カテゴリ:園芸( 77 )

 

クレナイ

他所様のブログで見て、欲しいなぁ、って思っていたら、
職場の駐車場の、自分の定位置の真ん前に咲いてました(そこだけに2株が)。
うすぼんやりと、夢のようなピンクに染まってアジサイ『クレナイ(紅)』。


幸せの青い鳥って、足下にいるって、本当ね(笑)。

f0128723_23421287.jpg

f0128723_23423529.jpg

(なんて、色しか合ってなかったらどうしようか 苦笑)
森の中では、ウグイスが地鳴きしていて、のどかで、短いお昼の時間を忘れてしまいそう。

f0128723_2344586.jpg

ドウベン。2輪目。
ニムファ(睡蓮)って本当にその名のように妖精みたいな。
気を良くしてクイーンオブサイアムも買ってしまいましたよ、咲くかな。

ザ・プリンス 香りがいい。本物はもっと黒っぽいワインレッドです。
f0128723_23474376.jpg

f0128723_2352774.jpg


ヤドカリと同じアボカドを食べる夜、22時(苦笑。
f0128723_23501540.jpg




これでも今日は早い。。
仕事忙しすぎてエスケープしたくなってきた。
[PR]

by myoi2 | 2008-07-02 23:52 | 園芸  

4年ぶり

f0128723_23285039.jpg

夏が近づくと、ハイビスカスの季節。
2冬を越したオレンジフラミンゴ。 先っぽのフリフリが可愛い。
熱帯睡蓮と、ハイビスカスを見に、夢の島植物園に行きたい。。(遠くなった・・・)
f0128723_23291724.jpg

f0128723_23462567.jpg

ホムセンで人目惚れ・・・先々週購入して、枯れかけたイントリークの跡地に植え込み。
(土は大丈夫だろうか・・・)
白い花菖蒲って清楚ですね。清楚でいて、重ねがゴージャスです。
(でも札は、薄紫の花・・・『出羽の曙』)
f0128723_2329424.jpg

ヘメロカリス。
なんと4年ぶりに咲きました。
通販で小さな苗を購入し、高層階の乾燥に耐えたものの、小さな蕾は乾いて落ち、その後沈黙。ここに引っ越してきたら、低層階の湿度がちょうどよかったみたいです。
日当りは北側で悪いのですが、僅かな朝日で蕾が上がってきました。
札がなくなって品種不明。他には、ブラウン系のがあったはず・・・
確か、3種八重咲き混合のセット。もう1株は、蕾が上がったのに、ナメ〜に喰われました(凹)。ジメジメも考えもの。
このナメ軍団は引越しごとに付いてきて、1都3県を渡り歩いている末裔。植物より長生きっていったい。
f0128723_23295961.jpg

雨の日。小さなベランダに置いたカフェと、ザ・プリンスがよい香り。
室内には、オレンジのフクシアと、ビカクシダ。
散らばった花弁を掃除して・・・
2週前に買った熱帯睡蓮のドウベンに次の蕾が上がってきました。
葉っぱをたくさん展開中。
ここの環境も悪くないみたい。

掃除して、夕方から仕事。
この頃仕事詰めで土日もなく、部屋が散乱しっぱなし!
残業代、休日出勤のガソリン代、みんな持ち出しサービス三昧・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-06-29 23:40 | 園芸  

緑爽やか

孔雀サボテンの花殻摘み
f0128723_0404198.jpg

今年は、赤が8個、黄色が4個咲きました。黄色は気難しくて、3年ぶりくらいの開花。ここが気に入ったのかな。
20cmはある巨大輪は、赤黄ともに最後の一輪。
巨大輪といえば、アマリリスも4輪咲きました。

ホームセンターが職場から車で5分のため、お昼についうっかり行ってしまうと、大変。
今週末は宿題のように溜まった苗の、植え替えに追われてました(苦笑。
f0128723_0435179.jpg

カルフォルニアローズ(アップルブロッサム) 八重咲きインパチェンス
他の色も欲しいんだけど、これだけ追加入荷されてました。一番人気なのかな?
個人的にはバーガンディーも好きなんですが、冬に越冬苗作りませんでした・・・
f0128723_0442984.jpg

昔は、これのブルーをブルーファンフラワーって言っていたんだけど・・・
ピンクバージョン登場。花がファン(扇)みたいなのが語源。
あまりにも可愛くて、買い占めしたいくらいだけど、値段が他より高めのせいか、地元では人気ないです(苦笑。
f0128723_045347.jpg

オレンジのランタナ、紫のヘリオトロープ、銀葉のは、爪みたいなオレンジの花が咲く予定。ブルーのは、サルビア(セージ)の仲間かな? 対色系の熱帯寄せ植え。

行ってるフィットネスが、ホームセンターを併設、というのも危険なのです・・・
今週末は行きませんでしたが、先週ゲットした熱帯睡蓮の、ドウベン。
f0128723_0483580.jpg


今週末は、ベランダ整備に精を出したんだけど、
それは、つまり、もっと置けるスペース作りっていうか。
危険・・・
f0128723_0492745.jpg

緑爽やか。
北側のベランダ、光を求めて手すりにズラリ(笑)。
[PR]

by myoi2 | 2008-06-23 00:51 | 園芸  

地震

目覚めたら、寝室の外には、オレンジのバラがぽっかりと。
f0128723_19285761.jpg

『カトリーヌ・ドヌーブ』
去年同時に買った『オードリー』もピンクの柔らかい色の花が開いていたので、
ワンコイン苗、ナーサリーの時計で同調して動いているのかも?
f0128723_19452563.jpg

f0128723_1935852.jpg

f0128723_19355199.jpg

ブルーホワイトのロベリアが爽やか。ブラックリーフのダリアやペチュニアが咲き揃えばまた違う印象になるかも。

いつの間にか、アマリリスが花茎を伸ばし、咲いていました。
忙しくて気づかなかった。忙しいという字は、心が亡くなるって本当ですね。
f0128723_19373819.jpg

黄色のクジャクサボテンもいつの間にか、久しぶりに・・・
f0128723_19394660.jpg

気づかないって言えば、ハイビスカスの、シルバーメモリー。
地味すぎて、まったく気づかず、もうすぼむところでした(苦笑
f0128723_19413151.jpg

早く外に出してあげなくちゃ。
f0128723_19473535.jpg

つい大きな実に惹かれて買ったノーザンハイブッシュ系ブルーベリー『パトリオット』
愛国心? いつが食べ頃なんだろう?実を取ったら植え替え予定。夏はやめたほうがいいのかな・・・
f0128723_19475027.jpg

夕方、近所のバラ屋敷の様子を見に行ったら、すっかり剪定済み。。
先週だったか!

*

朝、大きな揺れでお目覚め。
まるでマンション自体が大きな波に呑まれたような揺れ方。
また茨城、地震か! 引っ越してから3ヶ月というのに、すでに大きいのが3回目。
これは県民になったwelcome地震かと。
・・・と思ったら、宮城とか。
その後、昏々と眠り続け、何度も目覚めたものの、気づいたのは、午後・・・お疲れの様子。
TVで見たら、道路が、山が、大規模に崩れて寸断されていて、旅館も潰れているし、バスは落ちているし、、、大変なことに・・・。準備体操している救助隊の後ろ姿が写ってました。ご苦労様です。頑張ってひとりでも多く助けてください・・・二次災害に遭われぬように。
[PR]

by myoi2 | 2008-06-14 19:52 | 園芸  

散財

f0128723_054583.jpg
カフェ
f0128723_0686.jpg
ティージングジョージア

ホムセンで安くなっていたので、散財。どちらもすごく立派な株。
抱えきれないので、土も買ったし駐車場から一度で運べず、何度か往復。
ほかにブラックリーフのダリアも。花色は黄色。
気づいたら、買ったものは黄色の花ばかり。
植え替えして、就寝2時。。。
朝8時半からミーティング。寝不足。

休みが欲しいよ、疲れた。だから黄色の花ばかりなのかも(ビタミンカラー)。
休みの代わりに、昨夜はいつも最後のりぃだぁ自ら一番乗りで帰宅して散財してしまった次第(笑)。
ストレス発散かな。置く場所ない・・・

ヤドカリさんは時々部屋のジャングルを散歩させています。
f0128723_012371.jpg

木登りヤドカリ。
たまに鳴きます。夜中とか。今も・・・

ニオイバンマツリ。いい香り。最初は紫で、翌日以降、白になっていきます。
f0128723_0134062.jpg

[PR]

by myoi2 | 2008-06-09 22:04 | 園芸  

梅雨入り

関東も梅雨入り。
梅雨はバラの季節ですね。

f0128723_23411218.jpg
ウィリアムシェークスピア 梅雨空には赤が映える。
f0128723_23422461.jpg


f0128723_23425793.jpg
アブラハム・ダービィ
f0128723_23433590.jpg
アンブリッジ

f0128723_23441489.jpg
いろいろ。


ホームセンターがあるフィットネスに体験入学してみたら、
やっぱり帰りに寄らずにはおれず・・・

f0128723_23454782.jpg

新しいお友達が増えました(笑)。
子供の頃、海で買ってきて、家で夜中にハサミに挟まれ、親に叱られると思って痛いのを、泣くのを我慢したなぁ、
ってつい思い出して懐かしくて。ムラサキオカヤドカリ。

砂は、アクア用のを流用。プラケもあったし。
ちょっと寒いのでヒーター必要、と言われたらシート状のヒーターも何故か持っていたり(昔はアクアに嵌っていたのだ)。

ガソリンは、ますます値上げ。車が必需品の田舎暮らしにはきついです。
一気に16円も上がって166円/L
4月は119円だったから、一挙に2ヶ月で50円近い値上がり!
[PR]

by myoi2 | 2008-06-02 23:48 | 園芸  

気を取り直して・・・

久々に咲いた花など。

ブルーの寄せ植えにペチュニアが咲き出しました。
f0128723_20585160.jpg


「鯛釣り草」も、植木鉢の向こう(笑)に咲いてます。
f0128723_21123441.jpg

夏に枯れるので、春に芽が出るまで生きているかどうか不明でした。

バラもぼちぼち咲き出してきて・・・
引越のゴタゴタで、どこに何があるんだか、咲いてるのすら気づかなかったのですよ。
一番乗りは、意外にラベンダーピノッキオと、パット・オースチン。
枯れ枝の向こうだったり、他の花に隠れていたり、まったく気づきませんでした(汗。
f0128723_2114407.jpg

f0128723_21152440.jpg


しかし一番の花盛りはホームセンター!
f0128723_2123316.jpg

f0128723_21234079.jpg

蕾いっぱいのニューウェーブに、ムーランジュビリー、
アップは複色の「ラジオ」。前から欲しかったのが、とうとうホムセンに・・・
通販より圧倒的に安い。

お昼に食べに行くたび、何か連れて帰ってしまうよ、危険な場所・・・
大阪の時と一緒で、おばさんたちが、フレンドリー、
花を持っていると話しかけられてしまう(笑。
「あら!いい色ね!」(ラジオ)香りもいいです。
[PR]

by myoi2 | 2008-05-12 21:26 | 園芸  

ローズマリー

f0128723_0585378.jpg

3月上旬、引越直前に、ベランダの手すりからはずしたら、たくさん花がついていたのですが・・・GWを前に満開。新緑眩しい季節に爽やかブルーいっぱい。

3回目。
今度は遊泳→ ブラインシュリンプまでスムーズに行きました。
ナイスタイミングで昨夜保護。今日、遊泳開始。
親の周りから離れないのがかわいい小さな稚魚。
孵化から6日目。

保護したプラケの中の稚魚と、残った外の稚魚両方を守る親魚。

f0128723_121013.jpg


f0128723_124344.jpg


ぶちダイヤとノーマルダイヤの子は、何色に?
少なくとも、色の淡いのと濃いのがいるなぁ。
[PR]

by myoi2 | 2008-04-25 01:07 | 園芸  

地方都市のこちらも、1週遅れで咲き出しました。
この並木が全部咲いたら、さぞ見事。
休日出勤の、日曜の事・・・
f0128723_22384219.jpg


30日は、東京で入っていたフィットネスが最終日だったので、最後のヨガへ。
東京は満開。
もう見ることもないと思っていた地元の桜が見られて感激(笑。
f0128723_2239567.jpg


フィットネスを後にして、ゆっくり名残惜しく、車で界隈を巡る。
こちらは冷たい雨そぼる隅田川。そんな天気のお陰で、珍しくゆっくり観桜。
f0128723_22423171.jpg

f0128723_22441918.jpg

屋形船とか。住んでいた場所も川向こうにチラッと
f0128723_2245154.jpg

カエル・・・帰りたいです(笑)。ここは前に来た場所。
f0128723_23104739.jpg


*

新居のバラの新芽が展開し始めました。土日は慌てて施肥を。
引越で、室内の箱に長くいたのでもやしっ子シュート、
ウィリアム・シェークスピア2000
f0128723_22465536.jpg


フェリス・バイドのシュート
f0128723_2248224.jpg


エブリンのシュート。真っ赤! ただ日陰しか置き場所なく・・・
f0128723_22493816.jpg


ムスカリもたくさん蕾が。去年より増えてます。
f0128723_2251040.jpg


1月末からビニポットのままだったビオラをやっと植え付けました。
引越やら色々と大変で・・・でもビニポットのままでもよく咲くのね(汗。
f0128723_22525960.jpg


新しい土地で新しい水で、エンゼルの新カップル。稚魚が生まれました。
f0128723_225426100.jpg

葉裏に移し替え。

4月に入って部署ごと異動、新人もいっぱい。
今朝は、通勤のFMでサザンの「希望の轍(わだち)」なんてやっていたので、
ハンドルを叩いてリズムをとりつつ気持ちよく歌って気分もハイだったのに、
帰り、郵便局の駐車場で、ヒステリックな子連れのおばさんに当て逃げ疑惑をかけられ、罵倒され。たかりと思ったので、警察を呼ぶ羽目に。長くかかって、寒くて非常に疲れた。
本人が、「車が揺れるほどドアをぶつけられこんなに凹んだ」(あり得ない)と主張する部分は、警察呼んでもまったく当たる部分でもなく、凹んでいないのを確認。風が強くて何もしなくても車が揺れるほどでしたよ、まったく。車検証と免許証の提示を求められ、自称被害者、何も名乗らず、逃げるように帰って行きました。免許不携帯で、車検切れだったのかも・・・
同僚に話したら、かなりやばい系の相手だったんじゃないかと。
新しい土地で受けた洗礼でした。。。
f0128723_2315011.jpg

[PR]

by myoi2 | 2008-04-01 22:54 | 園芸  

春を感じる

f0128723_1475164.jpg

素晴らしくいい天気!日差しも暖か。
8時半に目覚めて、一瞬「始業時間!・・・遅刻・・・欠勤!?」空と同じく真っ青になりましたょ・・・
f0128723_148815.jpg

筑波山が微かに見える・・・毎朝通勤でそちらに向かって走る。
あんなところに引っ越したくない!!

けれど現実は、決定事項。泣く泣く今日は見積もりでした。
転勤とか単身赴任だと思おうか(でも自腹痛すぎる)。
兄に電話したら「普通、会社都合ならせめて半分くらい出ない?」
出ないです、情けない・・・退職金もないし。
(生涯給与ってどのくらい差があるんだろう?
キャリアきちんと生かしてるのか疑問に思えてきた、忘れてたけど・・・)
それに、うまく引っ越せるのだろうか、この荷物。
水槽の魚は無事移動できるだろうか・・・

少しずつ片付けていかなくちゃ。
バレンタインを挟み新月(日食)から乙女座の満月(月食)へ。
open the door.
今週は、水星の逆行の最後、過去を整理するとき。だよね。
前があるなら前へ。
否応なしに季節は移ろい、日差しは完全に春だなぁ。
ブルーベリーの芽がもうゆるんでる。3週間後まで開かないでおくれ。

f0128723_14145771.jpg

f0128723_14134593.jpg

日差しを浴びるミニカトレア。これでも日差し足りないかなぁ。(朝だけだから)
次の場所で蕾がつくといいなぁ。
[PR]

by myoi2 | 2008-02-16 14:17 | 園芸