カテゴリ:園芸( 77 )

 

いただきもの

f0128723_0582592.jpg

f0128723_058438.jpg

f0128723_059446.jpg


土日返上で、月火は、
遠方なので朝から8時間都内出張、その上戻って深夜まで仕事、
翌日仕事終わってから夜出張、戻ってきたら午前0時を回りました、
みたいな働きぶりで、二日で32時間労働、すでにいったいどれだけサ残したんだろう?
ブラック企業だ・・・

忙しかったのでとりあえず頂き物をアップ。
結構嬉しい。
ついでに日曜の少ない時間で作った寄せ植えを。
紫とオレンジのビオラの顔がサルみたいで面白いです。
[PR]

by myoi2 | 2009-02-26 01:02 | 園芸  

去年の3月にここに引っ越してきたとき、街路樹の梅が満開で、
「都落ち」(苦笑)気分を少し和らげてくれました。

またその季節が・・・
今年はちょっと早め?
f0128723_033517.jpg

f0128723_03327100.jpg

f0128723_0334332.jpg

f0128723_0335896.jpg

バラの「希望」も咲き出しました。冬についていた蕾が年を越して開花です。
6個の蕾、ひとつひとつに意味があるような・・・本当に期待感です。頑張ろう!
裏が黄色く複色で、写真以上に輝いて見えて綺麗です。

ラナンキュラスも複色でした。
f0128723_0363240.jpg

黄色に紫覆輪
f0128723_03650100.jpg

ピンクの糸ピコ
f0128723_0375519.jpg

オレンジの巨大輪

今日はフェーン現象で、外の方が暖かく、夜でも気温16度でした。
ラベンダーに蜂まで飛んできました。
f0128723_0411028.jpg

園芸作業に専念。バラの施肥、12鉢ほど・・・
夜は仕事に、と職場に行ったらセキュリティカードなく、誰もいなくて、入れず無念(汗。

*

宇都宮クリロー展
しかし、wen-mail, 広告の拾い様がすごくて(上手で)
クリスマスローズの事をメールしたら、すかさず上のサイトが宣伝に・・・
すごすぎる。
上の段の、白ダブルの咲き方が気になる・・・
[PR]

by myoi2 | 2009-02-15 00:41 | 園芸  

ラナンキュラス

今月は忙しすぎるし、仕事が正念場なので、スキー行かず、に決定。
その代わり、園芸で癒しを求める・・・
夜中の園芸・・・植え替えしました。

ラナンキュラスってすごく豪華で思わず色々買ってしまいました。
ピンクのピコティ、純白、巨大なオレンジ、そしてゴールド?
黄色に紫の覆輪みたいです。地味だな〜って思ったけど、他のと合わせると結構引き立つ感じ。
f0128723_064922.jpg

葉っぱが野菜みたい・・・ジャスミンと。
氷点下の外に出していいものやら、思案中・・・
でも他の寄せ植えのローズピンクは今朝出してしまった(差別)。
夏越しが出来たことがないけど、どうするんだろう。

ブルーのパンジーと
f0128723_091383.jpg


それから、元気の出るビタミンカラー黄色とブルーの組み合わせ。
f0128723_010156.jpg

黄色のジュリアンは香ります。ふわ〜っと優しく。

外の街路樹の梅も咲き出し、バラの「希望」も咲き出しました。
f0128723_0135028.jpg


でも、杉花粉も飛び始めました・・・痒い。
[PR]

by myoi2 | 2009-02-10 00:15 | 園芸  

お正月の花といったら蘭とシクラメンなのか、
ホームセンターに行ったら大量にシンビジウムが入荷していて、
しかもお正月特価。花てんこ盛りのシクラメンも500円。
さらに、保留にしていて連休後に行ってみたら、とんでもなく値引きに・・・
シンビ花茎1本のが1株500円とか寒風に晒されていて(その前の値段が1000円)。
まだ蕾の花茎付きで2本立てになり損ないのもあったので、2株レスキュー。
でももっと大株の方がお得な感じもしたので、他のも・・・
色とりどりになりました。
ホームセンターも花がなかなか売れないし、だからといって品揃えを怠るともっと売れないし、大変だよね・・・

f0128723_08626.jpg

f0128723_095715.jpg
名札なし500円
f0128723_0103533.jpg
名札なし500円
f0128723_057585.jpg

プリンセスマサコ こちらは一目惚れ!
豪華な懸垂3本仕立てで3980円でした。車の助手席が満杯になるくらい大株。
他の下垂性のが5900円とかもっと高かったのでお得な気がしていたら、雅子さんは、下垂性ではない??まっすぐ仕立てのも結構あったりして。

・・・で、今日、フィットネスの帰りに隣接するジョイ本にいったら、色々やっぱり安くなっていたので、
アイスキャスケード2本花付き(蕾も3本付き!)が2000円になっていたので、
またまたゲット・・・
実は、シンビジウム、大昔親の持っているのをケアして事があるだけで、確か簡単だったはず・・・という記憶だけで買ってるけど、大丈夫かな(笑。

f0128723_015581.jpg
こちらは本物の下垂性。
ついでに・・・
f0128723_0165255.jpg

香るオンシジウム。バニラの香りがします。
昔、沖縄でチョコレートオンシ買って、本当にチョコレートの香りがしたなぁ、
と思い出しつつ(夏越しが難しい)。。

蘭は結構難しい、と思っていても、
デンドロやシンビは比較的初心者でも出来るはず。この間実家に戻ったら放置シンビにも花芽がついてたし。
それからミニカトレア・・・
2年前の蘭展と、一昨年伊豆で買ったミニ。
シースが見えてたけど、この寒さでどうなったかな、って半分諦めて手に取ってみたら、
あら!!
枯れた花ガラが・・・!?・・・いつの間に飼い主に黙って咲くとは・・・きっと夏頃ついてたシース・・・?
その上新しいシースも2枚。透かすと中に蕾もあり。なんか出窓に放置でも結構丈夫なのね(笑。
相当寒いはずなのに、窓に大量の結露、この湿度が適度なのかも。バルブも艶々。
今度は咲いたところが見られるといいなぁ。
[PR]

by myoi2 | 2009-01-19 00:27 | 園芸  

とうとう

f0128723_1205062.jpg

昨日なんか買っちゃいました・・・(汗

フィットネスの隣がJ本なのがいけない!(笑
クリスマスローズフェアーをやってました。

熱帯魚の餌を買いに行っただけなのに。
ついでに何故か白コメット当歳、1匹50円だったので、つい3匹もお持ち帰りして、
そのまま職場に行って仕事してました。
帰宅午前様・・・

戻って水合わせして3時間睡眠でまた海へ。今度こそシーズン最後。
ヨットの片付け陸揚げ移動と監視台回りの整備でした。
BBQも・・・ 太刀魚、鰺、マグロのブツ、焼きそば、蛤・・・
海がキラキラ、ピーカン青空で気持ちよかった・・・

f0128723_1274595.jpg
またピーカン!
f0128723_1284679.jpg
アロエの花が咲いてました。日干し中のセイルと、遠くに大島。
f0128723_1311997.jpg
富士山
f0128723_129582.jpg
ズーム
f0128723_137742.jpg
青空と半月

3時半にみんなと別れてまた仕事に行きました。片道3時間の長旅。電車の中で気持ち悪くなるくらい眠くなって、高速バスで爆睡して僅かな睡眠を補充して、
仕事終わったら、また帰宅午前様・・・
タフ。なんでこんなに仕事があるんだ(それでもストレス解消にリフレッシュしとかないと、ということでタイトスケジュールに)
もう寝ないと、5時間しか寝られない・・・

f0128723_1403994.jpg

キラキラ〜
一日が2倍あった日。
[PR]

by myoi2 | 2008-12-08 01:35 | 園芸  

植え替え・取り込み

ちょっと陰るとすぐに気温一桁・・・
山は雪。まずいです。ハイビスカス等木曜から取り込み。

f0128723_291428.jpg
今日も真っ青な空
f0128723_294439.jpg
ベランダの外も黃葉

f0128723_2112516.jpg

植え替えしたら千切れてしまったのでコップに。
取り込みして掃除して、パンジー10株、バラ3株、その他壺珊瑚とかクリロー苗とかアリッサムとか原種チューリップとか、植え替え・寄せ植え・植え付け。あっという間に日没。
[PR]

by myoi2 | 2008-11-23 02:10 | 園芸  

「希望」と「未来」

先週凹む出来事があったので、ため息をつく代わりに、
ホムセンで見つけた「希望」というバラを買いました。
私も凹んでましたが、「希望」はさらにしょぼくれていたので水を上げたくなり・・・

f0128723_2221446.jpg

とても素敵な花を咲かせました。
1980年代のバラで、当時各種コンクールで金賞を取ったバラです。

翌日仕事でとてもよい結果が出ました。いきなりすごい効能(笑・・・

もうひとつ「未来」という可愛いピンクのバラもあったのですが、迷い中・・・
(もう置く場所ないんです・・・苦笑)

今朝は暖かく濃い霧。
f0128723_2263435.jpg

あまりに暖かく、種を採っていた朝顔が、咲いていました、この時期に。
[PR]

by myoi2 | 2008-11-17 22:08 | 園芸  

ハイビスカス

f0128723_2324185.jpg
ホムセンの投げ売りから50円でレスキューした苗。
意外にいい色・・・アプリコットに淡いピンク混じり。
f0128723_234695.jpg

インドアハイビスカス 2年前にスーパーで買ったもの。
f0128723_2361995.jpg

モンロビアピンク。室内で次々咲いていて、シングル咲きで買ったのに、時々お得なダブル咲き。実家の葬儀の頃西友で買ったから、4年前くらいに購入かな。

みんな安いのに、とても元気で健気に咲いている。

そして
秋のバラ、懲りずに花付き苗出ていたら買ってしまうなぁ。
2代目アンブリッジ。ミルラ香が大のお気に入り。
f0128723_23101855.jpg
f0128723_2311452.jpg

ウィズリーも同時に買ってしまった。立ち枯れや疫病・カイガラムシ・コウモリ蛾の猛威に勝てるだろうか・・・

引越で日陰になってしまったため、花付きがめっきり減った、ジュビリーセレブレーションも久々に開花。いい色!
f0128723_23134933.jpg


バラみたいなローズ咲きインパチェンス こちらは半日陰が得意。
f0128723_23123125.jpg


今日は頭が痛くて、休日出勤したら、途中車の中で沈。会社の駐車場でしばらく死んでました。誰にも気づかれずどうなることかと。お陰で7時間も職場に滞在する羽目に。
薬飲んで、ようやく復活・・・
お花は癒しです・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-10-26 23:15 | 園芸  

木漏れ日で

f0128723_23183721.jpg

10月10日は晴れの特異日。かつての体育の日だけれど、今年は金曜日・・・
仕事は山場。とても連休まともに休めそうにもない・・・
朝1の空。こんな額縁から切り取ったような光景を、昨年は様々な想いで20階から動く雲を見上げて撮りました・・・ あれは11月。もうすぐ1年。
今年は寒くなるのが早いです(だけでなく、都内より2℃は気温が低いせいもある)。

ポチったティナ。
f0128723_23222972.jpg

丈夫でいい熱帯睡蓮です!株もしっかりしていて、花も大きい。
しかも、爽やかに良い香り。
気温が20℃を切っているため、ゆっくり咲きます。満開をまだ見てないです。

日陰に強いインパチェンスも、シーズン終わりに木漏れ日が北側のベランダに差して、
花盛りに。命終わるまで咲かせてます。冬に取り込んであげようかな。
f0128723_23245227.jpg

f0128723_23252235.jpg

f0128723_23272852.jpg

北側でたった一つの花 南の20階とは偉い違い ローズマリー
f0128723_23281886.jpg

今年は去年に比べると極端に花数が少ない原種シクラメン(去年もローズマリーとシクラメンは一緒に咲いてたんですね、引越で場所を替えても)
f0128723_23291120.jpg

日照不足で、今頃咲き出したブータンルリマツリ(高層階では5月だった)
f0128723_23301790.jpg


そして・・・
数ヶ月双葉で止まっていたクリスマスローズに極小の本葉発見(やっと!)
f0128723_23312962.jpg

[PR]

by myoi2 | 2008-10-10 23:13 | 園芸  

秋の睡蓮

f0128723_112958.jpg


今更ですが・・・
9月末の締め切り日に熱帯睡蓮をポチってしまった・・・

今年の冬、ダメにした同じモノ
KIng of Siam
でも前のベランダと同じく、日照が足りず咲かない悪寒・・・
箱の中で半分開いてた蕾が開かない・・・

ティナはさすが優秀。蕾がふくらんできて今朝少しだけ開きました。
株も大きく立派。でべそみたいなムカゴが目立つ。
前の高層階と違って、ついてきた鉢から葉がはみ出ても乾燥しないし。

しかしまぁ、最低気温が東京より2℃は低く、この頃17℃くらいしかないっていうのに何でまた今買うかなぁ。。。
[PR]

by myoi2 | 2008-10-08 01:15 | 園芸