福岡堰

土曜日、仕事をした後、夕方お花見に行ってきました。
東京より1週遅れ。
前の晩は、インド・ネパール料理店で新人歓迎会も行ったし、
少しは地元に親しむ努力・・・(せめて楽しまなくちゃ損)

f0128723_1531436.jpg

f0128723_1533998.jpg

職場に向かう途中・・・
これは見事!
反対車線はお花見大渋滞。私はサービス出勤ですからせめて空いててよかった・・・

そして夕方、福岡堰というところへ。

f0128723_1582420.jpg

f0128723_15654.jpg

囂々と水が流れてます・・・

桜よりも・・・
f0128723_159059.jpg

水を湛える小貝川の水量に驚き。まるで湖みたいな広さです。

f0128723_1593822.jpg

f0128723_15103223.jpg

川面は花びらの天の川
f0128723_15113910.jpg

定番アングル、でも夕方なので、逆光で、川に桜が映りません(苦笑。
f0128723_15125232.jpg


f0128723_15223879.jpg
人もいっぱい。

その後東京に戻り、佐野に引っ越すスキークラブの会長宅にお邪魔して、お泊まり・・・
ものすごくいい肉のすき焼きをご馳走に。
朝も、鰯の丸干し、厚焼き卵、肉じゃが、高山味噌の筍汁、もう食べ過ぎです・・・
20年前の竣工式のアルバムなんて見せて頂いて、この立派な建物、手放すのはやっぱり少し寂しそう。何しろ気合いがはいった3階建ての造りで、東京の一等地、古びているとはいえ、頑丈で、暖炉まである・・・回りは下町情緒のある文教地区。
私なら、ここに住みたい!
でも引越には積極的な感じ。新天地に前向き。
しかし遠くなったものだ・・・
ああ でも地方仲間が出来てちょっぴり嬉しい気もする(笑。
絶対に遊びに行きますから、とお約束。

戻ってきたら、1週間、親魚が守り続けた稚魚たち、遊泳を始めたとたん、すっかり誰かに食べられていなくなっていました(汗
父魚は、別のエンゼルに完全に負けていました。だから、お泊まりやめようかと迷ったのだ・・・
[PR]

by myoi2 | 2008-04-06 15:18 | 日常  

<< 桜吹雪 小布施 桜 >>