逆に

立ち枯ればかりで凹んでましたが、逆にこちらが合っている植物も・・・

ハイビスカス
f0128723_122997.jpg

窓際は日当たりがいいみたいで、数年ぶりに蕾がつきました。
本当は外に出したいけれど、大株になりすぎて場所がない・・・
越谷時代に買った苗だから、5,6年くらいぶりにつぼみが付きました。何色かも不明(笑)・・・多分、ピンクの八重かと思うけれど赤も同時に買ったから・・・

ミニカトレアにもシースが上がってきました。何もしてないのに・・・
肥料をやっても蕾がつかないのに、何もしなくてもお日様は偉大。
f0128723_127517.jpg

伊豆のランの里で購入。
f0128723_12875.jpg

The Best Friend
名前が皮肉・・・(謎
一緒に行った人はもう、これを見ても何とも思わないだろうな・・・
もっともそれだけの軽薄な人だったということで。今日は別の人と伊豆に行っていることだろう。。

f0128723_1304065.jpg

八重咲きインパチェンスが可愛い。
日陰には耐陰性のある植物に頑張って貰わないと@北側のベランダ。

今日は、箱根で買った木立ベゴニアを植え替えたり、枯れたバラの跡地に根詰まりしたハイビスカスを植えたり、いよいよ秋の気配なので、出しそびれたその他のハイビをベランダに出したり、掃除したり。
家にいるときは家の整備をしないと。そして、食生活も(仕事の忙しさも)、改善しないと。こないだ健診の心電図に異常が(汗。残業100時間を超えるのは危険だわ。

赤タマネギ
f0128723_1343116.jpg

幾何学模様が綺麗。
冷やしてあったのに、撮影中涙もきつい(笑・・・


田舎なので、虫がすごく多いのですが、
部屋に飛び込んできたカナブンは、とってもきれいなグリーン
f0128723_1394933.jpg

まるでアクセサリーのようですね・・・

でも害虫なので、玄関から遠くへポイ!(戻ってこないで)。

葉が激しく喰われたあと、ヨトウと思しき幼虫が消えたので、不審に思っていたら、風で落ちた鉢を拾い上げていて、排水溝に巨大な黒いサナギ発見!
遠くて拾えないので、もちろんゴキジェットでシュー!!
そして一部立ち枯れを片付けていたら、コウモリ蛾の被害を予測させる糸綴りの枯れ葉発見・・・茎や根の中を喰うテッポウムシ的な害虫です。壺珊瑚までやられてしまいました、気に入っていたのに。
[PR]

by myoi2 | 2008-08-25 01:43 | 園芸  

<< 夏の終わり 立ち枯れ >>