カテゴリ:園芸( 77 )

 

雨の日

f0128723_13582456.jpg


すっかり外は紅葉してきました。
ベランダのジャカランダも葉が落ちてきました。熱帯睡蓮はすっかり休眠。
高層階は地上よりかなり寒いみたいです。

なのに、晩秋のハイビスカスは色濃く咲いてます、何日も閉じられなくて・・・
「Lアデル」
f0128723_1403879.jpg

f0128723_1412128.jpg

f0128723_1414827.jpg

裏から外の紅葉を。

f0128723_143018.jpg

シルバーメモリーも色濃く。
f0128723_1434025.jpg

ホワイトキャッスル。
いろんな蕾が混ざって見えます。スタンディングオベも咲きそう。

雨の日の、タロット占い。
f0128723_1422157.jpg


・・・さて旧職場に行って片付けをしてきます・・・
これで過去ともきれいさっぱりかしら。

*

寒い霧雨の中、行ったら文化祭でした。
4箱論文と学会誌を捨てて、5箱引き取ることに・・・
実験器具も人に譲ることに。
アカデミアを完全に捨て去るようで、寂しい。
まぁ、2年前に一度は諦めた訳ではあるのですが。
[PR]

by myoi2 | 2007-11-10 14:04 | 園芸  

冬?

昨日の夜、いきなり木枯らしみたいな風が吹いたと思ったら、西高東低、今日は13度も下がって、18度とか11月下旬の気候とか!
真夏日から急転直下、やりすぎです!

f0128723_101981.jpg

台風で大枝が折れたり、もうダメだと思ったのか、やっと花が。
ローズマリー。

f0128723_16234.jpg

原種のシクラメン。
去年コウモリ蛾に相当喰われて、今年の花は少なかったんです。
でも、涼しくなったら盛り返し。花が先で、葉が後です(下の葉はベゴニア)。

・・・で、やっと携帯換えました!
何年ぶり?
カメラもついてるし、やっと写真も受け取れるし(爆
f0128723_1121895.jpg


・・・が、Mac用のソフトがついてなくて、写真はPCにDLできない?
[PR]

by myoi2 | 2007-09-30 01:13 | 園芸  

先週のハイビスカス

やっと週末だ!
・・・と思ってちょっと夜更かししてるけど、もうずっと寝不足早起きのお陰でもうネムネムです。風邪も引いてたし。こんな時間、1ヶ月前までは全然平気だったんだけどなぁ・・・秋の夜長が恋しい(笑。

モンロビアピンクもホワイトキャッスルも優秀でよく咲いているけど、写真撮る暇がなかったので、先週までのハイビシリーズです。
本当に良く咲きました! ハワイアン系は、今シーズン初花というのも多数。

先々週のスタンディングオベーション。いつもより小ぶりですが、迫力あります。
f0128723_120967.jpg


f0128723_1231687.jpg

最近よく咲いているシルバーメモリー。
1輪咲きの方が巨大です。20cmはゆうに。しべが弁化してるけど、ダブル咲きにならないかな。
f0128723_124365.jpg

ウィンドミル。昨年川口某店で200円で購入。たまには園芸店行ってみようかしら。
f0128723_1254028.jpg

全部ダブル咲きになってその上3輪咲きのモンロビアピンク。2年前に西友で買いました。
一昨年の冬が寒すぎて、ダメージで去年まで花無しでしたが、今年は一気にやる気まんまん。
f0128723_1285189.jpg

オレンジフラミンゴ。
今年は植え替えてないから、調子悪い・・・けれどこの花。頑張ってます。
f0128723_13024100.jpg

名無しのオレンジ
f0128723_1463672.jpg


バラはよく枯れてしまうけど(強風乾燥、ウドン粉祭り、直射日光)、ハイビはこの厳しい環境、気に入ってくれてるみたい。葉が堅くクチクラに覆われているから?
高層階で風直撃でも、「もっと」とばかりに外にせり出してる。

月曜からガソリン値上げだって。道理でスタンド、昨日激込みだった。高速通勤組としては、憂鬱だな。スタンド行くまでに走った距離が、2回連続、802.7 km、ピッタリ同じ。不思議〜
f0128723_147871.jpg

[PR]

by myoi2 | 2007-09-29 01:33 | 園芸  

ハイビスカスウィーク

一度書き込んだのに、プレビューで元のウィンドウを閉じてしまいました(悔
やり直し・・・熱のせいだ、きっと。

3連休は1泊二日で伊豆に行ってました。
初日は、まだ家で、なぜか片頭痛、
二日目は伊豆で弾けて、なぜかビリーズブートキャンプ、
(DVDを借りたので、ホテルでやってました笑)
そして戻って今日仕事、そしたら午後から発熱・・・
体が熱くて、足腰に力が入らないです。

ティナはしばらく夏の戻りで蕾が腐り、
その後秋になって蕾が上がらず、お休み。

その代わり、ハイビスカスが涼しくなって続々咲いてます。

f0128723_23581962.jpg

シルバーメモリー同時3つ咲き。
早朝7時。縁がオレンジっぽいです。
f0128723_004773.jpg


f0128723_23592265.jpg

ホワイトキャッスルやモンロビアピンクも。
f0128723_2359576.jpg

夕焼け雲。
f0128723_05206.jpg

夏の花もぽつぽつと。
バラもぽつぽつ咲き始めてます。夏の名残はあるけど、確実に秋、今日は中秋の名月。
満月のいろいろな影響が・・・
オレンジザリガニが脱皮しました。
黒エンゼル♀が兄弟の縞エンゼル♂に殺されました・・・凹
ブラッキーの血を引いて、ヒレナガで赤目で格好良かったのに、卵を産む所をボコボコにされたらしい。。しばらく平気だったのに、満月のなせる技?

さて薬飲んだので、寝よう・・・年休もないし、大して寝られないけど。
[PR]

by myoi2 | 2007-09-26 00:07 | 園芸  

ティナ

f0128723_2313397.jpg

f0128723_2314962.jpg


久々の更新。
遅ればせながら、やっと咲きました、ティナ!
初めての蕾は、暑さで2個腐ってしまいました。その次に上がってきたもの。
小さくたっていいんです。日照時間が短くて、一緒のキングは咲かないんですから・・・咲いてくれるだけでも。
朝7時半には家を出てしまうので、休みの日に咲いてくれて、よかった!
先々週からの猛暑の後、ブルーメダカが3匹しか見当たりません・・・あと2匹は?・・・

f0128723_23163975.jpg

明後日は満月、月食らしいです。
ここ数日、夜が涼しいのが嬉しい〜
[PR]

by myoi2 | 2007-08-26 23:18 | 園芸  

ジャスト・ジョーイ

f0128723_20412020.jpg

暑さにもめげず、丈夫でいいバラです。よい香り。
[PR]

by myoi2 | 2007-08-09 20:41 | 園芸  

やっと

ティナに花芽が来ました!!
一番遅く葉っぱが展開したのに、偉い!(強風で葉っぱボロボロ)
f0128723_20142910.jpg

どうか育って咲いてくれますように。

何しろ、午前中しか日が当たらないので、他のは全然です。殆ど諦めてました。
あんなにモリモリ元気な夜咲きだって、
花付きがいいという、King of Siamだって、同じ場所で葉っぱばかり・・・

今日から8Lジョウロ5回という「罰ゲーム」(苦笑)は終わり。
四苦八苦して、やっとホースを導入してみました。
洗濯機の「カッチン」と径が合わず、どうしようかと思いましたが、自動給水機のホースと組み合わせてなんとか、シャワーヘッド閉じると、ドバーっ!!の洪水に遭いながらも、接続。
楽〜 水まき涼しくてイイ〜〜  所要時間30分→10分!
(やり忘れの鉢に要注意〜!)
これで仕事に行く朝を無事迎えられそう。
高速使って50 kmもあるのに、朝8時半から、って嫌だわ(滅。

夜になったら、大きな蛾が飛び込んできて!
すわ憎きコウモリガか!おのれ春先スミチオンで防除したというのに!
だからヘリテージが突然死したのか・・・
と思ったけれど、あれはひょっとして、ヨトウガ??
2,3週間くらい前に終令幼虫だったのが羽化してしまったのか・・・しまった・・・だいぶハシデトールしたのに(悔)
[PR]

by myoi2 | 2007-08-08 20:27 | 園芸  

イントリーク

昨夜から大荒れの嵐。雷様が大暴れです。
お昼頃から少しは天気も回復してきて・・・
f0128723_2231449.jpg
f0128723_2234941.jpg
f0128723_224248.jpg

3年ぶりにイントリークが咲きました!
前日に、何か黒に近い深紅の素敵な蕾があるな、とは思っていたのですが、
隣のジョン・クレアの枝変わり?などと思い込み、まさかイントリークが目覚めたとは。
f0128723_2255529.jpg
f0128723_2262342.jpg

(水滴スプレイしてないですよ、本物の雨粒)
夏の花だし、本来の花形ではないですが、嬉しいです。
コウモリガにやられたか、鉄砲虫がいたか、とにかく沈黙し続けていたので。
ちょっとルイ・フィリップっぽく写って、ビロードの質感が写ってないけど実物はもっと綺麗!

*

晴れてきたので、旧職場に行って論文のディスカッションをし、
それから印刷をして、戻って慌てて書類を夜間郵便局へ。
また天気が崩れて、大雨・雷と相成りました。
リンパ腺が腫れてるのが全然治らないので、抗生剤ゲッチュ。
[PR]

by myoi2 | 2007-07-30 02:21 | 園芸  

ピーカン

f0128723_23574053.jpg

日没まで、雲一つないドピーカンな一日!
今日ってこんな予報でした? そうだったら、もっと早く起きて楽しんだのに(後悔)。

8時半頃に、東向きの寝室が眩しくて、オヤ?晴れだな?と判ってはいたものの、ダルくて、お布団とイチャイチャ(フレーズ頂き!)。
こんないい天気だったら朝早くから起き出して、どこか郊外にでもドライブだったな!と激しく後悔。
せめてお布団は干して。
暑くて、下界に下りたら、光が眩しくて暑くて乾涸びそう・・・
f0128723_054344.jpg

f0128723_14412465.jpg

f0128723_061015.jpg

今季初、シルバーメモリーの巨大輪が咲きました!軽く20cm.
今回は、紫が濃くて、白い筋と、縁のベージュのフリルが目立ちます。
前はもっとシルバーっぽい色でしたが・・・美しい!大きさで圧倒。
f0128723_01103.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータ
春はウドン粉病で散々。小さいけど、やっとそれらしく咲きました。軽く、風で香ります。

再就職に備え、1ヶ月暇なので英会話でもしようと、雇用保険給付金も使えるので隣駅まで行ってみましたが・・・
相談1時間、それからテスト1時間。昔より大分落ちたけど、なんとか中級にとどまったものの。
やっぱり通常の英会話って普段の会話目当てのレッスンばかりで、いまいち。
それに高い! なんか別に外人のお友達でもいればいいんじゃないかと。
6時からなら、体験できますよ、と言われたので40分の無料レッスンも出来たものの・・・
日常会話は、いらない。やっぱりビジネス英会話でないと。
ということで本日は2度も出直したのに保留。
あーあ。どうしよう。あんなレッスンでもやたら高いし・・・
昔のビジネス英会話の教材を掘り起こしてまたやってみる?

夜は、いつものヨガへ。
やっぱり風邪をひいたらしく、喉が腫れてる。イソジンでうがいしてみようっと。
[PR]

by myoi2 | 2007-07-25 00:18 | 園芸  

Triple Booking

f0128723_2056153.jpg

ちょっと野趣ある? 後ろはジャラカンダ。シダっぽい優しい葉が風に揺れる。
f0128723_2047977.jpg

スーベニール・ド・マルメゾン
ウドン粉に弱く、おまけに蕾がつくたびに蹴摘蕾してしまったため(汗、
今シーズン初の花です。いつの間にかシュートが。
白粉みたいなむせるような香り。ブルボン〜 て感じ。
でも、誰かが蕾を丸ごと2個齧り盗りました! ヨトウ? マジ許さん!
これから懐中電灯で夜回りに・・・   (イターッ! 長いのハシデトール)
f0128723_2051169.jpg

ヘリテージも真っ白。

ウドン粉も一段落して、ハダニで落葉した葉もまたフサフサ出てきて、小さな蕾があちこちに。花も咲き出し、やれやれ、と思ったのに、今度は害虫の食害・・・
何で高層階なのに、こんなに害虫がいるのかな!
高価なアドマイヤー粒を撒き、透かし模様の葉っぱにはベニカスプレイ噴霧。

f0128723_2057566.jpg

「夕焼け雲」。本当に花付きがいい!外に出したので、ようやく本来の色に。
「金粉を振りかけたよう」って黄色の斑点が確かにそんな感じ。
f0128723_20585745.jpg

気温が低いので、二日目も開いてました。透けるようなオレンジに。
f0128723_20583963.jpg

前回、ダブル咲きになった「モンロビアピンク」ですが、今回はシングル。
でも、オシベが一部弁化してるから、ダブルの素質はあるのかも。
次は、どうかな? 楽しみ。

*

昨日はTriple Booking.
朝、掃除して水やりしてから、午前中のうちに、Hotヨガ初体験。
エアコンは30度設定で。あぢぃ。 気持ち悪い温度。
でもエアロのイントラがやってるヨガって今一で、やっぱりいつものイントラで、日曜夕、火曜夜のがいいなぁ。

午後は、会長宅で、スキークラブの理事会。
来年の25周年企画や、来期の合宿企画などを話し合い、
シニア技術戦に出た人のビデオ上映見て中座。
スキーなんてすっかり忘れてたわ。骨盤の使い方、って何だっけ?(汗
みんなには、「黒い!」「焼けた!」。だいたい、私が夏、白くないなんてあり得ない事。ヨットなんて乗ってなくて浜掃除ばっかり、って言うと、「キャプテンにいいように使われてる」。ハイ、きっとそうです・・・ 公私ともに使われてます・・・

その後、亀有のMOVIXでダイ・ハード4。
予告編(上)を見ただけでも、「こりゃすげぇな!」「あり得ない」的感想だったけど、
こりゃ面白かった!相変わらずあり得ない!痛い!ストレス発散したい人には超おススメです。
しかし、環七沿いのMOVIXのあるArio亀有は、一大ショッピングモールになっていて、都区内では立派。(子供だらけでうんざりだけど)。食べ物屋もいっぱいで、ミニミニ川崎ラゾーナみたい。スパゲティとオムライスのセットなんか頼んでしまったせいで、未だ夜中なのに、お腹が痛い。腸が炎症を?十二指腸潰瘍かしら・・・と思ったら食べ過ぎのようで(汗。
冬のスキーシーズンだったら、ペロッと食べてしまうんだけど、胃が小さくなっていたようで。友人からは「お太れ」トレーニング不足よ、との突っ込みが(笑。
[PR]

by myoi2 | 2007-07-23 21:09 | 園芸