堀切菖蒲園

朝から晴れかと思ったら、むしむししていきなりスコールだったり、変な天気。
受け取ったメールで打ちのめされ、しばし沈。
昨日3鉢睡蓮を植え替えて入れたプランターの浮き草取りをして、
室内のメダカを外に出し、熱帯睡蓮のティナも外に出し、
ベッドにひっくり返ったら、雨上がりの空は広くて青い。
ニュースを見たら、「花菖蒲、満開」おー決定じゃ!

自転車でこぎこぎ。橋を2つ越えて、堀切菖蒲園まで。
高層階は、風が強くて寒かったから、厚着していったら地上は暑かった!久々の運動、汗だく。橋は真ん中がアーチしているので、ママチャリ油切れで進まず、立ち漕ぎ。約3kmってとこ?

交通費無料。
入園料、無料。財布に優しい!
f0128723_051360.jpg

高速道路と、マンションに囲まれた一画。 優しく揺れる柳の枝が好き。
f0128723_054026.jpg

f0128723_075412.jpg

周りは年金暮らしのおじいさんおばあさんばかり。高そうな一眼レフに三脚も。羨ましす、悠々自適。
f0128723_085917.jpg

よく見ると、温帯睡蓮が咲いてます。以前なら、気づかないところ!
フェイジョア 熱帯果実の大木が地植えに。花盛り。バナナとイチゴとパイナップルの味、ってどんなだろう? 実を拾いに来たい(笑
f0128723_0104458.jpg

レモン色のへメロカリスも満開。
f0128723_0111463.jpg


ちょっと足を伸ばして少し先の、荒川沿いのミニ菖蒲園まで。
こちらはこれから増やすのかな?川が壮大すぎて、小さく見える。
50 cmくらいの小さな柳が植えてある。いつ大きくなるのかな?
f0128723_015972.jpg

f0128723_0154152.jpg

そのまま高速/川沿いをチャリチャリ走ってやがて橋を越え、帰着。途中、軽トラの八百屋さんで買ったトマトが完熟で美味しかったぁ〜
軟弱者は筋肉痛だ(笑。

家のジャストジョーイ
f0128723_017655.jpg

大輪でよい香り・・・

夜は慰めのカラオケに誘われたけど、慰めなのか?直言虐めなのか?
相変わらずよくわからんw
後でグッサリ刺さる言葉。よく言えるよなぁ・・・しかも好奇心からって。
ベタベタ触らないでよ!オジサン! 
いい人だと思っていたのに、急に嫌な奴に、変わった日。

しかし、今日一番のショックな出来事は、大切に隔離していて、日々少しずつ孵化して増えて行くメダカの稚魚・・・隔離ケースに親魚がなぜか飛び込んでいて、やっと20匹になったところが、いくら数えても、7匹しか見つからない事・・・
悲しすぎる・・・orz
[PR]

by myoi2 | 2007-06-11 23:57 | 園芸  

<< 梅雨入りなのに・・・ 箱根ベゴニア園 >>