草笛の丘(新アルバローズガーデン)

寝室のカーテンを開ければ天気もよし!
昨日の最重要項目も終了したので、今日は肩の荷も下りてフリーな気分。
よし、行ってみようー

・・・ということで、前々から行きたかった、草笛の丘 ばら園に行ってきました。
午後からだったので、時間が押したため、京成バラ園と梯子できるか? 微妙です。
京葉道路から、初めての東関道を通って佐倉で高速を下りて(高速代200+650円)、到着、3時。入園料400円なり。
f0128723_20525630.jpg

新芽フェチ。この瑞々しい赤い葉っぱがいいんだ!  きらきらと光を透かして。

入園したとたん、携帯が鳴って、不快な会話で時間を浪費。まったく今日は命の洗濯なのに、前職の不快な話を思い出したくないな。
古民家を移設した休憩所で、「つきたてお餅」3つ入りで200円、を食べて元気を取り戻す。
おばちゃんが「どれにしますか〜」と言ってくれたので、それぞれ餡子、きな粉、辛み餅の1個ずつにしてもらう。とっても美味しい〜!! お腹も空いていたので、ちょうどいい昼食。

f0128723_20563139.jpg

ジェランビル。この優しい枝振りが好きなんだ・・・
f0128723_20583452.jpg

でも移転してから2年。まだどの木も若いです。
f0128723_20591384.jpg

ムタビリス。赤い枝フェチです(笑。持っていないけど、いいバラだなぁ。
f0128723_20593538.jpg

東屋も再現されているのですが、あの古びた佇まいは真新しすぎて無くて、それにやっぱり広すぎるせいか、民家の庭先みたいな以前の風情がない・・・ これからですね。
f0128723_2105883.jpg

f0128723_21395620.jpg

青空とバラ。いいお天気に恵まれました。
f0128723_2112145.jpg

ソンブレイユ。美辞麗句は何もいらない、ただ美しいです。
f0128723_2115590.jpg

赤い枝フェチ。大好きなレディ・ヒリンドン。次の花に期待です。
f0128723_2121872.jpg

バレリーナ。前のアルバの入り口を飾っていましたね。同じ物かどうかわかりませんが・・・

(3年前の6月5日に訪ねた、移設前の旧アルバ)
f0128723_21291035.jpg


まだまだこれから、あと数年後が楽しみ、というアルバを後にして、京成バラ園に向かう。
すでに4時。閉園に間に合うか!?
(つづく)
[PR]

by myoi2 | 2007-06-01 21:33 | 園芸  

<< 京成バラ園 海 >>