シクラメン

茨城は朝晩の冷え込みがだんだん強くなってきていて、
うっかり半袖短パンで窓を開けるとゾクッ
確実に季節が変わっていっています。

だいぶ前から咲いていた、白いシクラメンの花が増えてきました。
葉っぱは後から出てきます。
野田の頃に購入しているから、何年目だろう?
5月頃から休眠して、晩夏の頃花だけ出てきます。鉢に植えっぱなし。

f0128723_3354158.jpg


物憂げなキジバトの子供がベランダに。
f0128723_3363682.jpg

水やりを始めたら、逃げていきました。
ちゃんと餌が採れてるかい?


睡蓮は、日が当たらなくなり生長も停まり、
蛍光灯に集まるコガネムシに葉も食われボロボロに。
ボウフラ対策で鉢に入れて、1ヶ月半、姿も見えなかったソードフィッシュ♀を回収しました。
水温も下がり、死んだかも?と思って餌も入れずにいたのに、結構ふっくらしていた。
泥の中の微生物で足りていたのかな?
メダカも死んでしまったくらいなのに、強い。
[PR]

by myoi2 | 2009-09-22 03:36 | 園芸  

<< 紅葉 今日も開花 >>