水が冷たい

海。

f0128723_2350571.jpg

f0128723_2351597.jpg
ウィンドのレース
f0128723_23513245.jpg

f0128723_23515960.jpg
寂しい夕日

茨城は雲一つ無いピーカンだったのに、早朝高速バスに乗り、東京駅に着くと、青い空に白い雲。そして鎌倉に着くと、どんより暗く寒い・・・。今日はお出かけ方向が逆のようでした。高速には、「関越渋滞25km」「堀切から葛西まで12km」の渋滞情報。
やっぱり連休でした・・・ バスはルート変更し、懐かしの堤通から首都高を降りて、やっぱり懐かしの明治通りで東京駅へ。込んでいて補助椅子だし、酔いました・・・

巨大なサザエ。今日はBBQでした。
f0128723_23575413.jpg

サザエ、締め鯖、アジ、カマス、、、ここの魚を食べたら街の魚は食べられないです。
この道50数年の魚屋さんのおばさんは、80過ぎとは思えない素早く力強い手つきで次々と魚をさばきながら、
「あたしはね、横浜の伊勢崎の旅館の娘だったのよ、疎開で相模川上流でBBQやったときは楽しかったわ、娘のうちに楽しんでね」(誰が娘なんだろう(汗)
などと面白い話と次々と手を休めず話し続け、
「昔は0時に寝て、魚屋だから3時に起きて、子供を育て、かまどに火を点けながら、洗濯機なんてないから洗濯板で洗濯しながら眠りそう、魚屋に休みなんてなくてどこも出かけられなかったのよ」などと元気にお喋り。

・・・私のサービス残業100時間とか、3時間睡眠で遊びに行くとか、そんなの昔の女性に比べたら、何でもないことなんだなとつい思ってしまいました(いや、企業倫理としてよくはないけど)。

サザエやカマスの刺身なんて初めて食べた。新鮮ならでは!
終了後、モンテカティーニにもいって、更にたらふく満腹。。
生ハムサラダにピザにパスタにスペシャルデザート。

ヨットは、風弱し。
初めてM也号に乗りましたが・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-10-13 00:06 |  

<< 奥志賀高原 木漏れ日で >>