f0128723_12937100.jpg

バラ ニューウェーブ
f0128723_1301512.jpg

夕方になったら、エンゼルストランペットが4つ咲き出しました。
明日は満月・・・大きな月がぽっかり。
日が短くなって、夜が早くなってきました。

f0128723_1322130.jpg

プラケから飛び出した、ちびエンゼルのカラムナリスはすっかり治り、
元のプラケに戻し、隔離してたプラケを洗っていたら、
今度は、別水槽で、5年経つアルビノエンゼルの頭部が崩れてひどいことに・・・
頭部穴あき病。
だいぶ前から白い糞をして餌を食べなくなり、輸入ものの餌が悪くなったせいかな?
と思ったら頭部に白いでき物が出来、慌てて水替えをして、新しい餌をやっても食べず、数日前から水草に隠れてました・・・
悪い兆候・・・

さっき☆になってしまいました・・・合掌。
急に倒れたので、しばらくプラケを叩いていたら反応してました。でも、戻らず。。
5年半くらい? アルビノにしては頑張ったと思う。
草加の○ねだいで、3匹セットの袋物で購入、♂2と♀1でみんな仲が悪く、一番大きかった♀は卵を産み出したあと、喧嘩で早世、一番ヒレが長い♂は北海道から来たブラックとペアーになり、もらわれた子供は、その先で、たくさん子孫を残しました。
3匹のうち、一番小さかったこいつは一番長生きし、野田→越谷→東京→茨城と頑張りました。東京で横浜でもらった♀とペアーになり、子供がいっぱいいたけど、今は2匹のみ。孫の代が生まれたばかり。。
茨城の水は硬水で、なんだかシクリッドにはよくなかったけれど、やっぱり手入れの遅れを反省してる・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-09-14 01:41 | 園芸  

<< 秋 剪定 >>