f0128723_0371992.jpg

たわわな花が重過ぎて枝が倒れてきました。
去年ほどひどいボーリングはありませんが、やっぱり花びらが多すぎて開きにくい・・・

こちらはジュビリー・セレブレーション。満開になってやや退色して。
どうも晴天のせいか、ひょっとしてハイポネックス・バラ専肥料のせいか、
どのバラも色が濃いです。
f0128723_0401162.jpg



f0128723_0411989.jpg

雨で外花弁が痛んではいますが・・・
外を眺めたい? 手すりに顎を載せて開きだした、 アンドレ・ル・ノートル

それで、私も手すりの外を見てみたくなり、
午後から最終日の
『国際バラとガーデニングショウ』に行って来ました。
西武球場って遠い。

セゾンカードを使って入場料1700円也。
[PR]

by myoi2 | 2007-05-21 00:46 | 園芸  

国際バラとガーデニングショウ

西武球場駅って、確か大昔、会社勤めの頃、一度行ったことがあるんですよね。
何しに行ったか不明・・・たぶん、野球チケットを貰って会社のみんなと行ったんでしょうか?

駅を降りたら、バラの甘い香りがふんわりと漂ってきました。

f0128723_13162.jpg

花の回廊は、人が多すぎてカメラアングルに一苦労・・・
諦めてメイアンのブースを裏から眺める角度で。

f0128723_145836.jpg

今年は「フレンチローズ」ということで、フランスのナーサリーのブースがメインに。
しかし老舗メイアンのが一番圧倒するディスプレイの花の量でした。
ピエール・ド・ロンサールや色変わりの白、イブピアッジェなどなど。
デンティ・ベスそっくりなのも、全部メイアンです。

f0128723_182514.jpg

デルパール。花が少ないので、人も疎ら。でも苗は人気。

f0128723_1103192.jpg

フクシアや、俯く花や、下から見上げる形にしたコンテナが大成功。
きれいです。真似したいな。

f0128723_1123621.jpg

インパクトのある色が逆に新鮮。

f0128723_1133915.jpg

コマツガーデンの後藤みどりさんを隠し撮り(?)

f0128723_1143939.jpg

「趣味の園芸」柳生さんのところは大行列なので外だけ。

f0128723_1154214.jpg

f0128723_116661.jpg

育種家 寺西氏のブース

f0128723_121351.jpg

宿根のロベリアってやっぱりいいなぁ・・・
ブラックリーフのオレンジのフクシアも、古い品種だけど、やっぱりいいなぁ。

f0128723_1223766.jpg

古い駅のホームをイメージでしょうか?
ベンチに帽子が載って。

f0128723_1233419.jpg

白いつるばら、つるアイスバーグの絡まる門を入ると、ブルーな自然な感じの庭。
ジギタリスって簡単かな?

f0128723_125355.jpg

ワイルドフラワーふうにした、こんなガーデンも。

f0128723_1254215.jpg

デルパールのハンドペインテッドふうのバラ。
絞りっていいよねぇ。

f0128723_1262476.jpg

カタログを見てからずっと欲しかったデルパールのシスターシェン。
この絞り、大好きなオレンジピンク。フリフリの花弁。残念ながら、売り切れ(笑)。
でも大苗が出てからでもいいかな。
焦らない。飛びつかない。が、大切(笑)。
実物が見られてよかった。

*

着いたのが3時半くらいで、閉館5時まで僅か1時間半。
でも午後は空いてきていたようなので割合ゆっくり見られました。
(でもおばさん軍団がぶつかってきたり、たくさん下げたバラの刺が
鞭のようにビシバシぶつけられたり・・・など狭いところは大変。
「危ないですよ」と言っても「ふん」みたいな感じの太ったオバサンも。
太ってる人って、神経も脂肪で絶縁しちゃってるんでしょうか 毒)
というか、1700円も取る割には、大したことがないな、というのが印象。
国際らん展の方がよほど見所が多くてディスプレイも凄かったです。

でも、閉館間際の一部値下げ合戦はすごかった・・・

1鉢3500円が、2鉢5000円になり、そのうち最後の20分では、ひとつ1000円!
と言う声があちこちから・・・ 15000円の立派な鉢物も5000円に!(超お買い得)
新苗なんて、5つ1000円だったり・・・ 今まで買ってなければここで全部買ったのに。
ミニバラなんて一箱1000円です・・・ なんだか可哀想なくらい。

大手のところは殆ど値下げなしでした。
京阪、京成、コマツ、村田、西武、サントリー・・・
ヘレントローベルって好きな色だったな。

・・・な、訳で手ぶらで帰れるはずもなく、でも電車・・・
指が千切れそうになりながら、ER2鉢と、1000円になった、蕾満載の篠宮オールドローズを、必死に、痛まないよう、大切に大切に、ぶら下げて帰りました。重かった!!

京阪のセプタードアイルの方が鉢が大きくて(これが重かった!)、RORよりよかったな。
[PR]

by myoi2 | 2007-05-20 01:00 | 園芸  

チェルシーガーデン行

f0128723_21764.jpg

家のゴールデンセレブレーション 次々咲いて、香りがすごい!
最もお気に入りのひとつ。

我が家、バラの香りの3強は、

・レディ・ヒリンドン (甘い紅茶の香り、ユリや金木犀も混じった感じ)、
・ゴールデン・セレブレーション(甘酸っぱいフルーツ香、一面に漂う)、
・アンブリッジ(ツンとしたミルラ香)

それに加え、忘れちゃいけない、香りの賞を取ったガートルドジェキルが満開です。
f0128723_225650.jpg


いかにもバラという、スッキリした甘い大人の香り。今年は14個くらい開花。
バラの香りは個性豊か、みんな違うので面白いです。

シャルロットも卵の黄身みたいな花を咲かせて。
こちらも14個くらい。
みんなコウモリガに幹をやられた形跡があるだけに、施肥に消毒、よく応えて頑張って咲いてくれたなぁ、というところ。

f0128723_2271581.jpg


いっぱい咲いて今は至福の季節。
花の多い順では、パット・オースチン、コレット、ゴールデンが各30個くらい咲いてるでしょうか?(パットは40個くらいかも)。

他にも梅の香りのマリー・パヴィエなどなど紹介しきれないほど。
今年は天候がいいので、色もいいし、花期も長いです。

*

その後、花盛りのチェルシーガーデンに行って、植栽も売り物も、花や蕾が満載で、
忘我のひととき(笑)。
迷い抜いて、とうとう日没、閉店、時間切れ・・・。大きな鉢ものは買えず、新苗のカフェとグレイパールとランの肥料だけ買って帰宅。
[PR]

by myoi2 | 2007-05-12 02:15 | 園芸  

ハイビスカス

地上60m、断崖絶壁のクレマチス(笑)
気付きませんでした。今日、咲いたようです。
f0128723_2454095.jpg


花が終わってもかわいいハイビスカス・オレンジフラミンゴ。
くるくる結び目が出来てます。
フリフリボンボンが飛び出してます。
f0128723_247157.jpg


落ちる前はこんな花
f0128723_2475446.jpg


外はものすごい突風だったのに、室内では3つ同時に咲きました。
外に出して無くて良かった(汗。

*

3つアップして疲れた(笑。
30MBなんてすぐいっぱいになりそう。。。
[PR]

by myoi2 | 2007-05-10 02:43 | 園芸