立ち枯れ

ダチュラが咲き出しました。
f0128723_1114569.jpg

f0128723_1121629.jpg

f0128723_1123653.jpg

f0128723_1134556.jpg

日没後、6時過ぎから開き始めて、香ります。でも有毒・・・
葉っぱは手のひらより大きいし、花はガクからだと25cmくらい・・・
葉や茎には細かい毛が生えていて、少しベタ付きます。
大阪時代に購入して、すでに13年目、
大阪→千葉→埼玉→東京→茨城と一緒に移動してきて、冬越失敗して枯れても種が残って3代目。同じ頃に購入した、木立の仲間、エンゼルストランペットも黄・ピンクが健在。
でも当時熱を入れて手入れしていた頃と違って、茂り方が少ないです。
肥料でもやってみようかな。

今日は、午後のんびりしてたので、色々と手入れを始めました。
睡蓮には、ホムセンで某通販サイトと同じ固形肥料を見つけたので、植え替えたら最近咲かなくなってしまったドウベンに施肥。
そこに、毎晩の雷雨で倒れたバラを直していたら、別のバラ鉢が落ちてきてドボン!
慌ててどかしたら、子株発見。

これは、誰の子?ドウベンの子?
f0128723_1245844.jpg

花を咲かせないと思っていたら、子供を作っていたのか・・・


真っ白なクワズイモ(僅かにドット状に緑色)。埼玉で購入して3年目。
この株は白葉ばかりで、殆ど光合成できません。芋の栄養だけで生きてるのかな?
f0128723_1285536.jpg

f0128723_1444218.jpg


ベランダを久しぶりにゆっくり見回してみると、立ち枯ればかりです・・・
コニファー
f0128723_131959.jpg

20階で日当たり良く、乾燥していたら、強風に晒されても元気だったのに、
2階で日陰になったら、さらに連日の雷雨大雨で蒸れの追い打ち、もうダメです。
でも触ったら、コニファー特有の、森林の香りがしました。枯れかけでも、香るのですね・・・癒しのフィトンチッド。

f0128723_1334186.jpg

エニシダもダメです。
やっぱり20階の一番過酷な強風乾燥地帯でも元気だったのに、蒸れと日陰はダメみたいです。突然立ち枯れてしまいました・・・
バラも沢山枯らしてしまいました(鬱)。環境変化に日照悪化に、日向は暑すぎるし、コウモリガにカイガラムシ被害・・・今日もかなり処分・・・そして生きてるのにはオイルのスプレー。
ここで元気なのは、インパチェンスだけ。
インパチェンスもカルフォルニアローズよりも他の種類の方が耐陰性強いみたいです。

という訳で、お盆休みに半額になっていた、八重咲きインパチェンスを3株、ペチュニアの跡地に植え込みました。
ペチュニアすら日陰と雷雨で立ち枯れ・・・
残った、最後の花2輪。
f0128723_139313.jpg

[PR]

by myoi2 | 2008-08-24 01:51 | 園芸  

<< 逆に 白馬 >>